移転のお知らせ

  • 2013/09/27(金) 17:12:19

 メールを読んでいたら「サービス終了のお知らせ」の案内が来ており、何のサービス終了なのかと思ったらこのブログサービスの運営元でした(^_^;)

 仕事も忙しいし、これを機に止めようっかなぁと思いましたが、パソコンでキーボードを打つ練習にもなるし、自分自身の記録として残すのも悪く無いかなと思い、このままズルズルとやっていくことにしました。

 移転先はFC2ブログというところですが、ここもいつサービス終了になるか分からないなぁ…。まぁ、ブログなんぞ自己満足みたいなもんだし、細々とやっていきますよ。

 http://arxarbalest830n700.blog.fc2.com/ で今後は更新していくことになるのでよろしくお願いします。

東京都港区三田 ラーメン二郎 三田本店(再訪)

  • 2013/09/13(金) 19:05:13

 ラーメン好きな職場の先輩を二郎の道へ引き込んでもう1年半。色んな二郎に行ってきましたが、まだ本店に行ったことがないとのことでリニューアルしたラーメン二郎亀戸店ではなく、ちょっと足を伸ばして「ラーメン二郎 三田本店」に来ました。

2013.9.13 ラーメン二郎 三田本店 (1)


 平日であれば14時以降は比較的空いていると聞いたのですが全然混んでいて、外並びが6人。まぁ、前回来た時よりは少しはマシかなって位。土曜日は店の裏側まで並ぶというから一部の人達限定でしょうけどやっぱり人気は不動のものですね。

2013.9.13 ラーメン二郎 三田本店 (2)


2013.9.13 ラーメン二郎 三田本店 (3)


 券売機にて「小ラーメンW豚入り」の食券を購入。今回は「小ラーメンW豚入り」を食べる腹づもりだったので朝から何も食べず、軽く野菜ジュースを飲んでくるだけにしていました。
 助手さんより「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ヤサイニンニクカラメでお願いします」とコール。今回はカラメにしてちょっと変化を楽しむことにしました。

 スープは豚のエキスと脂たっぷりでそこに多めのカネシが全体を引き締めており、飲みたくなるんですが、ここはグッと我慢。というか、塩分たっぷりで高血圧になってしまうよとセルフ突っ込みしちゃいましたが、豚の旨みたっぷりのスープで前回来た時よりも美味しく感じました。
 麺は本店だと結構どころかかなり多いです。カネシを吸い込んだ麺はもちもちしていて美味しいです。
 野菜もやっぱりたっぷり。今回は何よりも豚が絶品。今回はよく味が染み込んでいます。しかも、前回の筋っぽい感じと比べるとふわとろの食感で非常に満足しました。

 オヤジさんもまだ厨房に立ってご健在で安心しました。これからも末永くラーメン二郎総本山のボスとして君臨して欲しいものです。

店舗情報:ラーメン二郎三田本店
住所:東京都港区三田2-16-3
電話:
営業時間:10:00頃〜15:00、17:00〜20:00 いずれも材料がなくなり次第終了
定休日:日曜・祝日、他にも臨時休業あり
店へのアクセス:最寄駅は都営三田線、都営浅草線「三田」駅、JR山手線、京浜東北線「田町」駅。田町駅西口より慶応義塾大学方面に向かって歩いて行き、慶応義塾大学正門前に着いてたら、国道1号線の坂を下って行きましょう。目印は黄色い看板です。車では近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

JR九州新幹線他 博多駅の「九州七つ街道巡り 長崎街道」

  • 2013/08/23(金) 23:02:11

 今日で福岡ともしばらくお別れ。新幹線で帰るので車内での弁当を購入するためにキヨスクに来ました。

 博多駅も九州新幹線の開業で色んな駅弁が買えるようになりましたが、今回はお店のおすすめということで「九州七つ街道巡り 長崎街道」を買ってみました。

JR九州新幹線他 博多駅 長崎街道弁当 (1)


JR九州新幹線他 博多駅 長崎街道弁当 (2)


 駅弁を作っているのは以前に「長崎街道焼麦弁当」(ブログでは紹介していません)をいただいた中央軒です。

 かしわめしをセンターに据えて、和牛の味噌焼き、豚角煮、煮物、二色団子、しゅうまいなど各宿場町にちなんだおかずで構成されています。

 やはり、中央軒と言うとしゅうまい(中央軒ではしゃおまいという)とかしわめし。どちらも看板メニューですが、しゅうまいは控えめに1つ。かしわめし周囲をこうやって見ると彩り良く目でも楽しめますね。

 900円の価格ですが、色んなおかずを味わえる分、お得のような気がします。

どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県福岡市博多区東平尾 牧のうどん 空港店

  • 2013/08/23(金) 16:47:02

 母の墓参りを済ませた後、のんびりと下道を走って福岡市に到着。公共交通機関が十分と言えない地方ではレンタカーは便利ツールやね(^^)

 そうそう、福岡というとラーメンが有名と思っている人が多いですが、実はうどんもかなり人気があります。ヘタしたらラーメンよりも市民権を得ているんじゃないかなって思う時も多々あります。

2013.8.23 牧のうどん (1)


 今回は福岡のうどんチェーン店でも福岡県西部を中心に展開する「牧のうどん」に来ました。

 福岡のうどんについては以前に触れたとおり「いりこ、あごのダシ」「柳腰とよばれる柔らかい麺」「ごぼう天、丸天に代表される特徴的な具」が特徴です。
 福岡県ではうどんチェーン店も多く、前日にいただいた福岡市を中心に多地域に展開する「ウエスト」の他、福岡県西部を中心に展開する「牧のうどん」、久留米市を中心に展開する「人力うどん」、北九州市を中心に展開する「資さんうどん」が大きな勢力です。個人店を挙げればかなり店舗があります。

 牧のうどんは昔はキャナルシティにもあったような気がしたのですがいつの間にか閉店しているし、福岡市内だと空港店が一番行きやすい場所になってしまいまいました。

 店内はかなり広くたぶん100人は入ることが出来ると思います。お店は昼どきを外したにもかかわらず結構な盛況っぷりです。

2013.8.23 牧のうどん (2)


2013.8.23 牧のうどん (3)


 やはり、福岡のうどんはごぼう天、丸天が欠かせません。とりわけ僕はごぼう天が大好きなのでごぼう天うどんを注文。

 見た目からして鶏の唐揚げでも乗っているのかと勘違いしてしまい、注文を間違えたかと思うほどのごぼう天です。個人的には歯ごたえが欲しいですけどホクホクで美味しいです。

 麺は注文時に茹で加減を選べますが「汁吸いうどん」と言うほどに汁を吸い込んでいくうどんです。
 したがって、「食べても食べてもなかなか減らないうどん」とも言われています。どの固さで注文しようとも別のやかんに入ってくる「足しスープ」が必須になります。のんびり食べていると膨張します(笑)

  博多うどんらしく気持ち甘めの汁です。いりこ、あごダシも効いており、やっぱりうどんはこうでなくてはと思いますね。

 讃岐うどんも悪くはないけど僕はやっぱり「博多うどん」「筑後うどん」が大好きですよ(^^♪

店舗情報:牧のうどん 空港店
TEL:092-621-0071
住所:福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
営業時間:10:00〜23:00
定休日: 無休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄「福岡空港」です。ただし、福岡空港からは2kmくらいあるので徒歩だと厳しいと思います。西鉄バスだと「席田会館」前。駐車場は多くありますが、車で来る人がほとんどで結構埋まっているので場合によっては待つかもしれません。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県久留米市宮ノ陣 丸星ラーメン(再訪)

  • 2013/08/23(金) 12:28:11

 母の墓参りに行くにあたり、公共交通機関が十分と言えない地区なのでレンタカーを借りて母の墓参りに行きました。

 友達も一緒だったので久留米ラーメンの真髄を知ってもらいたく、久留米ラーメンの老舗「丸星ラーメン」に来ました。

 まぁ、久留米ラーメンの真髄を知ってもらいたいならば、「沖食堂」「ひろせ食堂」の食堂系、言わずと知れた久留米ラーメンの雄、「大砲ラーメン」「大龍ラーメン(現在本店は閉店、合川店、東町ベルモール店他は営業中)」は是非とも押さえておきたいお店ですし、歴史こそ長くないもののしっかりと久留米ラーメンの流れを汲んだ正統派「梁山泊」も外せませんね。その他、老舗の「潘陽軒」、新鋭の「モヒカンらーめん味壱家」、久留米ラーメンを語るにはたくさんのお店があります。

2013.8.23 丸星ラーメン (1)


 久留米市は郊外、宮の陣地区。九州の動脈「国道3号線」沿いに丸星ラーメンはあります。歴史を感じさせる味のある建物は健在ですが、中は前回来た時よりも少し広くなった???

 昼メシ前だというのに店内はほぼ満席。地方都市でこの盛況っぷり。さすがとしか言えませぬ。おばちゃんが切り盛りしていてお店の雰囲気としてはアットホームな感じと思いきや、とてもワイワイと食べるような雰囲気は全くなく、黙々とラーメンを食べています。

 券売機で食券を購入。ラーメン380円と替え玉100円で480円。500円でお釣りが来る安さも福岡でラーメンを食べる上でとても大きな魅力でしょう。

2013.8.23 丸星ラーメン (2)


2013.8.23 丸星ラーメン (3)


 濃厚なスープは久留米ラーメンならでは。脂に頼りきらず、豚骨そのものの旨みがギュッと凝縮されています。証拠に丼の底にはしっかりと豚骨の髄が残っています。
 博多ラーメンより気持ち太めの麺は濃厚なスープにしっかりと絡み、ぐっと持ち上げて来ます。
 「チャーシュー」「海苔」「ネギ」とシンプルな構成でありながらも、飽きの来ない、満足感の得られる一杯です。値段を考えたら大満足ですね(^^)

 長い間、トラックの運転手、地元の人達に愛され、今となっては久留米ラーメンを語る上では欠かせないお店となった「丸星ラーメン」。これからも末永くやってほしいものです。

店舗情報:丸星ラーメン
TEL:0942-34-5415
住所:福岡県久留米市高野2-7-27
営業時間:24時間営業
定休日:第2,4木曜
店へのアクセス:最寄駅は西鉄天神大牟田線「宮の陣」。駅から歩いて10分そこら。けど道が分かりにくいかも・・・。車の場合、国道3号線と210号バイパス線交差点から1km程度福岡方面進んで左側にあります。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!