JR九州新幹線他 博多駅の「九州七つ街道巡り 長崎街道」

  • 2013/08/23(金) 23:02:11

 今日で福岡ともしばらくお別れ。新幹線で帰るので車内での弁当を購入するためにキヨスクに来ました。

 博多駅も九州新幹線の開業で色んな駅弁が買えるようになりましたが、今回はお店のおすすめということで「九州七つ街道巡り 長崎街道」を買ってみました。

JR九州新幹線他 博多駅 長崎街道弁当 (1)


JR九州新幹線他 博多駅 長崎街道弁当 (2)


 駅弁を作っているのは以前に「長崎街道焼麦弁当」(ブログでは紹介していません)をいただいた中央軒です。

 かしわめしをセンターに据えて、和牛の味噌焼き、豚角煮、煮物、二色団子、しゅうまいなど各宿場町にちなんだおかずで構成されています。

 やはり、中央軒と言うとしゅうまい(中央軒ではしゃおまいという)とかしわめし。どちらも看板メニューですが、しゅうまいは控えめに1つ。かしわめし周囲をこうやって見ると彩り良く目でも楽しめますね。

 900円の価格ですが、色んなおかずを味わえる分、お得のような気がします。

どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県福岡市博多区東平尾 牧のうどん 空港店

  • 2013/08/23(金) 16:47:02

 母の墓参りを済ませた後、のんびりと下道を走って福岡市に到着。公共交通機関が十分と言えない地方ではレンタカーは便利ツールやね(^^)

 そうそう、福岡というとラーメンが有名と思っている人が多いですが、実はうどんもかなり人気があります。ヘタしたらラーメンよりも市民権を得ているんじゃないかなって思う時も多々あります。

2013.8.23 牧のうどん (1)


 今回は福岡のうどんチェーン店でも福岡県西部を中心に展開する「牧のうどん」に来ました。

 福岡のうどんについては以前に触れたとおり「いりこ、あごのダシ」「柳腰とよばれる柔らかい麺」「ごぼう天、丸天に代表される特徴的な具」が特徴です。
 福岡県ではうどんチェーン店も多く、前日にいただいた福岡市を中心に多地域に展開する「ウエスト」の他、福岡県西部を中心に展開する「牧のうどん」、久留米市を中心に展開する「人力うどん」、北九州市を中心に展開する「資さんうどん」が大きな勢力です。個人店を挙げればかなり店舗があります。

 牧のうどんは昔はキャナルシティにもあったような気がしたのですがいつの間にか閉店しているし、福岡市内だと空港店が一番行きやすい場所になってしまいまいました。

 店内はかなり広くたぶん100人は入ることが出来ると思います。お店は昼どきを外したにもかかわらず結構な盛況っぷりです。

2013.8.23 牧のうどん (2)


2013.8.23 牧のうどん (3)


 やはり、福岡のうどんはごぼう天、丸天が欠かせません。とりわけ僕はごぼう天が大好きなのでごぼう天うどんを注文。

 見た目からして鶏の唐揚げでも乗っているのかと勘違いしてしまい、注文を間違えたかと思うほどのごぼう天です。個人的には歯ごたえが欲しいですけどホクホクで美味しいです。

 麺は注文時に茹で加減を選べますが「汁吸いうどん」と言うほどに汁を吸い込んでいくうどんです。
 したがって、「食べても食べてもなかなか減らないうどん」とも言われています。どの固さで注文しようとも別のやかんに入ってくる「足しスープ」が必須になります。のんびり食べていると膨張します(笑)

  博多うどんらしく気持ち甘めの汁です。いりこ、あごダシも効いており、やっぱりうどんはこうでなくてはと思いますね。

 讃岐うどんも悪くはないけど僕はやっぱり「博多うどん」「筑後うどん」が大好きですよ(^^♪

店舗情報:牧のうどん 空港店
TEL:092-621-0071
住所:福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
営業時間:10:00〜23:00
定休日: 無休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄「福岡空港」です。ただし、福岡空港からは2kmくらいあるので徒歩だと厳しいと思います。西鉄バスだと「席田会館」前。駐車場は多くありますが、車で来る人がほとんどで結構埋まっているので場合によっては待つかもしれません。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県北九州市小倉北区魚町 赤ちゃん食堂

  • 2013/08/22(木) 14:46:31

 たんが食堂空で新鮮な鉄火丼をいただいたのですが、せっかく小倉に来たのでもう一つの名物「小倉焼うどん」も味わっておこうということで鳥町食堂街に来ました。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (1)


 うーん、このレトロでノスタルジックな感じがたまらんね。こういうところには色々隠れた名店があるんだよね。

 諸説がありますが、小倉と言うと焼きうどん発祥の地です。自分は焼きうどんは東京の居酒屋の裏メニューがはじまりと聞いていたけど、どうなんでしょうかね?焼きうどんは僕自身好きな料理でよく自分で作ったりしています。

 話を戻しますが発祥のお店と言われている「だるま堂」は木曜日が定休日のようで行けなかったのですが、少し離れたところにだるま堂と同じく歴史の長い食堂があります。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (2)


 お店の軒先には「小倉発祥焼うどん」の幟がありますね。早速入ってみることにしました。

 お店の方は歴史を感じさせる古い佇まいですが、とにかく狭い!すれ違うのも一苦労です。

 メニューに焼きうどんが見えなかったのですがよく見るとありました。しかし、洋食、麺類、中華とバリエーションが豊富なのですがそれ以上に驚くのが安いことでしょうか。定食が600円から、親子丼もあるのか…。なにか凄いところに来てしまったなぁ(^_^;)

 ということでメニューの豊富さに見とれていたのですが、本命の焼うどんを注文しないとね。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (3)


 慣れた手つきでサクッと出来上がる焼うどん。ソース味みたいですね。

 小倉発祥焼うどんの定義をまとめると以下のとおり。


1.「乾麺を使用」
2.「若松産キャベツを使用」
3.「豚肉はバラ肉を使用」
4.「玉ねぎの甘みを引き出す」
5.「ソースを良く研究する」
6.「削り節はアジ・サバ節を使用」
7.「小倉地酒で香り豊かに仕上げる」


 濃い味付けですが、決してしつこくなく、むしろダシが効いているので食べやすいです〜。これは箸が進むね。

 ちょっとボリュームに欠けるのですが、この味は自分のレパートリーに加えたくなりますね。とても美味しかったです。小倉に来る機会があればぜひともいただいて欲しいですね。

店舗情報
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4-5
電話番号:093-521-3148
営業時間:11:30〜20:00
定休日:月曜
店へのアクセス:最寄駅は北九州モノレール「平和通」。鳥町食道街の中です。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県北九州市小倉北区魚町 たんが食堂 空

  • 2013/08/22(木) 13:45:35

 せっかくなので小倉に行こうということになり、小倉まで来ました。

 自分自身、福岡県出身なのに北九州市にはあまりというか数えるくらいしか行ったことがありません。しかも、スペースワールドに行ったくらいじゃなかろうか?なので、当然、小倉なんて来たのは初めてですよ(^_^;)

 小倉に来てお腹が空いたので北九州市の台所「旦過市場」を散策。旦過市場のはずれに「たんが食堂 空」なるお店を発見。早速行ってみることにしました。情報によると鮮魚店直営のようです。これは期待せざるをえない!

2013.8.22 たんが食堂 空 (1)


 お店の中はアットホームな感じでテーブル席が3卓ありましたが、10人も入れば満席です。お店で待っているとあれよあれよとお客さんが入ってきて、外並びが出るまでになってしまいました。地元の方に愛されているんでしょうなぁ。

 メニューはその日入ったもので決まるようで今日は「鉄火丼」「ブリの大根おろし煮定食」など。やはり、鉄火丼が気になりそちらを注文。鉄火丼は2種類あって特上なんていうのもありました。

2013.8.22 たんが食堂 空 (2)


2013.8.22 たんが食堂 空 (3)


 鉄火丼にお漬物、トマト、冷奴、、お漬物、味噌汁。なかなかのボリュームです。

 鉄火丼は柔らかく色鮮やかなマグロは口の中でとろけるような味わいでした。とても美味しいですね。鉄火丼は素材のよさが大事なだけにマグロは一級品でした。
 味噌汁は麦みそを使ったもので九州ではメジャーなもの。ほんのり甘い味噌汁はまさに故郷の味ですね。味噌汁をいただいて故郷の味を懐かしみました。

 夜の部もあるみたいですが、夜の部は予約制です。そりゃこれだけ高品質なお魚をリーズナブルな値段で提供しているわけだから人気が出ないわけはないでしょう。夜の部もちょっと気になりますね。

 事前学習が十分ではなかったので旦過市場名物の「糠炊き」だったり「カナッペ」を見落としてしまいちょっともったいないことをしてしまったなぁと猛省。今度は必ずいただきたいですね。

店舗情報
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-4-8
電話番号:093-521-0810
営業時間:11:40〜13:00、18:00〜21:00
定休日:土・日・祝・旦過市場休市日
店へのアクセス:最寄駅は北九州モノレール「旦過」。旦過市場からは少しはなれており平和通りから少し入ったところです。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

JR鹿児島本線他 折尾駅の「かしわめし」

  • 2013/08/21(水) 11:15:06

 今日は北九州方面に用事があるので、快速電車に揺られて来たのは折尾駅。

 折尾駅というと日本初の立体交差駅として有名でレトロな駅舎も特徴だったのですが…。今は取り壊されて、仮駅舎になっています。新駅舎の完成は2016年あたりだったような気がします。新駅舎は可能な限り前駅舎を再現したものになるそうで完成した暁には折尾駅に行ってみようかなと思います。

 折尾駅というと名物となった駅弁の立売だったり、東筑軒の「かしわめし」も有名ですね。折尾駅特有の迷路のような駅舎のおかげで立売の人にお会いできませんでしたが、駅を出て、東筑軒本社で念願のかしわめしをゲットしました。

※博多駅でも一応購入することは可能ですが、人気駅弁のため、売り切れていることがほとんどです。

JR鹿児島本線他 折尾駅 かしわめし (1)


JR鹿児島本線他 折尾駅 かしわめし (4)


 福岡県というと水炊きに代表されるように鶏肉をよく好んで食べる土地で、かしわめし(一般的には鶏めし)も水炊きに並ぶ郷土料理のひとつです。

 鶏のスープの炊き込みご飯に鶏のそぼろ、錦糸卵、刻み海苔がのっているだけでおかずは香物と必要最低限。
 だけど、おかずなしでも満腹になれます。ご飯によくかしわの旨みが染み込んでいて箸が進みます。

 値段もさほど割高ではなく650円から。最上級の「おりお」にはおかずが付いてきます。個人的には750円のかしわめしがボリューム、コストパフォーマンス的にもちょうどよかったかな。お値段以上に満足感の得られる絶品ですよ。

 福岡・北九州に来た時は是非とも味わっていただきたい絶品駅弁です。できたら立売で買うと雰囲気も出て尚よし!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

芦屋競艇場


 あ、ちなみに、用事というのは競艇場です。芦屋競艇場は思いほか、きれいな競艇場でした。遊びでやったら儲けてしまいました。基本的には賭博はしない主義ですが、たまにはこういうのもいいでしょう(^_^;)

どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!