福岡県福岡市中央区長浜 第三共進丸

  • 2013/08/22(木) 22:47:51

 ヤフオクドームでの野球観戦の後、タクシーに乗って移動し、長浜に着きました。

 到着は22時過ぎ。野球観戦の途中より今日はどこで飲もうかという方に気持ちが向かってしまい、上の空でした(^_^;)

2013.8.22 第三共進丸 (1)


 福岡に来たら生きのいい地魚で一杯もオススメ。ということで福岡市中央卸売市場からも近い「第三共進丸」に来ました。

2013.8.22 第三共進丸 (2)


 ビールは球場で飲んできたので、お店のオススメとして紹介している「そばハイ」なるものを注文。そば焼酎の炭酸割りなんですが、もとよりスッキリとした口当たりのそば焼酎に炭酸の清涼感がプラスされてとても飲みやすくなっています。そば焼酎はそこまで飲んだことがなかったけど炭酸割りにするとウマいね。これ、家でも真似出来そう。

2013.8.22 第三共進丸 (3)


 吉田類の酒場放浪記で吉田類さんがお店に来たのは知っていたのですが、その記念写真もありますね。

2013.8.22 第三共進丸 (4)


 雑魚で作ったかまぼこをいただきます。これが非常に美味しい!下手なお店のかまぼこなんて比じゃないね。これとそばハイがまた合うんですね。

 ちなみに、写真ではないですがこちら第三共進丸では焼酎は自己申告制で一杯100円になっています。いわゆるお湯割りグラスなのでたっぷりとは入らないですが、いろんな銘柄を試しながら楽しめるので焼酎好きにはたまりませんね。今どき100円なんてソフトドリンクでもないですよ。店主の努力に恐れ入りますf^_^;)

2013.8.22 第三共進丸 (5)


 真打ちの刺身の盛り合わせ。ごまさば、キビナゴ、マダコ、真鯛、ヒラマサのお魚の盛り合わせでした。

 ごまさばは福岡に来たら是非ともご賞味して欲しい郷土料理です。そのままお酒のつまみとしていただくもよし、お茶漬けにしてもうまいんだよね。うちの実家は山間部なので新鮮な生鯖がめったに手に入らなかったのでそりゃもうありがたくいただいたもんですよ。

 新鮮なお魚と焼酎がまたよく合います。福岡というとモツ鍋、水炊きなどの肉料理のイメージが強いかと思いますが、福岡地区だと魚介類もとても美味。旨い魚と焼酎の組み合わせ、オススメですぞ!

店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5 港ビル103号
電話番号:092-721-9734
営業時間:17:00〜25:00
定休日:無休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄「赤坂」駅ですが駅から歩くと10分程度かかります。西鉄バスであれば「福浜」「九州がんセンター」行で「港1丁目」で下車するとよいかと思います。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県福岡市博多区中洲 万福村 本店

  • 2013/08/21(水) 01:13:33

 水炊きに並んでメジャーなご当地グルメと言えば「もつ鍋」。今となっては水炊きよりもメジャーな鍋になったんじゃなかろうかと思うほどです。

 ※ただ、家でもつ鍋を作ると良質なもつが手に入りにくい上に、もつの下ごしらえが面倒だったりするのでそこまで定着はしていないですね。家ならば水炊きの方が人気があるように思います。

 友達が本場のもつ鍋を食べてみたいということでいくつかお店をピックアップしたのですが、時間の制約があったりでなかなか行けそうにもなかったので中洲でもつ鍋をいただくことにしました。

2013.8.20 万福村 (1)


 今回行ったお店は「万福村」というお店です。

2013.8.20 万福村 (2)


2013.8.20 万福村 (3)


 暑い日はやっぱりビールに限るのでビールを注文。
 もつ鍋については店員さんが作ってもらえるので、ゆっくりとごまさばなどの郷土料理をおつまみにしてつまみながら待っていると出来上がりました。

 最近のもつ鍋は味噌味、塩味が出てきたりと色々とバリエーションが増えてきましたが、やはり原点とも言える醤油味が一番落ち着きます。プリプリのもつはキャベツの旨みと相まってとても美味しいです。

 〆はちゃんぽんで締めてもつ鍋を堪能いたしました。

店舗情報
住所:福岡県福岡市博多区中洲2-6-12 第5ラインビル1F
電話番号:092-291-4205
営業時間:[月〜木]17:00〜01:00、[金・土・祝前]17:00〜03:00、[日・祝]17:00〜24:00
定休日:無休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄「中洲川端」駅です。中洲川端駅からだと徒歩5分程度です。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

船橋市西船 鶴岡食堂

  • 2013/08/16(金) 23:19:02

 遅番の仕事も終わって、外で食事をして帰ることにしましたが、今回は東中山駅から近い「鶴岡食堂」に来ました。

2013.8.16 鶴岡食堂 (1)


 東中山駅から徒歩5分位でしょうか。このお店、実を言うと以前にも来たことがあるのですが、酔っ払って来たので記憶が曖昧のため仕切り直しで今日来ました。22時過ぎているんですが、お客が結構います。松戸原木線沿線で夜遅くまで営業している飲食店は少ないので人気がありますね。

 素面で来てメニューを改めて見ると一品料理とおつまみ、酒類が充実しています。ラーメンを食べて帰ろうと思ったけど方針変更。

2013.8.16 鶴岡食堂 (2)


 お腹が空いたので空腹を満たすためにチャーハンを注文。スープ、サラダが付いてきます。何よりもチャーハンの量が結構あります。WなんていうのもありますがWだとちょっときついね。

 味の方は結構しっかりとしており、気持ちしょっぱめ。ガテン系に特に人気が出そうな感じですね。

2013.8.16 鶴岡食堂 (4)


2013.8.16 鶴岡食堂 (3)


 ある程度お腹が満たされたのでここからは飲みにスイッチ。
 期間限定でセットで頼むと割安ということで揚げ茄子と鶏の唐揚げのおろしポン酢かけを注文。一緒にビールも注文。ビールは水のように飲み干したら天然すだち割りを注文。
 揚げ茄子と天然すだち割りがよく合います。こりゃいい組み合わせを知っちゃったね。今度家でもやってみよう。

 一応ラーメン屋ですが、豊富なおつまみメニュー、酒類から見ても、食堂、ラーメン居酒屋と言ったところでしょうか。お腹がいっぱいになってしまい、肝心のラーメンまで辿り着くことが出来ませんでしたが、次回はちゃんとラーメンを注文しようと思います(^_^;)

 あ、あと、一番カチンと来たのはカウンターに座った時、隣の客がタバコを吸っていたんですよね。食事する気が失せそうだったので店員に禁煙席があるか確認したけど分煙していない模様。店員に掛けあって席を移動させてもらいましたが、分煙が徹底されていないお店も存在しているのは事実。
 このお店分煙が徹底されていないので嫌煙家の人はフロアに充満するタバコの臭いが確実に気になると思います。タバコの臭いがダメな人は行かないほうが身のためです。自分も数年前は喫煙者でしたが、やっぱりタバコは食事をまずくすると思いますよ。

店舗情報:鶴岡食堂
住所:千葉県船橋市西船6-8-37
電話: 047-711-2842
営業時間:11:30〜翌1:00
定休日 :無休
店へのアクセス:最寄駅は京成電鉄京成本線「東中山」駅です。駅から徒歩5分です。お店には10台程度の駐車場があります。ただ、お酒を飲んでの自動車の運転は犯罪なのでやめましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

市川市南八幡 飲み処三平

  • 2013/08/01(木) 23:54:00

 ひょんなことからいただいた3連休。今日は深大寺へお参りに行き、ご利益と元気をもらいました。深大寺周辺が都会のオアシスのようで気分転換出来た1日でした。

 そんな有意義な1日を締めくくるのは外飲み♪ 今日は新店開拓で本八幡に来ました。市川の中心地である本八幡はパッと見た感じではあまり目立たない街ですが、探してみると雰囲気の良さげな居酒屋やリーズナブルな飲み屋があったりします。

2013.8.1 飲み処 三平 (8)


 今回は駅南口より総武線沿いに歩いて行ったところにお店を構える「飲み処 三平」に来ました。選んだ決め手はお店前のホワイトボードに書いてあるおつまみの値段の安さ、あとはお店の雰囲気。

 しかし、周囲は飲み屋街ですね。探せばもっとお店がありそうです。客引きも結構いました。しかし、ここにもマッサージの勧誘をしている向こう系の人が…。ホントどこでもいるな(笑)

 早速店内に入ります。先客は10人前後。カウンターからテレビが見えるようになっていて、一人飲みでも退屈せずに済みそうですね。
 おつまみが刺身以外はほとんど200円から400円以内とかなりリーズナブルです。半分以上は200円台でしたよ(^^♪

2013.8.1 飲み処 三平 (1)


2013.8.1 飲み処 三平 (2)


 一杯目は生ビール!しかも、300円。この喉越しが欲しいんだよね。一緒に頼んだのは「もつ煮込み」(280円)。煮込みというと味噌ベースの濃厚なものと思っているのですが、三平さんでは醤油ベースのあっさりとした煮込みです。もつの方はしっかりと煮こまれて柔らかく程よい味付け。量はちょっと少ないような気がしなくもないですが、お値段を考えるとちょうどいいくらい。

2013.8.1 飲み処 三平 (3)


2013.8.1 飲み処 三平 (4)


 生ビールを水のように飲み干したらレモンハイ(280円)を注文。やはり、大衆酒場では高級なお酒よりもサワーのようなリーズナブルな飲み物が合います(笑)

 もつ煮込みも少なくなってきたので他のおつまみを探してましたが、鶏わさを発見。
 鶏わさなんてこのご時世でもいただけるのかと思ったので「鶏わさありますか?」と確認したら「ちゃんとありますよ。」と返ってきたので鶏わさを注文しました。鶏わさにはレモンハイのようなさぱっりした飲み物がイイね。

2013.8.1 飲み処 三平 (5)


2013.8.1 飲み処 三平 (6)


 暑いからかお酒の量が増えてしまいます。しかし、三平さんは飲み物の値段が安いというのもありますね(^_^;)

 串カツ(1本100円)は揚げたてでサクサクとしてとても美味しかったです。キャベツの千切りとレモンがついてくるのはなかなか粋なことをやってくれますね。角ハイハイボール(250円)でちょっとこってりした口の中をさっぱりさせます。

2013.8.1 飲み処 三平 (7)


 ニラ玉(250円)とあったのでてっきり焼いてあるニラ玉を期待していたのですが、まさかのニラのおひたしと生卵でニラ玉とは…。まんまとやられたぜ(-_-;)

 最後のニラ玉にはちょっとガッカリしましたが、全体的に安く、2000円でおつりが来ました(笑) お店の案内通り「安くて早くて旨くて安心して飲める店」ですよ。しかも、昼から飲めるのが飲兵衛にはたまらないね。

店舗情報
住所:千葉県市川市南八幡3-4-16 吉田ビル1F
電話番号:047-379-8856
営業時間:15:00〜24:00
定休日:日曜
店へのアクセス:最寄駅はJR総武線、都営新宿線「本八幡」。駅南口を出たら総武線沿いに下総中山方面に歩いて行くと右側にあります。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都東村山市 大衆酒場サラリーマン 新秋津店(再訪)

  • 2013/07/27(土) 22:38:16

 今日は西武ドームの「オリックスVS西武戦」を観戦。お恥ずかしながら今年初西武ドームです(^_^;)

 試合中、突然の大雨で一気に気温が下がり飲むような雰囲気じゃなかったのですが、性懲りもなく新秋津駅前の「大衆酒場サラリーマン」。

2013.7.27 大衆居酒屋サラリーマン (1)


 ビールは球場で飲んできたのでうめサワーで乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^-^ )

2013.7.27 大衆居酒屋サラリーマン (2)


 今日のおすすめがホワイトボードに書いてあったので肉豆腐を注文。肉もトロトロで豆腐にもしっかりと味が染みておりおいしいです。これにご飯あったら最高のおかずやね!

2013.7.27 大衆居酒屋サラリーマン (3)


 「はーい、ナポリタン入りやしたー!」、独特の雰囲気と客層に最初は戸惑ったものですが、サラリーマンでは雰囲気も含めて楽しむそういうものだと思います。しかし、今日の麺類「ナポリタン」かよ…(笑)。ナポリタンをあてにして飲むなんて初めてじゃなかろうか(^_^;)

2013.7.27 大衆居酒屋サラリーマン (4)


 なぜかミックスピザまであったりします(^_^;) 普通に居酒屋でもあるといえばあるけど、大衆酒場のメニューかと言えば僕のイメージとしてはちょっと違う。だけど、それがいいんですよ(^^) 既成品なのか自家製なのかは定かじゃないですが、パッと見た感じ、既成品っぽい感じがいいんだよ。

 なんだかんだでサラリーマンの醍醐味を堪能出来ました。残念なのは閉店が早いこと。せめて武蔵野線の終電までやってくれると腰を据えて飲めるんだけどなぁ。まぁ、昼間から飲めるお店なので早じまいはしょうがないですか。

店舗情報:大衆酒場サラリーマン 秋津店
住所:東京都東村山市秋津町5-13-20
電話:042-395-0015
営業時間:16:00〜23:00
定休日:無休
店へのアクセス:最寄駅はJR武蔵野線「新秋津」駅。駅を出たら、左に進んですぐそこです。右側にあります。入口が複数あります。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!