東京都中央区銀座 東京油組総本店 銀座組

  • 2013/08/11(日) 20:12:56

 久しぶりに新店開拓です。

 暑い日が続きますが、新橋に行ったあと、散歩がてら銀座まで歩いてみました。この前行った、「銀座 篝」のような穴場ラーメン店がないかなと思い、銀座をブラブラしていたのですが、時間帯が中途半端で中休みのところがほとんど…。

 しょうがないので東銀座から浅草線に乗って帰ろうかなと思ったら、「東京油組総本店」というお店を発見。久しぶりに油そばをいただくことにしました。

2013.8.11 東京油組総本店 銀座組 (1)


 隣には九州じゃんがららあめんという有名店(福岡県出身の僕はこのお店については認めていないけど)があるのですが、目もくれず店内に入りました。

 店内はカウンター席のみ10席無い位で、たぶん、8席位だったと思います。

 入口の券売機で食券を購入。メニューは「油そば」「辛味噌油そば」。並盛、大盛、W盛ともに同料金です。他、ねぎゴマ、半熟たまごがセットになった「スペシャルトッピングA」、ねぎゴマ + 半熟たまごにチャーシューが2枚追加になった「スペシャルトッピングB」があります。もちろん、単品トッピングも充実していました。

 とりあえず、初めてなので様子見で「油そば(大盛)」にしました。

 食券を提出し、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都墨田区錦糸 こってりらーめん なりたけ TOKYO

  • 2013/08/02(金) 21:32:11

 今日は都内でぶらぶらしていましたが、帰りに小腹が空いてしまい、錦糸町の「こってりらーめん なりたけ TOKYO」に来ました。

2013.8.2 なりたけTOKYO (1)


 時間帯としては明らかに夕食時を外したのですが、なぜか大盛況で異例の外並び。なりたけというと本八幡店の広い造りに慣れているので店内待ち出来ると思ったのですが、錦糸町の「なりたけ TOKYO」は店内が然程広くないので仕方がない。

 21時過ぎでも並んでいたのは週末で飲んでいた人が〆にラーメンということでなりたけに来たと思われます。

2013.8.2 なりたけTOKYO (2)


2013.8.2 なりたけTOKYO (3)


 奇をてらうことなくシンプルに「しょうゆらーめん」を注文。もちろん、脂はふつうで薬味多め。

 しょっぱく若干ぬるめのスープ、食べ応えのある太い麺、トロトロのチャーシューとよくも悪くもまんまなりたけのしょうゆらーめんですね。支店だから特別ということもなく逆にホッとしますよ。

 しかし、修行先がなりたけのお店も含めると総武線沿線はなりたけ系のお店が着実に増えてきました。個人的には西船橋か船橋のどちらかになりたけが欲しい(出来たらラーメン不毛地帯の西船橋がいいなぁ)です。

 ※まんまなりたけのしょうゆらーめんなので具体的なレビューは不必要かなと判断し、省略します。

店舗情報
住所:東京都墨田区錦糸3-3-2
電話番号:043-222-3009
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜3:00
定休日:水曜日、第3火曜日
店へのアクセス:最寄駅はJR総武線、東京メトロ半蔵門線「錦糸町」。駅北口を出たら吉野家のある路地を入ったすぐそこです。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都台東区上野 京めん 壱慶

  • 2013/07/14(日) 17:21:11

 上野で買い物をするために来たので、久しぶりに上野・御徒町界隈のラーメンをリサーチすることにしました。

 ラーメン麺徳など気になるラーメン屋があったのですが、突然の大雨。東上野なんて到底いけるような降り方ではなかったので逃げるように御徒町駅に行きました。御徒町周辺で気になったのが「京めん 壱慶」。

2013.7.14 京めん 壱慶 (1)


 入口には「こっさり系ラーメン」と書いてあります。こっさり?そう言えばめしばな刑事タチバナで天下一品の「こってり」と「あっさり」の中間として「こっさり」を紹介していたけど、そんなのが出てくるのか?と思ったりもしましたが、すぐ上のタペストリーを見て大方のイメージは出来ました。

 早速店内へ。入った時間が15時過ぎなので客は殆どいません。後から雨宿り目的で入ってきたお客さんがそのままラーメンを頼んでいました。1階はカウンター、2階はテーブル席のようです。

 メニューは「ラーメン 」「チャーシューメン」「胡麻辣麵」「ワンタン麵」。他に冷たいラーメンというのもありましたが、初めてのお店では余程のことがない限り冒険をせず基本メニューで様子を見る方針なので、「ラーメン」を注文。ご飯が無料でつけられるとのことなので、少なめでお願いしました。

 で、しばらくして、来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都葛飾区堀切 らーめん大堀切店(再訪)

  • 2013/07/13(土) 13:19:19

 夜勤明けで、総武快速線が混雑して座れず、我慢して帰宅していたのですが最後の乗り換えをした後、気が緩んでしまい爆睡。思い切って寝過ごしてしまいました。起きたら京成小岩とかね、もうね。軽く嫌悪感を感じたけど、せっかくだから昼食を食って帰ろう

 ということで久しぶりに堀切菖蒲園まで行ってラーメンを食べることにしました。何となく、らーめん大のボリュームのあるラーメンが食べたくなったのです。

 お店に着いて券売機で食券購入。「ラーメン中」。なぜかチャーシューは売り切れ。追加出来なかったのが残念だけどまぁしょうがない。

 「トッピングどうします?」と聞かれたので「ヤサイちょいマシニンニク」と伝えました。二郎で慣れているとちょいマシということはないのでどうもぎこちなくなりますね。

2013.7.13 らーめん大 堀切店 (1).JPG


2013.7.13 らーめん大 堀切店 (2).JPG


2013.7.13 らーめん大 堀切店 (3).JPG


 ボキボキッとした食感の麺、ヤサイのボリュームがらーめん大の特徴でしょう。味わいとしては軽めの二郎系と思っていますが、ヤサイが増えると味が薄くなってきますね。卓上のカエシをひとかけして解決。チャーシューが前回の時のちゃっちい感じとは異なり分厚く二郎っぽい豚で大満足でした。

店舗情報:らーめん大 堀切店
住所:東京都葛飾区堀切4-57-14 カネコビル1F
電話:03-3602-7073
営業時間:11:30〜25:00 (※材料切れ次第終了)
定休日:無休
店へのアクセス:最寄駅は京成電鉄京成本線「堀切菖蒲園」駅。駅改札を出たら目の前の通路を渡り、右折直進。黄色い看板が目印です。車の場合、近くにはパーキングメーターが多く設置されているのでそちらを利用しましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都台東区上野 天然とんこつラーメン 一蘭 アトレ上野山下口店

  • 2013/05/16(木) 22:45:55

 昨日、鶯谷でささのやと信濃屋で飲んでいたのですが、自宅に帰って調べたら携帯電話がないことに気付きました。まさかと思い、携帯電話にかけてみるけどどこにも音がしない…。不安になり何回かかけたら誰かが電話を取った。

 「この電話の持ち主はいません。」と片言の日本語…。

 電車の中あたりに落としたか…。それともお店に忘れてきたか?とりあえず、携帯電話の一時利用停止の手続きした後に恐る恐る飲み屋に電話すると電話の落し物があったとのこと。翌日に取りに行くことを告げ、ひとまず寝ました。
 遅番の仕事を終えて、そのままの足で鶯谷に21時30分に到着。携帯電話を回収し、帰宅することにしたのですが、お腹すいた…。

 上野駅に来てラーメンでも食って帰ろうとラーメン屋をリサーチしたのですが、時間が時間でやってないお店が多く、しかも、雨が降っているのに傘が無いので余計に歩く気が失せてしまいました。

 上野のアトレの周りにもいつの間にか「トナリ」が出来たり「舎鈴」が出来たりとラーメン屋が増えました。ですが、上野駅と言えば、昔からお店を構えていた「一蘭」があります。久しぶりに一蘭に入りました。

 券売機を見て思ったのが「また値上げした???」

 替え玉付きで950円って高すぎる…。けど、買ったものはしょうがない。間仕切りのされたカウンターでオーダーシートを書いて食券と一緒に提出。ここまで一人で食べることに専念できるお店はそうそうにないでしょう。

2013.5.16 博多とんこつラーメン一蘭 (1)


2013.5.16 博多とんこつラーメン一蘭 (2)


 今回はこってり、普通、白ネギ、青ネギのミックス、唐辛子ダレ2倍、麺固めにしました。

 しっかりと炊き出した豚骨スープはさすがというべきものです。地元福岡の人間を唸らせるだけの実力派ラーメンです。唐辛子ダレはよいアクセントになってとても美味しいのですが、残念なのは、値段が高すぎる…。これに尽きます。気楽にラーメン食べようって気分になれません。基本のラーメンでせめて600円まで下がれば最高なんですけどね。

店舗情報:一蘭 アトレ上野山下口店
住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
電話:03-5826-5861
営業時間:24時間営業
定休日 :無休
店へのアクセス:最寄駅はJR各線上野駅です。アトレを山下口より出てすぐのところです。車で来る場合、駐車場は近くにコインパーキングがありますのでそちらに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!