千葉市中央区富士見 横浜ラーメン武蔵家 富士見店 (再訪)

  • 2013/08/19(月) 13:19:37

 明日から福岡に帰るので関東でしか味わえないラーメンということで横浜家系ラーメンを食べに来ました(厳密に言うと福岡市内でも横浜家系ラーメンを出しているお店はあるようですが…)。

 夜勤明けだったのでちょっと足を伸ばして千葉市の杉田家に行ってみたのですが、定休日(T_T)。その先の武蔵家は11時30分からなので時間をつぶすにもこの暑さではどうもこうもしようがなく、千葉駅に戻りました。そのまま不貞腐れて家に帰ろうかと思いましたが頭の中は完全に横浜家系ラーメンだったので、そごうで時間を潰して武蔵家の富士見店に来ました。

2013.8.19 横浜家系ラーメン武蔵家 (1)


 今日も海苔増しラーメン中盛を注文。小でもいいかなと思ったけどやはり、夜勤明けはお腹が空くんです。中盛にしました。

2013.8.19 横浜家系ラーメン武蔵家 (2)


2013.8.19 横浜家系ラーメン武蔵家 (3)


 やはり、家系ラーメンにはライスだよね〜。これとスープに浸した海苔があれば何も言うことはない!もちろん、武蔵家といえばきゅうりの漬物。これがまたご飯によく合う。以前は漬物しかなかったような気がしたのですが、チャーシューの切れ端?もありました。

 肝心のラーメンはご飯によく合う味付けでスープをすすりながらご飯をいただくだけでそりゃもう幸せって言うもんですよ。

 これで心置きなく福岡に帰れるねと心もお腹も満たされて家路につきましたとさ。

店舗情報
住所:千葉県千葉市中央区富士見2-14-6 山田ビル 1F
電話番号:043-222-3009
営業時間:[月〜土]11:30〜16:00、17:00〜翌1:00、[日・祝]11:30〜16:00、17:00〜22:00
定休日:なし
店へのアクセス:最寄駅はJR総武線他、京成千葉線、千葉都市モノレール「千葉」。線路沿いに歩いて行き、五叉路が出てきたら国道14号(細い道ですが国道です)を歩いて行くと右側にあります。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

千葉市中央区富士見 こってりラーメンなりたけ 千葉店

  • 2013/07/18(木) 13:53:43

 最近、暑い日が続きますね。夜勤でしたが、下着が汗でぐっしょりするほどに忙しかったです。そのせいなのか何故なのかは分かりませんが夜勤の帰り、無性に濃い味のものが食べたくなり、ふと思いついたのが「なりたけ」「武蔵家」「すた丼」。千葉駅で降りて、ラーメン屋が多く並んでいる富士見地区に来ました。

 「なりたけ」「武蔵家」「すた丼」3店で迷いましたが、久しぶりになりたけの味噌を食べてみることにしました。

 しかし、なりたけの千葉店はだいぶご無沙汰していたかも。調べたら2010年12月以来みたいです。

 早速店内に入って食券を購入。もちろん、味噌らーめん薬味多め。

2013.7.18 こってりラーメンなりたけ 千葉店 (1)


2013.7.18 こってりラーメンなりたけ 千葉店 (2)


 夜勤明けで疲れているなのか?汗をかいたおかげなのか?作り手が濃く作ったのか?今日の味噌らーめんはやたら濃く感じました。よくも悪くもこの濃さがたまらないね。お腹いっぱいになれました。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

千葉市緑区おゆみ野 麺屋とき田

  • 2013/07/11(木) 22:18:33

 昔住んでいた鎌取も7年も経つとだいぶ街も変わっていますね。鎌取駅前のイオンは変わらないものの、郊外にはユニモだったりイオンモールが出来てだいぶおゆみ野も発展しているかな。ただ、千葉駅より東は基本的にはクルマがないと不便ですね。新興住宅街としては魅力的かもしれませんがクルマを持っていない自分にはおゆみ野はちょっと住むには不便な街です。

 郊外には大型店舗ができていますが、駅前もマイナーチェンジしていて、昔はなかったラーメン屋がパチンコ屋の敷地内にあります。

2013.7.11 麺屋とき田 (1)


 個人的にはパチンコは大嫌いなので興味も関心もないのですが、看板を見た感じではなかなか本格的なつけ麺じゃないですか。お腹も空いているしちょっと食べて帰ることにします。

 お店の方はテーブル席、カウンター席で30席位でしょうか?喫煙席と禁煙席で間仕切りがされていたのでよく分かりませんでした。分煙を徹底してくれているのは嬉しい配慮なのですが、お店の場所柄、パチンコ屋から出る音とタバコの臭いは結構きつかったです。それでも空気清浄機を設置したり、清潔感のあるお店にするなど努力をされているのはよく伝わりますね。

 メニューは「濃厚つけ麺」「辛つけ麺」「らーめん」「油そば」。あとは季節限定品と思われますが「冷たい麺」もありました。セットメニューもあり、しっかりと食べるにはちょうどいいかも。

 今回は濃厚つけ麺をセレクトしました。とりあえず様子見で並盛りにしてみました。店主ひとりでやってらっしゃいましたがキビキビとラーメンを作っており、然程待つことなく到着。

 来たのがこちら↓↓

続きを読む

千葉市美浜区 しゃりん海浜幕張店

  • 2013/06/30(日) 12:16:41

 今日は野球観戦目的でQVCマリンフィールドのある海浜幕張に来ました。海浜幕張で軽く食事をとることにしましたが久しぶりにプレナ幕張のフードコートに行くことにしました。

 目的はもちろん、ジャンクガレッジのまぜそば。自分もそのつもりでいたのでジャンクガレッジに行くかと思いきや、方針転換でお隣の「しゃりん」のつけ麺を注文しました。

 友達は隣のジャンクガレッジでラーメンにチャレンジしているところですが、僕はつけ麺。いつもならばジャンクガレッジのまぜそばに手を出していただろうだけに友達も意外な顔をしていました。

 びっくりしたのは外国人特に中国の人がつけ麺を興味津々でいただいているところですね。本国でもあそこまで濃厚な麺料理はないと思いますよ。つけ麺がラーメンと同じく国民食としての地位を手に入れつつあるのかもしれません。

 つけ麺ということで時間がかかるかなと思ったら案外早くに呼ばれました。

 来たのがこちら↓↓

続きを読む

千葉市中央区富士見 横浜ラーメン武蔵家 富士見店

  • 2013/06/20(木) 23:35:02

 遅番だったので今日は外食。そう言えば、なりたけ千葉店のすぐそこに横浜ラーメン武蔵家が支店を作っていたなぁと思い出し、千葉駅で途中下車して寄り道して帰ることにしました。

2013.6.20 横浜ラーメン武蔵家 富士見店 (1)


 千葉駅からだいたい8分位歩いたところにお店はあります。写真では分かりにくいですが、右の階段を降りて行くとなりたけ千葉店です(笑)
 対抗意識なのか、自信の現れなのか分かりませんが、目と鼻の先にラーメン店があるのは不思議な感じですね。

 しかし、ラーメン店が少ない千葉駅周辺で選択肢が増えることはいいことです。

 お店に入って券売機があるので食券を購入。今回は海苔ましラーメン中盛で。ライスが無料なのも武蔵家ならではですね。

2013.6.20 横浜ラーメン武蔵家 富士見店 (2)


 以前、船橋店で食べた時のダシが効いていない、醤油の味しかしない激マズのラーメンだったらどうしようかと思いましたが、しっかりとダシが効いており、昔好き好んで食べた武蔵家のラーメンそのもので安心しました。

2013.6.20 横浜ラーメン武蔵家 富士見店 (3)


 家系ラーメンはライスとよく合います。武蔵家のライスは「小盛」「中盛」「大盛」「メガ盛り」と選べるようになってます。メガ盛りはご飯だけで400gらしいので単純に2合はあります。今回は夜遅くになったので中盛にしておきましょう。

 ただ、武蔵家のライスは安いお米を使っているのかお世辞にもあまり美味しいとは言えません。スープに浸した海苔、卓上のつけものでガツガツといただきます。

2013.6.20 横浜ラーメン武蔵家 富士見店 (4)


 今回のスープは豚骨の旨味がよく溶け込んでいて美味しかったです。これならば、また来てもいいですね。昔は都町まで車でよく行ったものですが、千葉駅からも近い富士見に出来たのは嬉しいところです。

店舗情報
住所:千葉県千葉市中央区富士見2-14-6 山田ビル 1F
電話番号:043-222-3009
営業時間:[月〜土]11:30〜16:00、17:00〜翌1:00、[日・祝]11:30〜16:00、17:00〜22:00
定休日:なし
店へのアクセス:最寄駅はJR総武線他、京成千葉線、千葉都市モノレール「千葉」。線路沿いに歩いて行き、五叉路が出てきたら国道14号(細い道ですが国道です)を歩いて行くと右側にあります。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!