柏市旭町 柏王道家(再訪)

  • 2013/01/20(日) 18:10:47

 自宅から近くなった関係で久しぶりに中山競馬場に行って来ました。友達が一緒だったのですが、スマートフォンを購入するとのことでそのアドバイザー役として柏まで来ました。柏のドコモショップでだいぶ待たされそうだったのでその間に「柏王道家」に来ちゃいました。

 まだ夕食時前だったので座席の方は空いていましたが、その後に団体様がどっと押し寄せあっという間に満席。さすがの人気店ですね〜。柏駅南側で同じく人気のある「誉」も満席で外並びだったし、新しいお店もたくさんできていると聞いているので柏近辺のラーメン店をリサーチしたくなってきたなぁ(笑)

 今回は中盛ラーメン海苔増しにライスをチョイス。最近は味濃いめ脂多めにしなくてもちょうどいいように感じるようになってきたのは歳をとって味覚が変わってきたのかもしれませんね。

2013.1.20 柏王道家 (1)


2013.1.20 柏王道家 (2)


 やはり、安定の一杯。六角家系のような豚骨がしっかりと効いているタイプとは異なり吉村家直系なのでカエシが強いタイプですがこれがご飯とよく合うんだな(もちろん、六角家系の豚骨が効いているスープでもよくご飯が合うしキライじゃない)。

2013.1.20 柏王道家 (3)


 そして、この燻製のような独特の味わいのチャーシューは噛み締めるほどに肉の旨味が広がってたまらないね。

 家系ラーメンと言えばラーメンライスが一番似合う元祖と言うべき存在でしょう。非常に満足の行く一杯に心もお腹も満たされました。千葉市にも杉田家の2号店が出来て繁盛しているのではやく船橋市か市川市に柏王道家の支店が出来ないかなぁなんて期待しています。

 そう言えば、野田に柏王道家のセカンドブランド「王道」に行ってなかったな。機会があれば是非とも伺いたいものです。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

柏市旭町 柏王道家(再訪)

  • 2012/06/30(土) 20:16:03

 休みで友達に電化製品の調整を頼まれていたので久しぶりに柏の友達の家に行くことになったので柏王道家に行くことにしました。

 11時くらいに入店。開店前で既に2人待ち。僕らが入った後にぞろぞろと入ってきてあっという間にお店は満席で店内待ちが発生するほど。柏王道家も人気安定で安泰といったところでしょうか。

 今回は昨日、ラーメン二郎小岩店でダブル豚入りラーメン食べているので控えめに「チャーシューメン(小)+海苔増し」にライスつけました。昔のことを思い出して味濃いめ、脂多めにしてみました。

 野菜増しなど二郎系を意識しているトッピングもありましたが、家系ラーメンはよっぽどクセが強くない限りはどんなトッピングも合うのがすごいところ。ただ、二郎系のトッピングはやっぱり二郎のスープで食べたいですね。

2012.6.30 柏王道家1


 ライスとの2ショット。家系ラーメンほどライスが合うラーメンはないでしょう。家系ラーメンは本当に止められない。もう中毒の領域だと思っています。自分は二郎系信者であると同時に家系信者であると自覚させられますね。

2012.6.30 柏王道家2


2012.6.30 柏王道家3


 まさに安定の一杯というのはこういうことを言うのでしょう。色んなお店に行きますがいつ行っても極端にガッカリさせられることはほとんどありません(稀に注文をミスしてトッピングが変わってしまうことがあったけど)。豚骨と鶏油が生み出す濃厚な味はもはや芸術的としか言えませんね。ただ、味濃いめ、脂多めはちょっとしんどいですね。味濃いめにしたらちょっとカエシの舌への刺激が強かったです。これだったら普通でちょうどいいかも。

 ちょっとした情報としてお店の貼り紙によると8月に野田市に支店が出来るようですね。野田市というとあまりラーメン屋はなくてもちもちの木くらいしかなかったと思いますが、柏王道家の支店となるとかなりの人気を集めるんじゃないかな?ただ、家系のライト版ってありましたがどんな風に仕上げてくるか気になるところ。ただ、味が薄いだけじゃ家系ラーメンの真髄が失われるような気がしないわけでもないのですがどうなんでしょうかね?店舗情報も含めて気になります。他にも柏駅東口にもお店を構える予定で店舗情報あればよろしくお願いしますとあったので柏駅東口にも柏王道家が出来るのも近い話かなと思います。出来れば、西船橋か行徳に支店が出来たらなぁと。出来たらきっと足繁く通うと思います。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

柏市旭町 家系総本山吉村家直系柏王道家(再訪)

  • 2011/03/16(水) 20:32:25

 東日本大震災から5日目。首都圏は計画停電などによる混乱こそありますが、復旧し始めています。飲食店も例外にあらずで、本格的に営業再開しています。

 今回は、友達の家が地震で大変なことになったため、お手伝いのために柏市に来ました。本格的な復興作業の前に、腹ごしらえということで久しぶりに「柏王道家」に来ました。

 お店の方は大盛況で行列が出ていました。今日は風も強いし、やっぱりみんなもあたたかいラーメンが欲しくなるのも頷けます。

 今回は、地震のあと、精神的にも参っていたので食事も細くなっていたのですが、「チャーシューメン中盛+海苔+ライス」を注文しました。

2011.3.16 柏王道家1


2011.3.16 柏王道家2


 震災の影響を感じさせないブレのない安定感のある総本山直系の味わいです。柏王道家は本当にハイレベルで味をキープしているので素晴らしい限り。濃い目のスープは毎度ながらご飯ともよく合います。

 心もお腹もしっかり満たされたところでお店を後にしました。

 元気にお店をやっているところを見ると、僕達まで塞ぎ込んでいたら本当に日本がダメになってしまう、だからこそ、可能な範囲で元気なところを見せるのは回り回って被災した人にも何らかのプラスになると思うのです。

松戸市上本郷 肉玉そばおとど北松戸本店

  • 2011/02/05(土) 22:45:25

 今日は肉そばのお話です。まさにコッテコテの脂っぽいラーメンの登場です。最近、肉そばや二郎系が流行っています。不景気というご時世、限られた予算でお腹いっぱいになるというのであれば大量のチャーシューや角煮が溢れんばかりに盛り付けられた「肉そば」やもはや言わずも知れた「二郎系」というのは持て囃されて当然なのかもしれません。

 で、僕の方は二郎系は何度も食べていますが、肉そばはまだ食べたことはないので非常に気になる存在でした。北松戸に「肉玉そばおとど」という肉そばを出しているお店があるようで、運良く、車検を出すのに茨城県に用事があったので寄ってみることにしました。友達の方も肉そばが気になっているようで、東松戸駅で待ち合わせし北松戸駅まで来ました。

 奇しくも開店前に到着したのですが、3人程並んでいました。その後、どっと並んできたので、ラッキーでしたね。日頃の行いがよかったなぁと思ったり(笑)

 席の方はカウンター席のみ8席程度。厨房もカウンターもかなり狭くちょっと窮屈です。メニューの方は「肉玉そば」「特・肉玉そば」の2種類のみですが、無料でライスを頼むことができます。友達は肉玉そばを注文して僕は同じものではしょうがないので「特・肉そば」を注文してみました。もちろん2人ともライスを注文しました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

柏市中央 ラーメン専門の店大勝

  • 2011/01/20(木) 23:12:20

 当時、食べ歩いたときに食べたラーメンを振り返るということでやっているデジタルアーカイブ化計画ですが、今回は第3弾。柏市の老舗ラーメン店「大勝」です。

 マイカーの車検の相談で茨城県に行っていたのですが、車屋でラーメン話で盛り上がり、柏市内のラーメン屋を何店か教えてもらいました。ですが、以前(約8年くらい前)に食べた大勝が気になり、久しぶりに行ってみることにしました。(店長、色々教えてくれたのにスンマセン、次回必ず行きます。)

 柏市内に着いたときには20時になるかどうか微妙なところでした。場所が分かりにくいところにあるのでなかなか思い出せず、何とか到着しました。

 お店には先客が1人ほどいました。清潔感のあるお店はカウンター席のみです。食券制でメニューは「ラーメン」「つけめん」「チャーシューメン」で各メニューごとに大・中・小とサイズが選べます。

 さっそく食券を購入。ラーメン600円は普通だなぁと思うのですが、チャーシューメンは1000円、中、大と麺の量を増やすことで200円ずつ追加になります。やっぱり割高だなぁって思いつつ、チャーシューメンを注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む