神奈川県横浜市西区 家系総本山吉村家(再訪)

  • 2012/08/15(水) 22:54:37

 今日は夜勤明けでしたが横浜スタジアムで行われる「横浜VS阪神」を観戦する予定なので横浜市に来ました。野球観戦する前に腹ごしらえをするためにいつものように「吉村家」に来ました。

 今週はお盆休みなので吉村家もちょっと混雑しているかなと思ったのですが、ちょこっと並んでいただけだったのでラッキー。食券を買って列に加わります。10分もしないうちにお店の中に入れました。

 今回は中盛ラーメンに海苔増しにしてライスをつけました。味は濃い目だと濃すぎるように感じるようになってきたので基本のままにしました。

2012.8.15 家系総本山吉村家1


2012.8.15 家系総本山吉村家2


 最近では味濃いめ、脂多めだと味が濃すぎてしんどくなってきたので、今回は基本のままにしました。けど、これが正解だったかな。ちょうどいい塩梅で美味しかったです。家系ラーメンにはご飯がやっぱり合うよね。炭水化物ダイエットなんてクソ食らえの組み合わせだけど、止められんね。

 横浜に来たら家系ラーメンは欠かせないです。盛衰栄枯のラーメン業界において長く人気のあるラーメンはあまりないものですが、横浜家系ラーメンは僕が上京してきた時からずっと人気で一定の地位を保ってきたところからもご当地ラーメンとして確固たる地位を得たんだなぁと感じさせられます。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

神奈川県横浜市西区 家系総本山吉村家(再訪)

  • 2012/03/15(木) 22:52:59

 今日は横浜スタジアムでオープン戦がありましたが、阪神打線は閑古鳥が鳴く状態であっさりとした試合でした。オープン戦なので開幕までに修正してくれればと思うのですが、ちょっと心配になって来ました。

 試合の後は恒例のラーメンタイム。もちろん今回も「吉村家」です。クルマを手放してからはなかなか横浜に来る用事はないので去年の10月以来になります。ここ最近、自分の中で横浜家系ラーメンがちょっとしたブームになっていたのですが、総本山の味はご無沙汰していたので思わずドラゴンボールの孫悟空ばりに

「オラ、わくわくすんぞ!」

 と言ったかどうかはさておき、16時前に吉村家に到着。15時、16時と言ったらラーメン屋は中休みをしていることが多いのにこのお店はなぜか行列している…。幸い、席の方はすぐに空きましたが、この時間でも並んでいるということ自体、めったにないことでしょう。

 並ぶ前に券売機で食券を購入。今回は「中ラーメン」「ライス」「海苔増し」しめて900円。

2012.3.15 吉村家1


2012.3.15 吉村家2


 吉村家はトッピングが50円とか安いものも多いですがライスは110円。しかも、今日は特に少ない…。

2012.3.15 吉村家3


 まぁ、このラーメンにはライスがよく合いますんで目を瞑ることにしておきましょう。大中小のボリュームでの価格差が結構大きいです。

 さて、早速いただきましょう。まずはスープ。「うっめぇ!」と一言。

 そして、スープに浸した海苔でガツガツと豪快にいただきます。

 ライスを片付けたら本丸のラーメンに突入!麺をズゾゾッと頬張ると「うっめぇ!マジ涙モン!」と心で叫ぶ。

 ここまでの表現は大袈裟ですが、美味いものに出会ったときはやっぱり気持ちが昂ぶります。食べ終わったら無料のバナナを1本もらって気持ちよく挨拶をして店を後にする。そして、摂り過ぎたナトリウムを効果的に排出するためにバナナでカリウムチャージ!

 横浜でちょっと買い物して帰ることに。六角家系の豚骨が効いた家系ラーメンも捨てがたいですがやっぱり直系店のカエシが効いた家系ラーメンが一番ウマイな。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

神奈川県横浜市神奈川区反町 らーめん ShiNaChiKu亭

  • 2012/03/15(木) 21:00:01

 今日から久しぶりの連休。しばらく、私用以外での連休がなかったので気分もハイになります。横浜スタジアムで「横浜VS阪神」のオープン戦があるため、横浜市に移動していましたが、今回はいつものように東京メトロ東西線、都営浅草線、京浜急行本線のルートではなく、東京メトロ東西線、東京メトロ銀座線、東急東横線のルートで行くことにしました。もちろん、これにはきちんとしたわけがあって、今回は横浜市の反町にある「らーめん ShiNaChiKu亭 」に行くためです。このShiNaChiKu亭、実はあれこれ10年近く行ってみたいと思っていたけど行けなかったお店で平日の営業時間が4時間程度しかないので、チャンスを逃すまいと今日、行くことにしたのです。

2012.3.15 らーめん ShiNaChiKu亭1


 東急東横線菊名駅で各駅停車に乗り換えて反町駅に降ります。最初、反町駅は「そりまりえき」と思っていたのですが、ただしくは「たんまちえき」と読むそうです。地下深くにホームがある関係で長い階段のある反町駅を出たら国道1号線を東京方面に歩いて行くと右側に見えてきます。

 お店の方は開放感のある造りでカウンター席が13席。テーブル席はありません。11時開店でしたが2人ほど客がいました。僕が入った後も数人入って来ました。

 メニューの方は「醤油ら〜めん」「塩味ら〜めん」「担々ら〜めん」「つけ麺」が基本メニューです。他、味玉、チャーシューがトッピングしてあるものなどバリエーションは多くあります。あとはチャーシュー、ワンタンがのったお得な○特ら〜めんというのもあります。今回は「醤油ら〜めん」をセレクトしました。ちなみにここは前金制なので注文後に代金を支払う必要があります。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

神奈川県横浜市西区 家系総本山吉村家(再訪)

  • 2011/10/09(日) 22:57:04

 もはや、横浜市に来たら必ずといっていいほど食べている「家系総本山吉村家」なのですが、今回は珍しく現地集合だったので、そのままプロ野球観戦した後、ラーメン二郎横浜関内店に行く予定でした。

 

しかし、18時からの営業だなんて知らなかった…。


 ということでラーメン二郎でも評判の高い横浜関内店に裏切られ、バスで流れて着いたのは「家系総本山吉村家」。やっぱりいつものところに落ち着くんですね(笑)

 今回は「チャーシューメン(小)+海苔増し+ライス」を頼みました。小銭が大量にあるのでそれを潰す意味も兼ねて味玉を追加しました。
 しかし、どうも注文を聞いている店員さんがぎこちない。イヤな予感を感じつつ待ちました。

2011.10.9 家系総本山吉村家 (1)


2011.10.9 家系総本山吉村家 (2)


 
「注文間違えたんでヤサイ乗ってますがいいですか?」


 やっぱり案の定注文をミスしてくれて、お詫びで「野菜畑」をサービスでトッピングらしいです。なので、この盛り沢山な感じなわけです。僕的にはシンプルに海苔増しで十分なんですけど、作り直させるのも悪いかと思いましてそのままいただくことにしました。

 まぁ、薄々イヤな予感は続くものでここまで具だくさんだとスープが温くなってしまい、せっかくの家系ラーメンも魅力半減です。何とか食べきったというべきでしょうか。味が濃い家系ラーメンなのである程度はスープの濃さでカバーしてくれますが、乗せ過ぎたら味が損なわれるのはしょうがないのかな。

 次はちゃんと頼みますよ、吉村家さん。

神奈川県横浜市西区 家系総本山吉村家(再訪)

  • 2011/08/19(金) 23:33:19

 横浜スタジアムで横浜VS阪神戦を見に行く前に腹ごしらえで来ました。

 日曜日ということもあってかかなりの行列で入るまでに20分かかりました。しかし、食べ終わって一斉に客を入れ替えるので入ってしまえばそこまで時間はかかりません。

2011.8.21 家系総本山吉村家 1


2011.8.21 家系総本山吉村家 2


 今回は「チャーシューメン並+海苔増し」にライスをつけました。加えてここ最近の体調を考慮して「味濃いめ+脂増し」ではなく「味濃いめ」のみにしました。

 もはや僕にとっては欠かせない定番の味になりました。地元周辺に総本山直系のお店ができてほしいなぁと思うばかりです。