埼玉県さいたま市大宮区 横浜家系ラーメン石川家

  • 2012/08/23(木) 23:58:44

 前の「初代麺や 宇三郎」がいまいちだったので、口直しを兼ねてめちゃくちゃ久しぶりになりますが埼玉県における家系の雄「石川家」に行ってみました。※再訪と言っても実際にブログをやり始める前に行ったのでデータは残っていません。

 今でこそたくさんある横浜家系ラーメンも昔は埼玉県では「石川家」しかないという状況だったので東岩槻にある本店はいつも満員御礼だったのを思い出します。吉村家以外で食べた初めての家系ラーメンでもあります。

 あんまり遅くなりたくなかったので帰ってもよかったのですが、食券を買ってしまったため引くに引けず、並ぶことに。時間的には22時前だったのですがお店の中はやけに混雑しておりお店の中で待つことに。「あぁ、勢いで入らなきゃよかった。」と猛省。並んでいるうちに食欲も萎えてきたしどうしようかとも思いましたがクヨクヨせず初志貫徹することに。

 店内はとにかく座席が多いです。カウンター席が10席程度、テーブル席は数えきれず(ネットで調べたらカウンター席は12席、テーブル席は48席)。郊外にあるチェーン店みたいなお店です。その割に店員は少なく、明らかに人員不足。こりゃ混雑しているのは人手不足による回転の悪さが原因。それに長居している客が多いから更に拍車をかけている感じです。約10分待って席につくことが出来ました。
 メニューは横浜家系ラーメン基本の味の「ラーメン」の他に「味噌ラーメン」「支那そば」。さらに「魚介風味」なんていうのもありました。いつの間にかメニューが増えているなぁ。

 経験上こういう時は冒険せずに保守的に行くに限るので今回は普通にラーメンにしました。

 しばらく待つこと約10分。で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

埼玉県さいたま市大宮区 初代麺や 宇三郎

  • 2012/08/23(木) 23:57:57

 夜勤明けでしたが久しぶりに埼玉県大宮公園野球場にプロ野球を観に来ました。

2012.8.23 埼玉県大宮公園野球場


 外野に座ったけど、座席ないし、狭いし、レフト側全く見えなくてどんな状況かよくわからなかったし…。興味本位で外野席に座ってみようとしたのが悪いんですが、友達の忠告通りケチらずに内野席に座ればよかったよと後悔しっぱなし。しかも試合も西武に完敗で何にもいいことなし。さっさと球場を後にしました。

 球場に入ってまともにメシも取っていなかったので久しぶりに大宮で食事と行きたかったので、吉田類の酒場放浪記でも紹介されたいづみやに行こうと思っていたのですが、やはりというか閉店時間間近でゆっくりと飲める感じでもなかったので、ラーメンを食べることにしました。

 時間が時間なだけにあまり遅くなりたくないので駅周辺で探索。まぁ、上旬に来たラーメン二郎大宮店でもいいかなぁと思ったのですが、せっかくなので新しいお店を開拓したほうがいいだろうということでラーメン二郎大宮店は今回はパス。というかこんな遅くにラーメン二郎食べてしまうと明らかにからだに負担がかかってしまうので(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 知らない間に「初代麺や 宇三郎」というラーメン屋が出来ているし、他にも「狼煙」とか実力店も多くなっており大宮も昔住んでいた時と比べてだいぶ変わったなあ。あまり遅くなりたくないし、ゆっくりとお店を選んでいる暇もないので最初に気になった「初代麺や 宇三郎」に行ってみることにしました。

 入口に券売機があるのでさっそくチェック。「白味噌」「赤味噌」のらーめんが売りのようですトッピングでグレードが上がっていくようになってます。他にも「つけめん」「しょうゆ」「塩味」とバリエーションは多いですね。今回は基本のメニューで「白味噌らーめん」680円をセレクト。

 お店の中はカウンター席15席程度、テーブル席2卓で結構キャパシティは大きいお店です。仕事帰りのサラリーマンが多く、ほぼ席は満席です。店主さんがひたすら中華鍋をあおっています。ありゃ手首が辛そうだとか大宮駅西口は全く行っていないなぁとか考え事していたら店員さんがラーメンを持って登場。

 で、注文して来たのがこちら↓↓

続きを読む

埼玉県春日部市南 一ノ割大勝軒

  • 2011/02/20(日) 22:42:52

 うまい煮干し系ラーメンを食べようと思って「大勝」に行ったのですが、非常にがっかりな結果に終わり、うまい煮干し系ラーメンを食べたいという気持ちがむしろ強くなるばかりでした。思いつくところであれば「永福町大勝軒」あたりがすぐに思い浮かびます。しかし、永福町となると結構な距離ですし、のれん分けされた支店もあるのも事実。ということで、夜勤明けで永福町大勝軒系のお店に行ってみることにしました。

 今回来たのは埼玉県春日部市にある「一ノ割大勝軒」です。実を言うと一ノ割大勝軒は上京して2年目に食べたことがあったりします。その時はあっさりしていて物足りないというのが本音でしたが色んなラーメンを食べてきたからこそ、再発見があるのではないかと考えたためです。

 お店の方は清潔感のあふれるお店です。カウンター席が10席程度、テーブル席が充実していて4つほどあります。

 メニューは「中華そば」「ワンタン」「ワンタン麺」などありますがお腹がすいていたので「チャーシューワンタン麺」を注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

埼玉県越谷市南越谷 へーちゃんラーメン

  • 2010/12/09(木) 22:12:01

 「自家製麺 伊藤」が不完全燃焼だったので、ガッツリと食べられるものをということで白羽の矢が立ったのは「二郎系」。ガッツリ食べるのであれば二郎系に勝るものはないでしょう。

 先輩もOKしてもらえたので、二郎系のお店を探すことに。無難に「ラーメン二郎」の支店に行けばよかったのですが、前より気になっていたお店があり、着いたのは「南越谷」。

 南越谷駅の近くに二郎インスパイア系のお店があり、そのお店はヤサイ、麺を好きなだけ食べることができるというのです。場所の方は駅の目の前かと思ったらちょっと分かりにくい場所にありましたが、何とか着きました。

 お店の方はスナックあたりの飲食店を居抜いて作ったようなお店です。食券制で基本のメニューは「ラーメン」「つけ麺」「うま辛味噌つけ麺」とありますがオススメは100円追加すれば絶対に満腹になれる「ラーメン」です。一時期ほどではありませんがある程度多い量を食べれる自信はあったので「ラーメン+大盛+ブタ」を注文しました。実を言うと大盛は初めての人は注文できないらしいのですが、普通に注文通りました。気づいたのが券を渡した後というのもアレですけど・・・。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓ 

続きを読む

埼玉県北本市 ドン・キタモト

  • 2010/09/01(水) 17:36:19

 野球観戦のために前橋市にいましたが、ホテルで滞在して前橋市で一泊を過ごしたあと、国道17号で埼玉県さいたま市に向かって移動していました。友達が二郎系のラーメンを食べたいと思っていたらしく、「ドン・キタモトへ行こうぜ!」ということでドン・キタモトに行くことにしました。

 しばらく車を走らせましたが、国道17号沿いは確かにラーメン屋が多いです。北本市に入ったところで左折し、旧中山道に入り、北本駅に向かう途中にハッキリとわかる黄色の看板と「ニンニクを入れましょう」とデカデカとした文字。特徴的なお店なので見落とすことなくいくことができました。

 お店はカウンター席が15席程度で、奥にテーブル席が3席あります。食券制で「ラーメン」「つけめん」「ラーメンLight」がありました。ジャンクガレッジ系ということでまぜそばがあるかなと思っていたのですが、つけめんだったので基本のらーめんにしました。今回は「豚増し+ニンニク」を注文しました。友達はラーメンに刻みネギ増しを注文していました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む