東京都立川市柴崎町 らーめん愉悦処鏡花

  • 2013/04/27(土) 19:52:37

 今日から連休なので思い切って二郎遠征しようと思って立川まで来ました。

 ラーメン二郎立川店に来たのですが、お店がやっていない…(゚Д゚)ガーン

 そう言えば土曜日の夜はお休みだったのを忘れていたよ…(T_T)

 このまま帰ってもしょうがないしなぁ。昔、食べたあじまるというラーメン屋はとっくの昔に閉店してしまったしなぁ。まだ営業していたら久しぶりに食べようと思ったんですけどね。

 そういえば立川と言えばラーメンテーマパークが2つあるし回ってみようか。

 最初に駅前の「ラーメンスクエア」に行ってみたけど、どこもかしこもどこかで見たようなお店ばかりであえて立川まで来て行く価値を見いだせずそのまま退散。

 少し離れたところにあるラーメンたま館に行ってみると「さいころ」というお店がなかなかよさげでしたが調べてみると中野が本店らしい。中野だったらまた来れるじゃないかと思ったし、「天運我にあり」というお店は関西で人気の二郎インスパイア系らしい。二郎系も悪く無いかなと思ったけど、帰りに新宿小滝橋通り店でも行けばいいか。みたいになり、結局入らず。

 そのまま帰ろうかなと思ったのですが、立川の有名店「鏡花」を思い出してちょっと行ってみることにしました。

 お店に入ると薄暗い照明と料亭か何かを思わせるお店のつくり。ラーメン屋という感じがほとんどしません。

 入口のところに券売機があったので食券を購入。メニューは「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「つけ麺」とあり、「極」は具が増えたバージョンでしょうか?他にも色々と季節限定メニューがあり、色んな味にチャレンジされているようです。今回は「醤油ラーメン」をセレクトしました。

 店員さんに席を案内されたので食券を渡しました。店内はカウンター席のみ20席ほど。お客は7割程度の入り具合。全国区の有名店なので並んでいなくてホッとしました。ゆっくりと食べるならばこのくらいの入り具合の方がいいかもしれませんね。店員さんの接客もよく出来たものです。ラーメンにかぎらずお店の空間もきちんと考えているなと思いました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都三鷹市下連雀 らーめん文蔵

  • 2013/01/28(月) 20:04:04

 今日は夜勤明けで三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館に友達に誘われて行くことになりました。友達より三鷹駅周辺で美味しいラーメン屋さんを探して欲しいとお願いされたのでさっそくリサーチをしましたが、三鷹駅周辺というのは人が多く住んでいる割になかなかラーメン屋が少ないんですね (^_^;

 とりあえず、調べて候補に上がったのが「みたか」「らーめん文蔵」の2店。「みたか」は「江ぐち」の後を継いだお店ということで是非とも行ってみたいなと思っていたのですが、運が悪く月曜日は定休日。となると必然的に「らーめん文蔵」に軍配が上がります。ということで今回は「らーめん文蔵」に来ました。

2013.1.28 らーめん文蔵 (1)


 三鷹駅南口よりペデストリアンデッキを玉川上水方面に進み、端の階段を降り、その細い路地を進んでいくとお店が見えてきます。既に外に並んでいる…。まぁ、14時からなので気長に待つことにしましょう。

 5分くらいで店内に案内されました。お店の方はと言いますと入口に券売機があります。メニューの方は「らーめん」「つけめん」「油そば」になります。その他、「味玉」「チャーシュー」「メンマ」のトッピングが増えた「得シリーズ」があります。最初、油そばにグラっと来ましたが、今年も寒いし、体を温めるにはやはりらーめんでしょうということで「得らーめん」にしました。夜勤明けで何も食べていなくてお腹が空いて死にそうなので大盛にしました。

 店内は清潔感のあるお店です。カウンター席のみ10席程度。昼間の部のみの営業とのことですが、常に席は満席でさすが人気店というところでしょうか。しかし、奥様と思われる女性店員の接客も気配りがよく、気持ちのよいもので待つことにもそう苦痛がなくゆっくりと待つことが出来ました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都武蔵野市 珍々亭

  • 2012/02/01(水) 17:17:30

 今日は夜勤明け。前より温めていた油そば発祥の店「珍々亭」へ行くことに。早速、電車に揺られて来たのは「武蔵境駅」です。

武蔵境駅


 武蔵境は諸説がありますが油そばの発祥の地であり、油そばを考案した「珍々亭」があります。存在そのものはラーメン食べ歩きをしていた当初より知ってはいたのですが、営業時間が限られており、なかなか行く機会がなく現在に至っています。前にも武蔵境に行こうとしたのですが夜勤が忙しく行くのを断念。やっと行くことが出来ました。

2012.2.1 珍々亭1


 北口のすきっぷ商店街を抜け、ホークス松田宣浩選手の母校、亜細亜大学に向かっていき、歩くこと15分くらい(帰りに気付いたのですが日本獣医生命科学大学方面に歩いて行くほうが距離的には近いです。)。目的の珍々亭に到着。散歩にしてはちょうどいい距離でした。事前の情報では行列の出来るお店らしく、ちょうど昼時にかかったので外で待つのも覚悟しましたが、労せず席に付くことが出来ました。

 お店の方は昔からある中華料理店って感じです。カウンター席が10席程度、テーブル席が4つ。お客さんはスーツ姿の人がほとんどでしたが、後から来た客は学生さんや地元の人と思われるおばちゃんが来ていました。

 メニューは基本は「油そば」になります。他にも「ラーメン」や「タンメン」などの汁ありのメニューもあるようです。店内のメニューがよく見えず、食べたかった油そばを頼みたかったのでとりあえず、「油そば」と目の前のおばちゃんに頼んだら「量がありますけど、どうします?」と返され戸惑いましたが、今回は「大盛」を頼みました。ちなみに珍々亭の油そばは「並」「大」「特大」で選ぶようになっています。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都八王子市 みんみんラーメン

  • 2007/09/23(日) 23:18:50

 今回はYUCCHIどうでしょうの更新ではなく、昨日行ってきた「八王子 みんみんラーメン」の実食レポートです。

  このお店、ご当地ラーメンの「八王子ラーメン」の有名店です。友達とメッセンジャーで話をしていて連休だから行こうということになりました。

 神奈川県は湘南地方から八王子まで移動したのですが、3連休中日ということもあり、かなりの渋滞で、行くのに3時間近くかかりました。(帰りも3時間でした。車を運転するにしてもかなりの体力勝負です。)八王子駅からかなり離れたところにみんみんラーメンはあります。

続きを読む