船橋市宮本 コタン

  • 2013/08/14(水) 16:17:39

 今日は運転免許証の更新のために免許センターに行ってきたのですが、ふと途中下車して大神宮下駅に着きました。

 船橋大神宮でお参りして船橋駅まで歩いて帰ることにしたのですが、その途中でコタンという店の前で食欲をそそる香りに惹かれて、そのまま店内に入ってしまいました。

2013.8.14 コタン (1)


 店主と奥さんの2名体制で店主が手際よくラーメンを作っています。店内はカウンター席が10席程度。奥にはテーブル席もあり、だいたい15人程度は入れそうな感じです。先客は僕を含めて4人ですがその後に、家族連れ、近くの工事現場の人などあれよあれよと来てあっという間に満席になりました。

 メニューは「ラーメン(もやし抜き)」「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「」肉ラーメン」「肉みそラーメン」。バターなどの有料トッピングも用意されています。大盛りは200円追加です。その他、チャーハン、餃子などのサイドメニューもあります。

 今回は外も暑く汗がたくさん出たので塩分濃度が高そうな「味噌ラーメン」を注文しました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市本町 三代目麺処まるは極(再訪)

  • 2013/08/13(火) 14:40:58

 夜勤明け。どうしても二郎系が食べたくなり、船橋駅近辺で二郎インスパイア系を検索すると「無限大」と「三代目麺処まるは極」がヒット。無限大は何度かお世話になっているのであえて、「三代目麺処まるは極」の方に行ってみることにしました。

 以前にも来たことがあるお店なので「濃厚G朗麺」と称して二郎インスパイア系を提供しているのは知っていました。今回は「濃厚G朗まぜ麺」の食券を購入してみました。

2013.8.13 三代目麺処まるは極


 見た目は二郎系です。そりゃ野菜のっていなければ二郎系とは程遠くなるし当然の事だよな。麺も特別仕様で太麺。

 実際に味わってみると二郎系とは似ても似つかないとんでもない代物でした(T_T) 二郎系というのであればもう少しカエシ(タレ)が際立っていてもいいのでは?味がぼやけていて何が何だかよく分かりません。 似ているのは麺のゴワっとした感じくらいでしょうかね。
 野菜は結構歯ごたえを残してあり、バリバリといただくもやしの食感が何とも新鮮。ブタはしっかりと味のついたものでぼやけた感じの中でしっかりと存在感がありました。
 それにしても味がよくわからない…。ニンニクを入れておいたおかげで何とか最後まで食べきりましたが、食べるのが苦行になったのは久しぶりです。

 濃厚な味に野菜とニンニクを乗っけておけば二郎系と勘違いしているお店も数多くあるけど残念ながら三代目麺処まるは極さんも二郎系のまぜそばについてはそう言わざるをえないですね(ごめんなさい)。

 今回は久しぶりにお金を払ってがっかりしてしまいました。散々けなしてしまいましたが、G郎麺以外はとても美味しいラーメンを出していますよ。三代目麺処まるは極ではおとなしくG郎麺以外のものを注文することにします。

店舗情報:三代目らーめん処「まるは」極
住所:千葉県船橋市本町1-32-3
電話: 047-424-0022
営業時間:11:00〜翌4:00 
定休日 :無休
店へのアクセス:最寄駅は京成電鉄京成本線「京成船橋」駅です。駅から徒歩1分です。駐車場はないので周辺にあるコインパーキングを使いましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

市川市八幡 光そば

  • 2013/08/01(木) 23:55:59

 三平で飲んだ後、〆にラーメンが欲しくなり、久しぶりに本八幡駅周辺のラーメン店を新規開拓することにしました。

2013.8.1 光そば (1)


 今回来たのは京成八幡駅より徒歩2分の場所にある「光そば」というお店です。

 入口の券売機で食券を購入。基本のメニューは「中華そば」「つけそば」「味噌そば」。トッピングで「豚そば」「ねぎそば」「岩海苔そば」とあるようです。

 お店では豚そばを推していますが、飲んだ後なのでがっつりと食べる気は毛頭ないので、基本の中華そばにしました。

 店内はカウンター席のみ12席。時間も時間なのでそうは混雑していないだろうと店内を見回したら、ほぼ満席。たまたま帰る人がいらっしゃったのでその空席に座りました。後ろでは3人ほど並んでいました。

 食券を提出し、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市本町 三代目麺処まるは極(再訪)

  • 2013/07/06(土) 23:30:14

 先週に引き続き、遅番で翌日が休みのシフトだったので、加賀屋で一人飲み。飲んだ後、〆にラーメンが欲しくなってしまい、船橋の街をぶらぶらと散歩。船橋ラーメン横丁の中華そば青葉に行こうと思ったら、22時を過ぎているのに外まで行列…。待っていたら〆ラーメンをする気分も失せそうな感じだったのでそのまま歩いて京成船橋駅へ。

 そしたら、〆ラーメンに最適なお店がありました。京成船橋駅西口から徒歩30秒の好立地にある「三代目麺処まるは極」です。このお店、しかも、お酒まで提供しているラーメン居酒屋と言ったところ。朝まで営業しているので深夜族にも優しいお店です。

 酔った勢いで券売機のどの商品を押したか覚えていませんが、カウンターに座って食券を見て「九十九里の煮干しラーメン」を注文したみたいです(笑)

2013.7.6 三代目麺処まるは極 (1)


2013.7.6 三代目麺処まるは極 (2)


 味の方はそこまでよく覚えていませんが、一発目は煮干しのエグみが効いてきました。食べ進むと脂が多い分、そこまで煮干しのクセがなく、さっぱりしすぎずで絶妙なバランスだったなと思います。ただ、最後の方は脂が効いてきて結構きつかったかな。

 けど、このお店、2回めでしたが確実にレベルを上げてきていますね。ちょっと定点観測として行ってもいいかなと思えるお店です。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

船橋市西船 らーめん葦屋

  • 2013/06/09(日) 22:12:06

 大漁船西船橋店で飲んだ後、どうしても締めにラーメンが食べたくなってしまい、西船橋のラーメン店を探してみたところ、「らーめん葦屋」を見つけたので行ってみることにしました。

2013.6.9 中華そば葦屋 (1)


 本当は「札幌ラーメン雪ん子」に行きたかったのですが、運が悪く、定休日でした。西船橋駅周辺は居酒屋の客引きもそれなりに多いのですが、何よりもびっくりするのが明らかに違法であろうマッサージ店の勧誘が多いこと。西船橋はそこまで治安がいいとは思いませんが、こういうところを見ると余計にそう感じますね。

 店内はカフェのような感じで女性一人でも入りやすい感じですね。カウンター席のみで10席。ターミナル駅の駅前という最高のロケーションで店内は繁盛していますね。中には僕のように〆で食べに来ている人もいました。

 メニューは「中華そば」「つけめん」が基本メニューです。あとはトッピングで変わっていきます。お店の方では「つけめんスペシャル」「つけめん全部のせ」を勧めていましたが、値段が1000円オーバーであることと、そこまでたくさんは食べることができないので普通の中華そばにしました。入り口の券売機で食券を購入。

 食券を提出し、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む