地産地消 地元の農産物ですき焼き

  • 2011/02/16(水) 22:37:43

 友達が「おかずなしでもおいしい多古米を買いに行きたい。」と言ってたのでお付き合いで千葉県は香取郡の多古町まで来ました。

2011.2.16 多古遠征1


 多古町と言うと千葉県内陸の位置し、豊かな農地が広がっています。昔より稲作が盛んな地域だったそうです。

 写真がないのが残念なところですが、道の駅では地元の農産物がお得な値段で売られています。今回は地元の農産物を使ってすき焼きを作ってみることにしました。

2011.2.16 多古遠征2


 白菜が白菜のように見えないのですが、お肉も野菜も柔らかく、素材そのものの味わいがあり、たまらなくおいしいです。

 農業衰退と叫ばれて久しい今日、安い外国産農産物がたくさん輸入されるようになりました。外国産農産物がダメだとは言いませんが、食の安全に関して言えば国産農産物が一番だと思います。

今日のゴチメシ ちりとり鍋

  • 2010/09/28(火) 21:33:28

 友達の家で飲み会をするので、「ゆっち、料理作ってくれよ。」と頼まれては黙っていられないので早速ですが気合入れて料理作っちゃいました。

 今回は秋に入ってきたのか涼しくなってきたので、ちょっと温かいものを一品。温かいものということで「ちりとり鍋」を作ってみました。

ちりとり鍋1


 いきなり完成写真で申し訳ない。

1.味噌ダレを作る
材料は赤味噌、豆板醤、テンメンジャン、おろししょうが、おろしニンニク、砂糖、ごま油。
→赤味噌、豆板醤、テンメンジャンは2:1:0.5位の比率で混ぜるといいかな。辛いのが好きならば豆板醤を多めにするとGOOD。ニンニクはケチらずにガツンといれるといいです。あとはおろしりんごとか入れるとまろやかになっていいかなと思います。

2.味噌ダレと肉(何でもOK)を和えておく。
→本当のちりとり鍋だったらもつを入れるべきですが、その他に鶏肉や豚肉を入れるといい感じですよ。

3.2、野菜の順に重ねる。
→今回使った野菜はキャベツ、モヤシ、ニラ、タマネギ。野菜を重ねていくようにしていきます。加えて、豆腐も使っています。

4.火にかけて出来上がり。
→それと同時に残りの味噌ダレを加えて味を整える。

ちりとり鍋2


 締めは麺入れてもいいですね。あとはご飯入れて雑炊もいいです。

今日はカレーでも作ろう

  • 2010/02/07(日) 19:36:46

 明日から5連勤で自宅で食事を作るのも億劫になりそうなのでカレーを作りおきしておくことにしました。まぁ冬でそこまで腐るのが早くなることもないし、いざとなれば小分けにしておけばいいだけ話ですね。

カレーを作る1


 よーくタマネギを炒めます。よく玉ねぎを飴色にと言いますがこれがかなり根気がいる作業で結構しんどいです。僕は飴色にする方ではなく、ある程度炒めたらそこで終わりにします。

カレーを作る2


 玉ねぎを炒めたフライパンで今度は肉を炒めます。今回使用の肉は豚肉です。まぁ、牛もいいけどなんだかんだ言って値段が高いです。豚だと同じ値段だしてこのボリュームですし。なんか焦げがついているようですが気にしないでください。

カレーを作る3


 さらに追いうちをかけるかのように煮込む前にカレー粉入れてるし…。買い物の時に卵落として割るわでついてないです。

カレーを作る4


 まぁ極論いえばカレーなんていうのはルーさえちゃんと入ればカレーになるんです。粘度も十分でバッチリでーす。

カレーを作る5


 今回は旬の野菜である「ほうれん草」を使ってポパイカレーにしてみました。まぁポパイカレーというとなんか別のレシピがあるみたいですが(・ε・)キニシナイ!!

カレーを作る6


 できたカレーはなんとほうれん草の水分でサラッとしたカレーになってしまいました。イメージはもっとどろっとしたカレーだっただけにちょっと悔しいです。

 さぁてしばらくの間、カレーです。たぶん、3日後、カレーにうんざりしている自分がいるはずです。

今日の晩メシ

  • 2010/02/03(水) 21:52:27

 ここ最近、ちょっと欲しいものがあって、節約生活中です。毎月読んでいた雑誌もやめ、毎日の晩酌も控えめ。もちろん、食事も自炊です。

晩メシ


 今日、昼間の番組で節約メニューで「ひき肉ともやしのあんかけ丼」というのがあったのでやってみようと思い、やってみたところ、作っている途中でかたくり粉がないというしょっぱい展開のため已むを得ず、中華風の野菜炒めにしました…(;´д`)トホホ…。

 まぁ、最近の不摂生が祟って太り気味なので野菜中心の食事です。

 野菜炒めの方は調味料で中華風にしてみました。

 いつも思うこと、一緒に食べる人がいるといいんだけどね…。なんてね。

そばめしを作ってみました(失敗)

  • 2010/02/01(月) 20:10:35

 今日、夜勤明けだったので、夕食で何か作ろうと思ったら中華麺が中途半端に残っていたので、残った野菜、豚こま切れを使って、「そばめし」を作ってみました。

材料

ごはん:茶碗一杯
中華麺:1玉
野菜:適当に
ソース、にんにく醤油、塩コショウ:適量
隠し味でトウバンジャン

そばめし


 やっつけで作ったものなので味は適当…。個人的には野菜が多く水っぽくなったためにまとまりがない味になってしまいました。

 こりゃ次回リベンジマッチですね。やっぱり欲しいのは「どろソース」かな??