市川市南八幡 八幡だんちょうてー

  • 2007/03/15(木) 23:35:18

 もう、昨日の話ですが、久しぶりにラーメンの新規開拓に行ってまいりました。昨日は過酷なスケジュールで家(千葉市)→大井→家(千葉市)→家(新居)→本八幡→家(千葉市)と1日で200km以上車を走らせました。

 なぜに本八幡か?というと、ラーメンが食べたかったから、それだけです。このブログに華を添えるためにもやはり新しいラーメン記事が必要です。

 今回は本八幡ということで「魂麺まつい」に行こうと思ったのですが、なんと麺が来ていないというトラブルで営業が大幅に遅れていました。いった時にはまだやっておらず、諦めました。近くには「だんちょうて」という不思議な名前のラーメン屋があったので行ってみることにしました。

 店の造りは黒を基調としたしゃれた作りです。中もいい雰囲気でした。しかも、客で大混雑。偶然空いていた席に座われました。こちらだんちょうての基本メニューはらーめんに「濃口」「薄口」があり、スペシャル、チャーシューメン、特スペシャル(記憶が曖昧です)??が上級グレードです。その他つけめんがあります。おすすめを聞いたところ「そうでですね、初めての方には濃口を薦めています」とのことだったので、濃口スペシャルを頼みました。

 それにしてもかなり待たされた。座って出てくるまでに10分以上かかりました。店員さんのオペレーティングもなんか微妙だったなぁ。

だんちょうて



だんちょうて2


続きを読む

やっぱり金満が言うことは…

  • 2007/03/13(火) 19:47:30

 久しぶりに野球ネタです。最近の西武の栄養費問題での経過で気になったので投稿です。

G渡辺会長、現行ドラフト支持「他にもいろいろ手ある」(夕刊フジ) - goo ニュース
 

 ああ、いっちゃたよ、ナベツネさん。要するにいいたい事は、ただ単純に、巨人が取りたい選手をお金を使って選手獲得が出来なくなるから反対してるだけだろうが!そんなこというならば皆メジャー行って結構です。「日本の野球は努力が足りないね。」と言われるだけですから。
 
 人材流出がいやならば、1球団の選手枠を増やすとか、Jリーグで言うJ2やもっと地域密着の球団運営だの、もっと工夫せなあかん。

 今回の一件が希望枠撤廃反対の正当な理由にはならんよ。うちはそう思う。

美味しんぼを読んでみました

  • 2007/03/05(月) 04:51:24

 「美味しんぼ」なんつうのを買ってみました。久しぶりのマンガです。本当は「クッキングパパ」が欲しかったのですが、あいにく売っておらず、「美味しんぼ」を買いました。全90巻近くあるものを全部揃えるのは恐ろしくお金がかかることなので「美味しんぼア・ラ・カルト」というテーマ別に再編集したやつを買ってきて読んでいます。



 今回は「肉料理」「丼物」「焼肉&韓国料理」編を買ってきました。特に、「丼物」は日本特有の文化である「丼料理」について、奥の深さを感じさせられます。まだ、「丼物」しか読んでいませんが、食文化について考えさせられるところが多く、勉強になります。

 そもそも、インターネットがないと生きていけないであろうYUCCHIがなぜにマンガに走っているのかと言いますと、これから引越しでもう少しするとネットが繋がらなくなります。( ̄ー ̄; ヒヤリそれまでの間、何か有意義にプライベート時間を過ごすための方法として、思いついたのが「マンガ」であったりします。

 「美味しんぼ」も「クッキングパパ」もどちらも料理マンガなのですが、うちは結構料理マンガって好きです。料理も好きです。まぁ、下手の横好きのレベルを未だに脱せませんけどね…。

 クッキングパパの主人公である荒岩家みたいな暖かい家族に憧れています。自分も幼いときに父を亡くしていてよく、一人や兄弟で食事を食べることが多かったです。日曜日に家族全員が集まって食べていたころが懐かしいですし、とてもうれしかったのを覚えています。だからなのか、「暖かい家族関係」「家庭の食卓」に憧れている自分がいます。
 「よーし、今日はうちが晩ごはん作るよ。」って具合に料理を振るうお父さんってなんかカッコよくないですか??自分がもし家族を持ったらそんなお父さんになりたいですね。
 いつか家族をもつその日まで料理の勉強ですね。

オープン戦を見たい

  • 2007/03/02(金) 20:00:35

 ここ最近、仕事にプライベートに忙しすぎて、寝る時間がかなり減っていました。日勤が終わって眠い状態での更新です。

 もう、オープン戦の時期になりました。
 忙しいのでもちろんオープン戦も満足に見れません。今年のペナントを占う上でオープン戦は貴重な情報。携帯メールで試合結果は分かるのですが、やっぱし生で見たいですね。せっかく買った応援グッズが泣いてらぁ。

 テレビとかで見ている限りでは打線が好調のようで、特に松中選手、小久保選手、多村選手には去年の鬱憤を晴らすべく、奮起して欲しいですね。

 12球団随一の投手力に打撃力が加わったら絶対にホークスの優勝は間違いないはず。

 今年こそは王監督の胴上げを見たいですし、今年も色んなところに可能な限りで遠征して野球ライフを満喫したいものです。

今日からリニューアルオープン!

  • 2007/03/01(木) 19:11:26

 前のブログから訳ありでこちらのブログへとなりました。
 まぁ、予期しなかったことですが、新天地で心機一転今まで以上に面白いブログを提供できるように日々精進いたします。

 このブログを運営するにあたり、以下のことを宣言いたします。

 1.このDTIブログの機能を最大限に生かしたブログ作りをします。

 2.個人の情報をしっかり守り、面白く楽しいブログを作ります。

 3.時にはシリアスにかつ、鋭い視点で医療問題をはじめとした社会問題に切り込みたいと思います。

 4.今まで通り、趣味のラーメン紹介、愛車のカスタマイズや自動車記事などを継続して投稿します。

 5.自分の看護師としての成長の過程を記録として可能な範囲で残します。


 今までの読者の方も自分も見て楽しいブログになるように努めますのでこれからのHYPER YUCCHI MODEを楽しみにしていてください。

続きを読む