市川市湊新田 らーめんむげん

  • 2007/04/29(日) 23:08:31

 うちの地元はラーメン激戦区です。とにかくラーメン屋が多い。これは自分にとっては天国のようなもんです。で、地元のラーメン屋の宣伝ではありませんが、ここで地元のラーメン屋の記事です。

 今回(平成19年3月)行ってきたのはらーめんむげん。前はぽっぽ屋というお店でしたが、いつの間にか変わっていました。

 店に入ると食券機があります。カウンターとテーブル席で構成されています。店の貼り紙になりたけという言葉がちらほらと出ていましたし、券売機の写真を見てもこのお店が千葉の背脂ラーメン有名店である、なりたけ出身だと言うことがわかります。

 メニューは「醤油」「味噌」の2種類で、「らーめん」、「味噌らーめん」が基本です。トッピングもなりたけと変わらないですし、なりたけリピーターの自分はかなり期待が高まります。今回は「チャーシューメン」で薬味ネギ多目にしてもらいました。

 しばらくしてきたのがこれ↓↓

続きを読む

東京都江戸川区中葛西 江戸川ラーメン角久

  • 2007/04/29(日) 22:21:18

 何度も行こうとして運が悪くて、閉店だったり、営業時間外だったりとなかなか行けずじまいであった「江戸川ラーメン 角久」。もうだいぶ前(平成19年3月)の話になってしまいますが、念願かなって行くことができました。

 このお店は横浜家系の流れを汲んでいて、かなり気になっていました。まぁ、千葉市から引越ししてなかなか家系ラーメンから離れていたのでとても期待していました。お店には開店時間間もなくに行ったので先客は1名だけでした。お店の造りも何となくですが家系の雰囲気を出していました。

 こちらのお店の基本メニューは「ラーメン」のみ。トッピングでバリエーションを増やしています。今回はスタンダードなラーメンにチャーシューをトッピングしました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

江戸川ラーメン角久(1)


江戸川ラーメン角久(2)

続きを読む

まだまだ記事が残っているのであります

  • 2007/04/28(土) 10:45:14

 約1か月半もネットが繋がっていなかったせいで貯まりにたまったラーメン記事。

 1.葛西 江戸川ラーメン角久

 2.行徳 ラーメンむげん

 3.台場 豆天狗

 4.妙典 安樹亭

 5.葛西 夢うさぎ

 6.葛西 東池袋大勝軒 葛西

 7.葛西 めんやもも

 8.九段 九段斑鳩

 9.高田馬場 渡なべ の以上が残っています。

 また、プロ野球観戦日記も残っています。随時更新予定ですので乞ご期待。

 あと、仕事の近況報告も出来ていないのでそちらもぼちぼちやっていきます。まぁ、福岡から妹が来ているのでこれから東京観光のナビゲーターをやってきます。

ちょっとしたネタ

  • 2007/04/28(土) 00:24:54

 近況報告第一弾です。4月17日の千葉マリンスタジアムでの話。今年初めてのプロ野球観戦はソフトバンクでもなければ阪神でもなく、なんと「ロッテ×オリックス」なのでした。偶然にもその日は休みでして、野球仲間の友達が「まだ今年は野球見に行っていないからマリンでも行くか?」ということで雨が振っていて心配の中、千葉まで行ってきました。

これはないだろ


 試合開始が大幅に遅れていましたが、プレボール直前だというのにオリックス側はこの人数。うちら一行も含めて約30人…。

 



いくらなんでもそれはないだろ…。



 ありえない観客動員数にただただびっくりするだけでした。しかも人がいないから寒いったらありゃしない。ホットコーヒーとうどんの暖かさが妙に身にしみる試合観戦でした。

 まぁ、結果の方はと言いますと、ロッテが里崎のタイムリーで先制するも、オリックスがローズ、後藤の2ランで鮮やかな逆転勝ち。ロッテエースの清水の負け運は半端じゃないなと実感させられました。

 まぁ、プロ野球観戦第一戦目は思いもしない形でやってきたのでした。で、4月21日のソフトバンク×日本ハム戦観戦に続くのでした。

市川市南八幡 魂麺まつい

  • 2007/04/27(金) 16:18:49

 前の勤務先からの遠距離通勤中、どうしても泣かされたのが、遅番が終わった後の食事です。遅番が定時に終わっても20時15分。引越しが完全に終わっておらず、小さな荷物を車に乗せたり、仕事の後にシャワーを浴びたりすると早く済んで21時30分。それから市川市まで帰るわけでして、だいたい1時間はかかります(高速道路を使えば45分位なんですがそこまで高速道路ばっかり使うわけにはいきませんので)。
やはり楽に外食で済ませたくなるわけです。しかも22時とかになるとやっているお店が少ないのも現状です。まぁ、そう言ったときにお世話になるのがラーメン屋なわけでして、今回は新規開拓を兼ねて市川市のラーメン屋開拓としました。

 この前のダンチョーテー以来になりますが、今回のお店は「魂麺まつい」。このお店は前からずっと気になっていたお店でして、必ず行かなくてはと決めていたお店です。運よく営業時間中でしたので迷いなく入りました。
 お店の中は22時30分過ぎだというのに満席です。そういったところからもこのお店のレベルの高さを伺えます。入り口のすぐそこには食券機があります。メニューとしては「魂麺」「太魂」「魂もり」「魂つけ麺」と名前からして気合いが入っています。「魂麺」はいわゆるスタンダードなラーメンで鶏がらダシのあっさり味です。「太魂」は「魂麺」とは違い、太麺を使用したラーメンでダシも違います。「魂もり」はいわゆる讃岐うどんのぶっかけみたいなもの。「魂つけ麺」はつけ麺です。今回はお店のお勧めの「太魂」をセレクト。それに麺大盛にしました。

しばらくしてきたのがこちら↓↓

魂麺まつい (1)
)

魂麺まつい (2)


続きを読む