東京都江戸川区中葛西 東池袋大勝軒 葛西(現在は閉店)

  • 2007/08/26(日) 02:28:55

 今回はボツになったり、時間の都合でブログにアップできなかったラーメンを一挙に紹介していくことにします。記憶が曖昧なため、当時のメモだけが頼りになりますが可能な範囲で書きます。

 だいぶ昔のこと、今の職場に転職してラーメン屋の新規開拓に躍起になっていたころの話しです。環七通りといえばラーメン激戦区といわれるほどラーメン屋が多くあります。

 東池袋大勝軒という看板があるので気になっていたので突入。いつもとは違う帰り道ですが、ちょっと寄り道して寄りました。

 東池袋大勝軒と同じく「もりそば」「中華そば」となります。もちろんつけ麺大好きなのでつけめんを注文しました。

 

続きを読む

東京都江戸川区江戸川 麺一筋

  • 2007/08/25(土) 22:44:07

 今日、日勤が終わったのは20時過ぎ。相変わらず仕事は遅いです。いつものように家に帰ってもつまらないし、家で一人でメシを食うのも気が進まないのでラーメンの新規開拓に走りました。

 今回は事前情報なしで適当なお店に行ってみました。「麺一筋」というお店です。入口には「尾道ラーメン」と謳っていたのでちょっと気になり、行くことにしました。

 店の外は車であふれていたので期待をしていたんですが店内は意外にも2人しかいない。店内はカウンター席のみですが横に長いです。基本的には「ラーメン」(醤油味)、「みそラーメン」「つけ麺」となります。

続きを読む

久しぶりに神宮に行ってきたよ

  • 2007/08/23(木) 19:53:44

 昨日の話ですが、夜勤明けで神宮に阪神戦を見に行ってきました。夜勤が終わったのが10時過ぎで朝ごはんを軽く食べて、風呂に入って仮眠。地下鉄東西線で飯田橋まで行き、そして、中央線で信濃町、そして明治神宮野球場に着きました。

 本当に野球観戦は久しぶりであれこれ6/16の「ロッテ×阪神」以来になります。8月ということでとにかくうだるように暑い。涙が出るような暑さ。途中から涙も出ないような汗でとにかくアクエリアスがうまかった。

2007.8.22神宮球場


続きを読む

東京都文京区白山 白山ラーメン

  • 2007/08/09(木) 16:12:09

 昨日の夜勤明けのこと。仕事が終わっていつものように仮眠。家に帰って殆ど食事をしていなかったので、夜中になって異様なまでな空腹感に襲われました。そりゃ、1食も食べていないので当然ですよね。そんでもっていいタイミングで友達から「おれ、明日夜勤なんだけど、ゆっちは今何やってんの?」と電話が来たのでした。「巨人×阪神戦を見ていて痺れていたわ。」「ちょっとメシでも食べに行かない??いつもなりたけとか弁慶ばっかしじゃ嫌だから新しいラーメン探そうぜ」ということになりまして首都高を東京方面に走らせたのでした。阪神の選手が泊まっていると思われる赤坂にいき、その近辺でうまいラーメン屋をということでしたが、赤坂ってオフィス街なんでなかなかやっていないのよね。高田馬場も考えたりしたけどやはり夜遅くまでやっているお店の情報は少ないので微妙。そしたらふと、うちの頭で思いつくものがあったのでした。

 「巣鴨の千石自慢ラーメンがあるやん!」

 もうあれこれ2年以上行っていないので、久しぶりに行くのもありだなと思い、早速巣鴨へ車を走らせます。

 で、千石自慢ラーメンに行ったのですが・・・。

 ちょー、今日は定休日かよ!!!

 泣く泣く、自分の知識の限りで近くにあるラーメン屋を思い出す。あ、白山ラーメンがあったわ。ということで車で3分くらい移動し、着きました。赤いちょうちんの前に人の集まりが見えます。

白山ラーメン1


 天気もいいせいか結構混雑していました。このお店、店の中にテーブル、いすは一切ありません。歩道沿いにベンチと小さなテーブルがあるのみ。そこが空いていなければ立ち食いです。ありえねぇー。まぁ、過去に行ったことがあるのですが、変わりなくこの仕様です。肝心のラーメンはといいますと、「ラーメン」「玉子ラーメン(玉子2個いり)」のみという潔さです。

 で二人とも同じく「ラーメン」を頼みました。しばらくしてきたのがこちら↓↓

白山ラーメン2


白山ラーメン3


 すみません、屋外での撮影なので暗くて分かりにくいと思いますがこれが限界でした。

続きを読む

南房総へドライブ

  • 2007/08/04(土) 23:17:48

 今日から2日間のお休み。前の病院でよくお世話になった先輩看護師と会う約束をしていました。

 11時に先輩に会いまして、「どこに行こうか??」となりました。先輩とはラーメン同盟を結んでおり、千葉県のラーメンの見聞を広げようということになりました。でいい天気だったし、館山自動車道も開通したわけですし、いっそのこと富津市にある「梅乃家」に行くことにしました。

続きを読む