ポーション

  • 2007/10/30(火) 23:14:42

 昨日のお話。ネットで調べていたら前に販売された時は激マズ飲料として言われていたポーション。今回また復活したということでネタとして探していた「ポーション」をいよいよ千葉市内で発見しました。
ファイナルファンタジーを知っているならば分かるかと思いますが、「ポーション」というのは回復アイテムです。HP(ヒットポイント)が50回復します。序盤ではよくお世話になります。

potion1


 昔同じくポーションってあったんですが、かなり味は化学の味で不評だったと聞きます。果たして味はどう改良されたか気になります。

potion2


 今回はエアリスのデザインです。FF7やったことありますがビジュアル変わりすぎ。FF7あたりから路線がビジュアル重視になってしまい、FF8あたりから2頭身キャラのよさは微塵もなくFFはもう終わったなと思うようになってしまいました。良くも悪くも2頭身キャラの方が好きだったのに、8頭身キャラは設定画集だけで十分です。FF7にすがっているようではスクエアエニックスも終わりのような気がして仕方がないような・・・。(だったらポーション買うなよと突っ込まないでください。あくまでもネタで買っただけですから。)

potion3


 コップに出すとこんな感じ。そこまで不味そうには見えませんね。

 でさっそく飲むと・・・。

 オロナミンCが甘くなったって感じですね。決して不味くはありません。だけど、甘いものが苦手のうちにはやはり好き好んで飲むものでもありません。慣れないせいかやはり後で胸やけしました。回復アイテムというよりはどっちかといえば自分にとっては毒です。やっぱし甘いものはダメですなぁ。

車ととことん付き合う

  • 2007/10/29(月) 20:05:39

 今日は、3連休最終日。車ととことん付き合うと決めていた。

 まずは汚れきったオデッセイを洗車場で洗車。内装も含めての大掃除はあれこれ、千葉市在住時代以来のようにも思う。フロアマットも砂利や砂が入り込んでいて結構汚い。その辺も含めて一気に大掃除。
 終わったらかなりきれいになった。日頃の汚れが取り除けたと思う。仕事の忙しさにかまけて全然洗車してあげていなかったのでこれからも暇を見つけて洗車できればと思う。

 その後、カーショップに行き、「タイヤの空気圧チェック」「タイヤローテション」「オイル交換」「オイルエレメント交換」「ATF交換」とやってもらう。オイルについてはかなり汚さを感じていたので早急に交換しようと思っていたのだが、なかなか出来ず今日やっとできた。かなりオイル交換を怠っていたので「エンジン内部洗浄」もやってもらう。スラッジがかなりあったようで、やって正解だった。ATFは去年交換したばかりだったが、整備簿を見ると前のオーナーが相当サボっていたようで、また汚れが目立っていたので交換してもらう。

 日頃の生活、通勤や野球観戦の移動でお世話になっているオデッセイも満足しているのではないかなと思う。2月で法定12か月点検。この時にファンベルト全般、タイミングベルト交換、バッテリー交換、ブレーキパッド交換を行う予定。かなり大きな出費かと思いきや、車検とカーメンテナンスを包括して契約している関係でそこまでは大きく出費にならないようになっている。今のオデッセイ、よほどの事情がない限り壊れるまでとことん乗ってやろうと思う。

下永谷 環2家

  • 2007/10/28(日) 19:38:28

 つけめん哲を食べた後、兼ねてより欲しかったモバイルPCを探しに秋葉原に行ったのですが、台風の影響で激しい風雨に回る気力もなくなってしまい、友達と一緒に自宅に行きました。今回買うつもりでしたモバイルPCについても保留です。「せっかくだから神奈川の家系ラーメンを食べよう。」ということになり、首都高を神奈川方面に走らせたのでした。

 今回の課題店は「環2家」です。ここは「杉田家」「まつり家」「横横家」「柏王道家」「はじめ家」「厚木家」に並ぶ吉村家直系店舗になります。

 21時過ぎに店に行くと行列が出来ていました。だいたい10人前後です。席は吉村家に似ていてカウンター席がコの字に配置されており、システムも吉村家と同じで客の回転も早かったです。

 メニューは本家に準じていて「ラーメン」「チャーシューメン」でそれぞれに並盛、中盛、大盛が設定されています。本家で有名な安いトッピングも健在です。今回は中盛チャーシューメンにキャベツを追加して注文しました。

続きを読む

東京都文京区千駄木 つけめん哲

  • 2007/10/27(土) 23:20:35

 今日は友達と兼ねてより予定されていたラーメンミーティング。お題は「うまいつけめん」。今月前半より色々と検討していました。候補として「六厘舎」など上がっていましたが、ネットで調べていて(インターネットが普及した今日、ホントに調べるのがとても楽になりました。)、一際気になるお店として「つけめん 哲」がありました。話し合いの結果、「つけめん 哲」に行くことになりました。

 この日は台風が接近しているせいで大雨+強風の天気の悪さでした。西日暮里で合流し、目的の「つけめん 哲」まで行ってみるもやはりひどい天気にやられました。着いたら着いたで予想通りの行列でした。前におおよそ15人程度が並んでいました。しかも、激しい風雨で服はびしゃ濡れ。

 並んで30分程度で入店できました。席はカウンターのみ10席程度。店内は魚介系のダシのいい香りが漂っていてかなり期待。メニューは「つけめん」「強麺つけめん」「中華そば」「つけあつ」「油そば」。つけあつとはあつもり(温かいもの)とつけめん(従来の最後に水で締めたもの)のセットです。強麺は今回食べていない為どんなものかよく分かりませんが調べてみると麺の食感が強調されたものだとか。今回は2つ味わえてお得な「つけあつ」を頼みました。


続きを読む

首都高湾岸線を走りながら

  • 2007/10/26(金) 22:14:07

 今日は夜勤明け。今回は、最近、はまっていることについてのお話。

 好きな野球もシーズンが終わり、毎年この時期になるともぬけの殻になってしまう自分がいるのだが、最近、首都高湾岸線を走るのにはまっていて走っている瞬間が楽しい。
 湾岸線は直剪が多く、飛ばしがちになってしまうけど、決して飛ばしすぎずにのんびりと変わる風景を楽しみつつ走るのが最高にいい。

大黒PA


 特に、空港中央から杉田まではベイブリッジがあったり、大黒PAがあったりと楽しみも多くあるし、横浜まで一気に行ってラーメン食って帰ってくるなんてこともよくやってたりする。

 車を走らすとき、自分にとって最高の気分転換だと思っている。好きなBGMやラジオを流しながら颯爽と走る。車と自分が一つになれる瞬間に最高の幸せを感じているのかもしれない。

 最近、仕事が忙しいからとオデッセイの洗車を怠っている。今度、オデッセイをきれいに洗ってあげよう。



続きを読む