亀戸餃子に行ってきました

  • 2008/01/27(日) 22:05:20

 今日は前から気になっていた亀戸餃子に行ってきました。なんで亀戸餃子かって??本で見ていて気になったこと、あと、東京(とりわけ大手町や日本橋方面)に行く時に通る新大橋通りの通り沿いにある「亀戸ぎょうざ」の看板が前から気になっていたのもあります。

 餃子といえば前に行った「ホワイト餃子」がありますが、(前のブログの「ホワイト餃子を食う」を参考にされたし)今回はスタンダードな餃子で、どこに美味しさの秘密があるのか興味津々でした。

 お店は亀戸駅から歩いて5分くらいのところにあります。下町風情を感じさせる路地のところにあり、お店も狭いながらも活気に満ち溢れていました。本当に下町の昔ながらのお店という表現がぴったりなアットホームな雰囲気がとてもよかったです。

 入るとすぐに飲み物を頼んだらすぐに餃子が出てきます(笑)。メニューに餃子しかないので当然といえば当然ですね。お店で食べる場合は「2皿以上の注文をお願いします。」と書いてありました。自分は問題なく食べれるかなと思いましたが、女性にはちょっと厳しいかな??と感じました。

 で、肝心の餃子はといいますとこんな感じ↓↓。

亀戸餃子1


亀戸餃子3


 スタンダードな焼き餃子なんですが食べてみるとあっさりしています。中身は野菜(白菜など)が大半を占めており、少なめに豚肉が入っています。なるほど、これだったら女性の人でも2皿は食べれるはず。ちなみに1皿の値段は250円です

亀戸餃子2


 あと、特徴はからしをつけるところでしょうか。これって邪道かなと思ったら思いのほか相性がいい。あっさりした餃子に和がらしのピリッとした刺激がナイスマッチでした。最初、3皿程度いいかなと思っていたのですが、最終的に5皿食べちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ。中にはそれ以上食べる人もいるとか。

 亀戸餃子で軽くビールを飲みながら、餃子をいただくのもいいですなぁと思ったりしましたが、だけど、車だからお酒は飲めないのが残念でした。それだけが唯一の心残りだったかなぁ。

 参考までに地図を載せておきます。


大きな地図で見る

埼玉県戸田市新曽 ニューラーメンショップ ドモン

  • 2008/01/27(日) 21:27:38

 鉄道博物館の見学が終わった後に、お腹がすいたので食事となったのですが、鉄道博物館内の食堂はどこもかしこも人が多く、30分以上待たされる様子だったので、久しぶりにラーメンを食べようということになりました。久しぶりに埼玉県に来たのですが、過去に2年間だけ埼玉県に住んでいました。その当時、埼玉県はラーメン不毛地帯と言われるほどラーメン店は少なく、あっても大抵はチェーン店ばかりでした。したがって、東京では結構多かった行列のできるお店というのはほとんど皆無だったように思います。電車ですぐに都心にいける立地だったのでよく電車で都内に行ってはラーメンを食べていたものです。

 そんな中、埼玉県で初めて??行列が出来るお店として有名だったのが今回行ってきたお店である「ニューラーメンショップ ドモン」です。ラーメンショップといえばチェーン店なのですが、ドモンだけはなぜか行列が絶えないお店だったのです。過去に2回ほど行ったことがあったのですが、気さくな店長とこってりしたパンチの効いたラーメンが人気の要因だったように思います。

 基本メニューは「ラーメン」「ネギラーメン」「メンマラーメン」「チャーシューメン」「ネギチャーシューメン」(その他ではつけめんなどもあり。)とあり、ここではよく頼まれている「ネギチャーシューメン」については「定番」というのが通例です。

 今回は定番の大に挑戦しました(毎回ながらホントに体に悪いなぁ)。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

鉄道博物館 来館

  • 2008/01/26(土) 23:34:53

 今日は前より行きたかった鉄道博物館に行ってきました。11時集合で予定通り8時に起きたのですが、コタツで温まっていたら寝てしまい、寝坊してしまいました。何とか30分遅刻で大宮駅に着くことが出来ましたが、大幅な遅刻で生きた心地がしませんでした。ニューシャトルで鉄道博物館駅(旧大成駅)に向かいましたが、人が多すぎ。鉄道博物館駅で8割近い乗客が降りていきました。

鉄道博物館1


 で、鉄道博物館に着くと、床には東北新幹線のダイヤが刻まれており、鉄道ファンにはたまらない??演出でお迎えです。自分も鉄道を始め、昔から乗り物は大好きでこういう博物館は大好きだったりします。

続きを読む

法定12か月点検

  • 2008/01/23(水) 21:31:24

 今日はかかりつけの車整備工場で前に予約していた「法定12か月点検」の日。オデッセイの悪いところをとことん見てもらいました。

オデッセイの整備


 結果、経年劣化によるものが出てきていました。早急な修理は必要ではないのですが、「パワーステアリングポンプの劣化」「エンジンベルトプーリーのブレ」「マフラーの錆」など。1年前は何もなかったんですが1年乗るだけでここまで劣化が進んでいることに正直驚きました。外側はなんら問題ないんですけどね。車って本当に動く精密機械だなと感じさせられました。

 もし乗り潰すことを前提にする場合、「タイミングベルト交換」「マフラー交換」「パワーステアリングポンプ交換」も視野に入れなくてはならず、来年の車検では大きな出費が待っていそうです。

 ひとまず、バッテリー、クーラント、エンジンオイル、フロントのブレーキパッドの交換をしてもらいました。

 今回の整備で乗り心地がよくなったように思います。とりあえずは大切に乗っていこうと思います。

 もしかしたら、次回の車検は通さずに新しい車に乗り換える???そんなプランも急浮上です。まぁあと1年あるので色々情報収集しつつ考えていこうと思います。

大人の社会科見学 「耳かき専門店 山本耳かき店 体験談」

  • 2008/01/18(金) 23:12:09

 今日は前より報告していた通り、予定がございまして、外出してきました。友達がめでたく誕生日を迎えまして、わたくしより「日頃のご愛顧に感謝の気持ちをこめて心のこもったおもてなしをし、日頃の疲れを癒していただこう」ということで巷で有名になっている「山本耳かき店」に行ってきたのでした。

 拙い文章ではございますが、参考にしていただければと思います。

続きを読む