ラジオを買った

  • 2008/05/27(火) 22:34:35

 最近、自分の中でまたラジオブームが到来しています。きっかけは渋滞の中で聴いていたAM。AMなんておっさんが聴くものだと思っている方も多々いるかと思いますが、意外にも面白いんですよ。

 前から気付いていたのですが、うちの部屋、ラジオが受信できないんです。車の方は問題ないのですが、部屋だとFMもAMもダメで聴きたいのに聴けずじまいで困っておりました。アンプの方からAMとFMのアンテナを伸ばしていますが、鉄筋コンクリート造りの部屋であるためまったく意味がない状態。FMはテレビのノイズを拾うし、AMは鉄筋がネックで受信できないのです。

 で、思い切ってラジオチューナー買っちゃいました。



 ラジオ専用のチューナーです。窓側に置いてみましたが、受信状況は文句なしですね。災害時にも役に立ちますし、しばらくラジオライフは充実しそうです。

何だかなぁ、後味が悪い

  • 2008/05/24(土) 23:24:01

 今日は野球のお話。

 やはり交流戦に強いパリーグという傾向は強いように思います。

 昨日、今日と阪神と戦ったソフトバンクなわけですが心境は複雑ですね。どっちも好きな球団ですし、できれば2勝2敗で終わって欲しいと思うところです。

 で、福岡シリーズは1勝1敗で五分。とりあえずはよしとしておきましょう。

 しかし、気になったのは赤星選手のヒーローインタビューで赤星選手がキレたこと。どうもホークスファンが野次を飛ばしたのが原因だったようです。そういうことをしても結果は変わりませんし残るのは怨恨だけ。悲しい限りです。

 特定の球団のファンばかりというわけではないのですが一部の過激なファンの行動というのは時として問題になります。問題を起こさずに紳士的な態度で試合を楽しんでもらいたいものです。

ローカルなもの

  • 2008/05/22(木) 21:34:05

 福岡に帰るとローカルなものに感動を感じます。

 特に食文化の違いですね。醤油も味噌も全然違いますし、

お城納豆


 納豆も関東ではメジャーな「おかめ納豆」ではなく「お城納豆」。

 最近では大分県中津市の鳥の唐揚げがクローズアップされるようになってきましたが、九州では鶏肉はよく食されているように思います。

鳥翔1


鳥翔の唐揚げ


 地元の有名店の「鳥翔」なのですがここの唐揚げはマジでうまい。帰ってくると必ず買いに行っています。

丸天うどん


ごぼう天うどん


 うどんもやっぱり「丸天」「ごぼう天」は欠かせないですね。うどんはくたくたでコシのなさも重要です。ラーメンも好きですがうどんも捨てがたいです。

 まぁ一言では言い尽くせないほどにたくさんありますが、関東に住んでいるとテレビは創作和食だ、フレンチだ、イタリアンだとかで何とも自分とは縁のないような世界ですし、どうも好きになれないです。むしろ、九州の味が無性に恋しくなります。

 やっぱりどこか心の中では「I LOVE 福岡」なんだろうな。

白いたい焼きをご存知ですか

  • 2008/05/21(水) 21:14:16

 福岡に帰ってきて妹からめちゃくちゃ勧められたものがあります。

 妹が言うには「武屋のたい焼きは白くて珍しかと。おまけにうまいとよ。食べてみてよ。というか久留米まで行って買ってきてよ。」

 母も「めちゃくちゃうまかと。食べてみんね。」と太鼓判を押していました。

 白いたい焼き??初めて聞くぞ。そこまで言うならば食べてみたくなるというものでしょう。

 YUCCHIの東方見聞録 実家帰省 第4夜「久留米市探索」での頼みごとというのはその「白いたい焼き」を買ってくるということだったのです。

 お店は時間帯を外したつもりでしたが結構混雑していました。しょうがないので予約して家へ帰るときに買ってきました。

白いたい焼き


 確かに白い!!!なんだこれというのが第一声でした。触った感じは普通のたい焼きよりも柔らかくできたての梅が枝餅みたいな、なんというか不思議な感触にびっくりしました。

白いたい焼き2


 割ってみると餅のような不思議な感触。早速食べてみました。

 あれ????なんだこのモチモチとした食感。冷めているのになんでここまでモチモチなんだ???

 久留米からうきはまで持ち帰ってきたのですがすでに冷めてしまいおいしいところを逃しているはずなのに、ものすごくモチモチとしています。

白いたい焼き3


 この紙に書いてある通り、翌日、オーブントースターで焼いてみましたが、外はパリッとしつつも中はモチモチで新しい食感です。

 こりゃ、うまい!くせになるぞ!!

 地元でもにわかにブームになっている白いたい焼き。千葉ではなかなかお見えになりませんが食べる機会がある方は是非一度ご賞味あれ。

福岡市博多区 博多一幸舎 博多本店

  • 2008/05/20(火) 20:35:31

 福岡に帰ってラーメンは食べてないの??と言われそうですがいわゆる新規開拓ではなく行った事のあるお店に行っていたもので新規開拓はといいますと1件のみです。

 今回、博多一幸舎に行ってきました。今回の帰省で唯一新規開拓したラーメンです。

 最終日、羽田空港に戻るにあたり、思い出の一杯というわけではないですが色々考えた結果、博多一幸舎にしました。

 博多一幸舎は博多駅の近くのビジネス街のど真ん中にあります。昼時ということもあってか、結構な混雑振りでした。

 お店は黒を基調としたシックな造りです。テーブル席が結構多めで家族連れにも向いているように思いました。システムとしては食券制です。基本的なメニューは豚骨味で基本の「ラーメン」、マー油を加えた「黒ラーメン」、魚介系油を用いた「赤ラーメン」、豚骨に鶏がらダシを加えた「博多華そば」になります。

 今回は基本のラーメンにチャーシューをトッピングしました。

 でしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む