便所サンダルを侮ることなかれ

  • 2008/08/25(月) 21:27:02

 先週になってしまいますが、関東ではなかなか見つからないV.I.Cのサンダルを広島でゲットいたしました。

V.I.Cサンダル1


V.I.Cサンダル2


 知っている人には涎もののサンダルです。かの「マキシマムザホルモン」のマキシマムザ亮君 が愛用する「VIC」のサンダル。奇しくも広島の東急ハンズでゲットいたしました。

 パッとみ手術室で履くようなサンダルです。俗に言う「便所サンダル」です。ちょうどプライベートで愛用している無印良品のビーチサンダルが危ない状況だったのでこちらに鞍替え。
 友達は茶色のサンダルを買っていましたが、そっちの方がやっぱし絵的には最高だよね。友達は早速広島滞在中も履いていましたよ。

 うちはさすがにこのサンダルで職場には行く度胸がないので、普通のサンダルで行っていますが末永くお付き合いしたいものです。

 まぁ傍から見たら「なんだこいつ。」と思われるかもしれないけどそんなのかんけーねー。履き心地がよければそれでよかと。

星野JAPANに思う

  • 2008/08/24(日) 17:55:20

 今日で北京五輪も終わりですね。早いものです。もう明日には普通の日常が始まろうとしています。

 今日は星野JAPANのお話。昨日、3位決定戦も逆転負けを喫し、まさかのメダルなしに終わりました。金メダルの獲得が至上命題であった星野監督にとってはとても辛いものになったことだと思います。色々と記事になっていますが、旅行中も野球については結果を見させてもらいました。

 自分は選手でもなければ監督でもないので何とも言えないのですが、日本のプロ野球を見ている自分としてはこの五輪での試合の様子は何かおかしいものを感じました。

 初戦のキューバ戦でのチャンスでの拙攻から始まり、結局最後まで打撃に精彩を欠いてしまいましたし、リリーフを送るタイミング、その他の選手の起用には違和感を感じました。

 各チームでの選りすぐりの選手を集めてみたものの、短い期間での調整では成績を残すための実力も団結力も養うことができなかったように思います。今回の五輪では短期決戦の難しさと選手団の調整の難しさを感じました。

 今回の五輪で選手の自信喪失が心配です。特にエラーをしたG.G佐藤選手やリリーフ失敗した岩瀬投手は今後のペナントでやっていけるのか・・・。

 五輪でアマチュアを派遣せずあえてプロを派遣したわけですから、結果を残せなかったことに対して批判されて当然のところもあるでしょう。
 だけど、日本の代表として試合をやってきたわけですから温かく迎えてやっていただきたいものです。批判するのは簡単です。だけど、僕たちが試合をやってきたわけではないのです。批判は専門家に任せればいいと思います。
 城島健司捕手はアテネ五輪経験者として出場していますが「五輪のプレッシャーは独特なものがあるし、国の期待を背負ってるから」と選手の重圧を語っています。「プロとしてやれることやったら、それが今の力として受け止めなきゃいけない。それは五輪に限らず僕にも言えること」といたって冷静です。プロというものはそういうものなのです。選手も言い訳することなく、なぜに本来の調子で試合を出来なかったのかいろいろと顧みて欲しいものです。

 こうやってみると本当に勝負の世界は厳しいですよね。求められるのは結果であってその間のプロセスはあまり気にされないわけですよね。どれだけの人が選手の4年間を知っているのか。自分もほとんど分かりませんが、それなのに結果ばかり求めているのはどうかと思います。結果を残せた人は賞賛されて当然ですが、結果を残せなくてもスポーツの祭典に出れたということを誇りに思って欲しいし、メダルの数=名誉だとは思いません。決して結果を残せないことをネガティブに思わないで欲しいです。

YUCCHIどうでしょう また×3福岡・広島遠征 第6、7夜

  • 2008/08/22(金) 20:15:22

 第6日目と第7日目はそれといって大きなイベントはなかったのでさくっとまとめに入っちゃいます!

 福岡・広島旅行 第6日目

 ホテルの部屋で酒を飲みすぎた・・・。朝から頭が痛い。二日酔いというわけではないんですけど、頭が痛い。起きたら10時過ぎていた。テレビを見るも頭が痛い。耳障りに感じたのでさっさとシャワーを浴びたけど、そしたらしゃっきりとなりました。

 珍しくホテルで昼食食べてみました。バイキング形式で色々と食べてみたけどおいしい!!!ホテルの食事とはこんなものなのかとびっくりさせられました人でごった返す中、広澤コーチが食事をしているところを目撃。

 14時にホテルを出ようとすると阪神の野口選手に会いました。まぁここでサインをねだるのもどうかと思いましたんでそのままエレベーターの天井を眺めていました。プロ野球選手、やっぱり体格いいわ。

 15時に広島市民球場に到着。

 18時広島×阪神の3連戦最終戦を観戦。

 22時過ぎ阪神が今日も勝って意気揚々と銀山町の食道苑で恒例の反省会。

 1時あっという間に閉店のためホテルの地下の白木屋で飲み直し。店員さんに一目ぼれ??

 3時前、体調悪いのでさっさと寝る。明日は14時30分出発だけどチェックアウトは12時。空白の2時間をどう過ごすか??それが問題だ。

 福岡・広島旅行 第7日目

 8時前、起きる。酒でごまかして寝ると眠りが浅い・・・。去年は風邪引いて大炎上だったが今年は風邪引かなくてよかったと感謝する。

 12時前、チェックアウト。その前に北京五輪の野球見ていたが今日こそは勝ってくれよと思いながらホテルを後にする。

 新幹線の時間まで2時間あるのでどうしたものかと思うが、新幹線の乗車時間を早めてみるかとみどりの窓口へ。運よく広島始発ののぞみがあったのでそれで帰ることに。

 18時。家に着く。帰ってきての後片付けが面倒でした。

 まとめるとこんな感じなんですけど、毎年明らかに後半は息切れです。もうちょい観光しろよと突っ込まれそうですが市内はもう回っちゃったんでないんですよ・・・。

 帰りに乗ったJR東海が満を持して世に送り出した「N700系」の乗車体験は別のところでお伝えします。

 今年で広島は最後になることが確定しました。3年間広島に行きましたが良くも悪くもいい体験をさせてもらいました。やはり旅行すると視野が広がります。

 来年はまだ未定ですが大阪??という話も出てきています。もし大阪に行くことになれば大阪はもうあれこれ6年前に青春18きっぷで行った時以来なので非常に楽しみです。

YUCCHIどうでしょう また×3福岡・広島遠征 これにておしまいでございます。

さらばでございます、広島。思い出をありがとう!

2008.8.20 広島×阪神 第16回戦 広島市民球場

  • 2008/08/20(水) 23:44:24

 今日も広島市民球場で広島×阪神戦第16回戦を観戦してきました。今日は一緒に見てくれる人が2人ほど参加しての観戦です。今日も勝って連勝して欲しいところです。

2008.8 広島市民球場5


 今日もいい天気で野球日和です。

2008.8 広島市民球場6


 ラッキー7です。動画は今回もなしです。すみません・・・。

2008.8 広島市民球場7


 試合の方はと言いますと、1点を追う阪神は7回表、代打・桧山選手のタイムリーなどヒット6本で一挙4点を奪い逆転に成功。投げては、先発・岩田投手が6回を1失点に抑える好投で、7月8日以来となる今季7勝目を挙げました。敗れた広島は、9回にウィリアムス投手を攻め立て1点差まで追い上げるもあと1本が出ず連敗。

 結果は阪神4-3広島ということで阪神は今回は辛勝です。だけど勝てばいいんです。明日も勝って3連勝だ!!やっぱり応援に精を出しすぎて写真は少ないです。すみません。

YUCCHIどうでしょう また×3福岡・広島遠征 第五夜

  • 2008/08/20(水) 22:42:53

 今日は広島に入っての3日目です。相変わらずマイペースです。

2008年8月20日 ホテル前 午前10時

 今日でこのホテルともお別れです。そう、今日からは滞在先が変わるからです。
 
2008年8月20日 ホテルグランヴィア広島 午後0時

ホテルグランヴィア広島


 今年のちがうところ・・・それはホテルのグレートが上がったことです。ホテルグランヴィア広島に最終日までステイすることになりました。もうこの旅行のために6月に予約をしておいた甲斐がありました。

2008年8月20日 広島市内 午後1時

ドリア


 広島市内で遅れながらの食事。ドリアなんて珍しいよな・・・。しゃれておりますが、ドリアは嫌いではありません。

2008年8月19日 広島市民球場 午後3時

 今日は特別に一緒に観戦してくれる人が2名参加です。連日のゲストにおもてなしの心を忘れずに・・・。色々とやらなくてはいけないことはたくさんありますが、喜んできれる顔を見れることはとても嬉しい限りです。

 広島市民球場での熱戦の様子は別のところで。

2008年8月19日 広島市内 午後10時

 試合はさくさくと進み、今日は一緒に観戦してくれた皆様と広島お好み焼きで一杯。

ホテルでの飲み


 その後、訳あって、ホテルで飲みました。飲み足りないというのもあり、仕切りなおしで飲みましたが、勢いに乗って飲みすぎたぁ。

ホテルの夜景


 しかしながら、ホテルグランヴィアの夜景は最高です。まぁ上層階の部屋なんで当然といえば当然ですけど。ちょっと優雅な気分になれます(笑)。

 明日も阪神戦の観戦です。