ほっともっと まんぷくジャンボハンバーグ弁当

  • 2008/09/28(日) 21:09:55

 テレビのCMを見てると大手弁当販売チェーンのほっともっとが「まんぷくジャンボハンバーグ弁当」を宣伝していて前から気になっていたのですが、ほっともっとが家の帰り道とはなれるため、なかなか買わずじまいでした。

 ひょんなことで朝ごはんがてら昨日の千葉マリンスタジアムに行く際に買ったのですが・・・

ジャンボハンバーグ弁当



 でけーよ!しかもナポリタンだけしかおかずがねぇー!

 これまじっすか・・・。調子こいてご飯大盛とかしたもんだからどか盛りなんですけど・・・。まぁ、過去に戦った「やよい食堂」のカツライス大盛よりは断然マシだが・・・。(やよい食堂での壮絶な戦いについては前のブログのゆっちどうでしょう 〜千葉県生き地獄ツアー〜を参考のこと)

 起きて1時間程度の僕にはきつかった・・・。何が嫌かって??ご飯の上にハンバーグがあるのが気に喰わん。味噌汁とご飯を混ぜるのが大っ嫌いな僕はこういう風に来ると結構きついんですよ。あと、ナポリタンも実はそこまですきじゃぁない。つうかもう大盛とかマジで食べれなくなってきましたなぁ。

 この前葛西の夢うさぎでつけめん大盛に挑戦したんですが、あえなくギブアップしてるし、大食いはもう引退なのかもしれません。年を重ねるとは怖いものです。

2008年 ロッテ×ソフトバンク第24回戦 千葉マリンスタジアム

  • 2008/09/27(土) 21:11:50

 今日は休みで野球観戦に行ってきました。王監督が引退を表明して関東で最後のホークスの試合になりました。(最終試合はクリネックススタジアム宮城の楽天VSソフトバンク)

2008.9.27 千葉マリンスタジアム3


 そのためか千葉マリンスタジアムは満員御礼になりました。(観客動員数は確か30018人だったはず)

2008.9.27 千葉マリンスタジアム1


2008.9.27 千葉マリンスタジアム2


 ホークスのウォーミングアップと打撃練習の様子です。8月にヤフードームに観戦に行ってからその後あたりから調子が崩れ始めたホークスなのですが、9月に入って本当に勝つことが出来ません。何とか奮起して関東での最後の試合になる千葉マリンスタジアムで有終の美を飾って欲しいのですが・・・。打撃練習では田上選手がいい感じの打球を飛ばせていたのでかなり期待しちゃいます。

2008.9.27 千葉マリンスタジアム5


 今日のスタメン発表です。先発は和田投手。今日勝てば2桁勝利につながる貴重な試合です。そうなると入団から続いている連続2桁勝利が続くのですが・・・。ロッテの先発は清水直投手。ロッテにとってはクライマックスシリーズに出る上では落とせない試合でしょう。お互いの意地がぶつかり合い。どっちに軍配が上がるか・・・。

2008.9.27 千葉マリンスタジアム4


2008.9.27 千葉マリンスタジアム6


2008.9.27 千葉マリンスタジアム7


 ここでロッテからの粋な演出です。14年間の戦跡を振り返りながら王監督に花束贈呈です。

2008.9.27 千葉マリンスタジアム8


 試合の方は初回から立ち上がりが怪しかった和田投手。2回にタイムリーを喰らい2失点。苦しい試合になってしまいました。一方、ロッテの清水直投手はサクサクとアウトを取り、ホークス打線に反撃を許しません。

 何度かチャンスを作っていたロッテですが、和田投手の踏ん張りもあり、6回まで2回の2失点で抑えることが出来ました。

2008.9.27 千葉マリンスタジアム10


 応援団も王監督の関東最後の試合を盛り上げるために俄然熱が入ります。



 ホークスのラッキー7の様子です。本当に今日は満員御礼です。この前のロッテ戦よりも人が多いなぁと感じました。

2008.9.27 千葉マリンスタジアム9


 8回に代打田上選手の値千金の代打2ランが出て、追い上げムードだったのですが、9回もチャンスを作り、まさかと思いましたが、あえなく荻野投手の前に撃沈し、4-2で敗戦となりました。

 まさかの最下位で、11年ぶりの負け越し決定。そして、王監督の引退を聞いてショックも大きかったのですが、永遠というものは存在するわけではなくいつかはこういう日は来るものです。次の世代に王監督の思想を引き継ぎつつ、チームをこれ以上低迷させないように奮起してもらいたいものです。

 これで僕の2008年のホークス観戦は終わりです。もちろん来年も応援して行きますよ。

大船名物 鯵の押し寿し

  • 2008/09/23(火) 22:07:49

 今日、友達が遊びにきました。その時にわざわざ頼み込んで買ってきてもらったのが大船名物駅弁である「鯵の押し寿し」です。噂によると1日で四千本が売れるらしいですよ。まぁきっかけは20日のアド街ック天国で大船が特集されたことです。前からその存在は気になっていたのですが、車で友達の家に行くため大船は通過点になってしまい買う機会がなかったのでした。

鯵の押し寿し1


 古風な掛紙でいい味を出していますね。もう何年も続いている名物駅弁。かなり期待しちゃいます。

鯵の押し寿し2


 早速いただくと、ほのかに酢の効いた鯵は脂が乗っており素材の旨みを最大限に引き出しています。さっぱりしつつも鯵の旨みが口に広がりとてもおいしいですね。どっちかというとお酒のつまみ向きのようにも思います。

 駅弁というと鉄道離れなどの影響から縮小傾向だと言われていますが、ガソリン高の影響で見直されてきた鉄道旅行のブームから少しずつ人気を盛り返して来つつあるように思います。駅弁と一緒に旅に出るのも悪くはないなぁと思うYUCCHIなのでした。

王監督お疲れ様でした

  • 2008/09/23(火) 21:50:18

 今日、衝撃のニュースが流れました。王監督が辞意を表明しました。まぁ何となく今年一杯で引退という話が出ていたので薄々勘付いていましたが現実になってしまいましたね。やっぱり王監督引退という現実を突きつけられると寂しいものがあります。

王監督が辞意表明


 14年間という異例の長期政権でしたが、本当にお疲れ様でした。次期監督最有力候補の秋山コーチには王監督の思想を引き継ぎつつ、秋山カラーを存分に出してほしいですね。そして、世界の王監督なので何がなしの形で日本野球に残っていただきたいものです。

 今度機会があったら王監督特集でもやろうかなぁと思います。

市川市市川 麺屋 亥龍

  • 2008/09/19(金) 22:04:56

 地元の銀行に用事があったのですが、その後何となくドライブしたくなって、江戸川区は篠崎方面まで走っていました。その後、ひょんなことで市川駅に買い物に行ってきたのですが、市川に千葉の人気店なりたけで修行した人が開いたお店があるらしいとのことで、市川駅を散策。

 南口に車を停めて、北口に行きます。駅から程ないところにそのお店はあります。そのお店の名前は「麺屋 亥龍」。時間が時間だったのであまりお客はいませんでした。

 基本のメニューはなりたけの流れを汲む「醤油」「味噌」とオリジナルメニューである「魚塩らーめん」、「辛みそつけめん」となります。とりあえずはじめてのお店ということで基本の醤油ラーメンを頼みました。

 しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む