禁煙するためのツール??「電子タバコ」

  • 2009/03/31(火) 00:14:23

タバコ1


 「だいぶ前に禁煙します」と言っていましたがやっぱりタバコを断つことが出来ません。むしろ、ストレスで本数が増えてしまい、かえって余計に喫煙の習慣がついてしまったようにも思います。今はマイルドセブンアクアメンソール100S'を吸っています。

タバコ2


 まぁタバコだから煙も出ます。家にいると手元が寂しくなりやけにタバコを吸ってしまいます。まぁニコチン1mgだし体に悪くないだろうって思うかもしれませんが、実際のところ、副流煙で周りに迷惑をかけるし、発がん性物質も多く含まれているので体に害があるのは変わりありません。

タバコ3


 今日の灰皿もこんな感じでタバコの吸殻の山になってしまいます…。テーブルも灰が落ちて汚くなります。

タバコ4


 何よりも部屋がタバコ臭くなるし、壁紙がこんな風に真っ白から黄色になってしまいます。友達が部屋に来ると必ずといっていい程「(´・д・`)ヤダータバコくさいよ・・・。」とか「おい、部屋が霧かかっているぞ」とか言われる始末。正直何にも得になりません。

 だけど、僕の場合、強いタバコは吸えませんし、仕事中とかでは絶対に吸いません。車の運転中も吸いません。単純にタバコを吸うのは気を紛らわすためだけであり、丸1日吸わなくても全然苦になりません。
 さらに仲のいい友達からも強く禁煙を勧められており、その友達たちと飲み会でタバコを吸おうものならばタバコを取り上げられてしまいます。
 だから、いい加減、真剣に禁煙しないといけないなぁと思っていました。

 しかし、愛煙家に禁煙支援ツールが出てきました。市販禁煙補助薬で有名な「ニコレット」や医薬品の「ニコチネル」とかの禁煙補助薬も医師の処方で買えるようになりました。

  ニコチネル


 しかし、最近、にわかにブームとなっている「電子タバコ」。その存在を知るきっかけになったのが「スポニチ Sponichi 」の「中日・井端「5年契約」球団史上最長!骨埋めます」という記事。

◆ 「中日で現役を終えたい」 ◆

 中日・井端弘和内野手(33)が16日、名古屋市内の球団事務所で契約更改に臨み、球団史上最長の5年契約を結んだ。年俸は1年目が今季から2000万円減の2億5000万円で、2年目以降は変動制となる。

 今季FA権を取得したが、宣言せずに残留。球団はFA取得者への複数年提示を示唆していたが、立浪の4年を超える年数は並々ならぬ期待にほかならない。井手編成担当は「来季はケガなく出場してほしい」と注文。当然、球団からの“愛”を受け取った井端も快諾した。

 「中日で現役を終えたい。またイチから連続試合記録を更新したい」

 “生涯ドラ”はほぼ確定。今季、左足負傷のため「637」で止まった連続試合記録への再発進も誓った。だが、それだけでは終わらない。
 「40歳までレギュラーでやりたい。そこが一区切り」。交渉では7年契約を求めたが、野手で40歳でレギュラーを張っているのは阪神・金本ら少数。それだけでも鉄人の域だが、さらに二塁転向プランのある来季以降は、二塁手・荒木の5年連続を抜く連続ゴールデングラブ賞受賞を目標に掲げた。

 私生活の改善も口にし、すでに健康を害する恐れがない「電子タバコ」も注文したという。「今年下がった分は来年取り戻せばいい」。今季目標だった3億円は、来季こそつかみ取る。


 この記事を読んで初めて電子タバコの存在を知りました。
 しかし、電子タバコって調べると有名なところだと「電子タバコ TaEco-タエコ」とか「電子タバコ エコレット」なんかがありますよね。しかしどれも結構高いんですよね。初期投資で1万円くらいします。




電子タバコの紹介


 ↑安いやつでもいいので電子タバコってやつを試してみたいなぁとと思い、ためしで秋葉原で電子タバコを買ってみました。ちなみに「あきばおー」で3150円で買いました。

電子タバコ1


 ぱっと見は日本のマイルドセブンに近いですね。普通のタバコと同じようなデザインなのでなんら違和感はありません。

電子タバコ2


 ちなみに電子タバコは充電しないと吸えません。だいたい2時間程度の充電でOKみたいです。中身はいたってシンプルで、カートリッジ(フレーバーが入っているもの)と本体です。後は簡単な使用説明書が付きます。早速充電しました。1時間30分くらいで充電が完了しました。

 実際に吸ってみました。確かに吸っているような気分が味わえます。しかし、味はものすごく軽いです。今吸っている「マイルドセブンアクアメンソール100S'」も軽いです。けど水蒸気といえどちゃんと煙もでます。水蒸気ということで周りが臭くなりません。あえて問題点を言うならばタバコ本体にバッテリーが入っているので重いことでしょうか。
 しかし、食品添加物を使っているので体に安心ですし、発がん性のあるニコチンもタールもありません。それで味もちゃんとしますし、喫煙気分が味わえるのでとてもいいのではないでしょうか??

 仮にタバコを吸い続けると1年間で12万近くお金がかかるわけですよね。12万円もあればかなりの貯金ができます。おまけにこれで禁煙が出来れば安いものじゃないかと思います。

 まだ、普通のタバコのほうが残っているので、それが吸い終わったら電子タバコに移行しようと思います。ちゃんと禁煙できるか??それは自分の意思にかかっていますが、世の中、こういう優れものがあるというから時代は進んだなぁと改めて感じさせられます。

東京都江東区深川 らーめん弁慶 門前仲町店(再訪)

  • 2009/03/30(月) 22:05:31

 また行っちゃいました。もう常連さんですね。今回は門前仲町店に行ってきました。

2009.3.30 弁慶 1


2009.3.30 弁慶 2


 体に悪いとわかっているけどやめられない♪ちなみに普通の食事は野菜を中心になるべく牛肉は避けて豚肉や鶏肉にしていますよ。魚もなるべく食べています。無茶はできませんからね。


大きな地図で見る

市川市欠真間 らぁめん友蔵(再訪)(現在は閉店)

  • 2009/03/29(日) 21:48:36

2009.3.29 らーめん友蔵


 どうしてもつけ麺が食べたかったので郵便局に行くついでに寄りました。やっぱりもちもちの木のつけ麺に近い雰囲気があるのは気のせいだろうか??

2009年度版福岡ソフトバンクホークスファンクラブ

  • 2009/03/25(水) 21:15:46

 今年も福岡ソフトバンクホークスのファンクラブを継続入会しました。今年から会員のシステムが変更になっていましたが、「スタンダード会員 年会費 3,700円(税込)」にしました。

 特典は色々とありますが、今年はホームユニフォームにしました。また??という突込みがきそうですが今年は一味違います。

2009年度版ソフトバンク ホームユニフォーム


2009年度版ソフトバンク ホームユニフォーム2


 背番号入れちゃいました。「岩崎翔(崎の字は山かんむりに立・可)41」です。

 背番号については「斉藤和巳 66」「杉内俊哉 47」「篠原貴行 16」「岩崎翔(崎の字は山かんむりに立・可)41」かで迷いましたが、「斉藤和巳 66」「杉内俊哉 47」はあまりにもメジャーすぎておもしろくないので「篠原貴行 16」「岩崎翔(崎の字は山かんむりに立・可)41」のいずれかですごく迷ったのですが、千葉県出身だということと、市立船橋時代の投球、昨年の1軍での投球に将来性を感じました。いつかは先発ローテーションの一角に入り込んでほしいので応援をするという意味をこめて「岩崎」とさせてもらいました。

 まぁ千葉県在住なのでホームのユニフォームはどうかと思うかもしれませんが僕はやっぱりホームのユニフォームが好きです。なのでビジター観戦になることが多いのですがホームバージョンにしました。

 来月からいよいよプロ野球が開幕です。こいつと一緒に福岡ソフトバンクホークスを応援したいと思います。

この期に及んで…

  • 2009/03/24(火) 19:58:22

メモリ増設1


 今日、銀行に行った後に何を血迷ったかPCのメモリーを買ってきてしまいました。今のPCは512MBだったんですけど、今度は思い切って2GBまで増設。このPCの許容限界までメモリーを増やします。

メモリ増設2


 久しぶりにPCの中を開けましたが埃だらけ…。増設自体はプラモを作るのと変わらないくらい簡単ですが、その効果は異常なまでに実感できます。ちょっと重いアプリケーションも難なく動かせます。正直、気持ち悪いですよ。ここまでサクサクと動くと。

 ということでこのPCにはWINDOWS XPのサポートが終わるまで活躍してもらいます。2台目はまだまだ先の話しだし、このくらいの投資はまぁOKということで。

 しかし、メモリーもえらく安くなったなぁというのが実感です。買った当時は2GBまでメモリ増設したら何万円も取られましたからね。まぁ、貧乏学生だったというのもありましたし、512MBで我慢していたんですよ。今だと全部とっかえでも2万行きませんでした。叩き売りされていたくらいですから。何のためらいもなく買えるのはやはり社会人のゆとりってやつでしょうか。

 あとはCPUかグラフィックボードなんですが、それはさすがにもったいないので今度のPCに投資しようと思います。