千葉市中央区富士見 一蘭 千葉駅C-ONE店(再訪)

  • 2009/04/23(木) 23:49:44

 何を血迷ったのか、夜中。どうしても空腹がひどくて夜な夜なに車を千葉市に向けて走らせていました。目的は「一蘭」。

 今度、6日に福岡に帰るんですけど、その前にホームシックというわけではないんですが、久しぶりに本格的な豚骨ラーメンがどうしても欲しくなってしまいました。

 一蘭と言えばだいぶ昔の話。高校時代からのお付き合いのお店です。前回食べたのはだいぶ間隔があいています。2005年以来になるのかな??

2009.4.23 一蘭 1


2009.4.23 一蘭 2


 今回は基本のまんま注文。いつもの自分のオーダーではなく基本に立ち戻ることにしました。

 早速いただきましたが、僕的には「???」でした。もう少しおいしかったのを覚えているんですけど・・・。単純にクオリティが落ちたのか?? 僕の舌がおかしくなったのか?? 定かではありませんがやっぱり昔よりもおいしくはいただけなかったです・・・。おまけに前と比べると値段があがっていました・・・。これまたなんだか微妙な感じ。

 今度福岡に帰ったら本場の風に当たってこようと思います。

藤沢市の「里のうどん」に行ってきました

  • 2009/04/19(日) 09:55:03

 昨日、用事があって阪神戦の途中で帰ってしまったわけですが、ちょっと茅ヶ崎に行っていました。まぁ夕食ですが、今回は湘南地方でお店が増えているという「里のうどん」に行ってきました。

里のうどん2


 うどんはいたってシンプルな関西風のだしのうどんです。僕は元々福岡出身なんで西のこの薄いスープがすごく恋しくなります。ということで釜揚げうどんを食べてみましたが、なかなかおいしくいただきました。

 しかし、それよりもすごいのは「バラ丼」にあります。

里のうどん1


 豚バラ肉を甘辛いたれで炒めたものとキャベツが丼にのった食べ物ですが、結構量が多い・・・。キャベツを食べきるだけでもかなりきつかったです。これをお目当てに来る人もいるとか。キャベツにマヨネーズをつけるとかして工夫して食べていましたが、最後のほうは完全に息切れしちゃいました。しかし、なかなかおいしかったですよ。

店名:里のうどん(村岡店)
営業時間
 11:30〜15:00、17:30〜23:00(平日)
 11:00〜15:00、17:00〜23:00(土・日)
定休日:無休
駐車場:あり
座席:20席(カウンター12席、テーブル8席)
所在地:神奈川県藤沢市村岡東2-19-2
TEL:0466-26-8625


大きな地図で見る

横浜VS阪神 第2回戦 横浜スタジアム

  • 2009/04/18(土) 19:42:16

 今日も横浜スタジアムにいます(笑)。

2009.4.18 横浜VS阪神1


2009.4.18 横浜VS阪神2


2009.4.18 横浜VS阪神3


2009.4.18 横浜VS阪神4


 今日は3連休の2日目。土曜日で晴れとなると観客はめちゃくちゃいます。内野指定席だったらゆっくり来れるからいいなぁと思いつつ、今日もレフトスタンドにいます。

 本来であれば試合をゆっくり観戦と行きたかったのですが、ちょっとわけありで途中7回終わって帰ることにしました。試合のほうは阪神が勝ったみたいですね。

横浜VS阪神 第1回戦 横浜スタジアム

  • 2009/04/17(金) 23:27:02

2009.4.17 横浜VS阪神1


2009.4.17 横浜VS阪神2


 昨日は夜勤明けですが横浜スタジアムに順番確保のためにシートを敷きに行ってきました。横浜公園のチューリップもすごくきれいです。

 さぁて、野球シーズンが開幕になりましたが、いまいち波に乗れていない阪神と横浜。連日の讀賣の連勝で独壇場でセントラルははっきりいって予想通りになりそうで悲しい限り。
 一方、海を挟んで千葉マリンスタジアムでは「ロッテVS.ソフトバンク」の最下位をかけての攻防戦が同時に行われる予定でした。まぁ、ホークスを見に行ってもいいなぁと思うのですが、今回は友達の「横浜VS.阪神」の試合に付き合うことにしました。

 で、当日を迎えました。雨が降るという予想で天気が微妙でした。横浜に難なく着くと天気は何とか持ちこたえてくれていましたので試合は何とかできそうな状態です。
 しかしだ!はっきり言っておきますが「マジで寒い!!!」

続きを読む

神奈川県横浜市西区 吉村家

  • 2009/04/17(金) 23:10:27

 今日は横浜スタジアムで「横浜VS.阪神」見に行ってきました。「横浜VS.阪神」の詳細はまた別の場所で書きます。今日は横浜スタジアムに入る前に昨日の仕切り直しではないですが家系総本山の吉村家に行ってきました。一緒に行った友達もいつの間にか家系の虜になってしまいました。やはり「ラーメン+海苔増し」と「ライス」の黄金パターン教えたからでしょうかね??すごくはまっています。

2009.4 吉村家


2009.4 吉村家2


 昨日の杉田家が納得行かなかったので、今回はリベンジマッチではないですが、「チャーシューメン」にキャベツ、海苔増し、ライスに挑戦。おいしくいただきましたが、最後はキャベツのせいか息切れ。かなりお腹一杯になりました。

 さすが総本山。そつのない仕上がりに昨日の杉田家は何だったのかと思ったゆっちなのでした。