市川市本八幡 なりたけ本八幡店

  • 2009/08/25(火) 18:23:14

 もはや何も語ることはないように思いますが、しばらくぶりになりたけに行きました。

 なりたけに関してはもはや定点観測地みたいなところもあり、安心して食べられる貴重なお店です。

2009.8.25 なりたけ1


2009.8.25 なりたけ2


 今日は普通にスタンダードに「醤油らーめん」を注文しました。

 濃厚な背脂の味わいはやはり癖になります。

 日によって多少ばらつきがあるといえど、自分の中では満足いく一杯のひとつです。

 今度は味噌に挑戦してみようかなぁ。

船橋市船橋ラーメン横丁 くにがみ屋

  • 2009/08/16(日) 22:20:12

 ラーメン横町ではいつも行っている六角家のほかに、「中華そば青葉」「くにがみ屋」「匠屋」と言う具合に有名店が入っています。

 いつも六角家ばかりでさすがに芸がないかなぁと思っていたのですが、どうしても保守的になってしまうのはしょうがないこと。
 しかし、たまには新しい発見をしなくては自分のラーメンキャリアの停滞を意味するわけで、いつもいっている六角家ではなくあえて隣の「くにがみ屋」に挑戦してみることにしました。

 売りは「本マグロの頭と鯛、豚、鶏を使用したクワトロスープ」だそうです。Wスープは何度も経験してきているので予測はできるのですがクワトロスープとなるとまったくもって予想できません。なのでとても興味津々なところなんですが、どうでしょう。

 お店は満席で窮屈だったりしますが、何とか席に座れそうでした。席はカウンター席がメインで、テーブル席は大きなテーブル1つに席が囲ってある感じです。

 券売機で見るとお奨めは「くにがみ屋ラーメン」「九条ねぎラーメン」だそうですが、ひとまずは普通の味を知っておくべきだと思い、「ラーメン」を頼んでみました。大盛は追加料金なしでOKとのことだったので仕事の後で空腹だった自分は大盛にさせてもらいました。

 で、しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

東京都江戸川区中葛西 からしや(再訪)

  • 2009/08/12(水) 22:14:50

 友達のパソコンが壊れてしまい、自宅に持ち込んで修理をすることになったわけですが、その際に友達といったのが「からしや」です。

 過去に一度連れて行ったときに友達がえらく気に入ったようで、「また連れて行ってよ。」と頼まれていました。

2009.8.12 からしや


 いわゆる、油そばの類でこれがはまると結構癖になります。

 今回も自分好みに味をアレンジして楽しみました。

 たまに無性に食べたくなる味だなと思います。世間は最近、まぜそばとかそういう汁なしそばが流行っているけど、汁なしそばというのはなかなか面白い食べ物です。

船橋市三山 ラーメン二郎京成大久保店

  • 2009/08/03(月) 23:44:07

 前々の職場の先輩が自宅までわざわざ遊びに来てもらい、自宅でまったりと過ごさせてもらいました。

 肝心の晩ごはんということでラーメン同盟を組んでいる関係なのでもちろんラーメンで決定。

 ふと思い出したのが「ラーメン二郎京成大久保店」。京成大久保にはあれこれ3年以上行っていないので行かずじまいの課題店でした。

 車で京成大久保に着き、車を止めていよいよお店へ。19時前に到着したのでかなり混雑しており、外まで行列ができていました。

 もとより回転のいいお店ではないことは分かっていたことなので覚悟していましたが、20分近くかかってしまいました。あと、近くに大学がある関係で運動部の学生さんもかなり多くいました。

 お店はカウンター席のみ。メニューは「ラーメン(小)」「ラーメン(大)」「豚入り」「W豚入り」とあります。

 今回は図に乗って「W豚入りラーメン(小)」を注文。もちろん、ニンニクは入れました。

 で、しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む