習志野市津田沼 九十九とんこつラーメン

  • 2009/10/29(木) 12:04:53

 もう昨日のお話になってしまうのですが、看護学校の卒業生が一同に津田沼に集まり、飲んでおりました。

 2次会はカラオケで何年ぶりに歌ったのかというくらいご無沙汰していたのですが、楽しむことが出来ました。

 2次会が終わったときには既に2時近くで終電は余裕で終わっていました。それでいてお腹も空いてくるんですね・・・。

 津田沼と言えば「なりたけ」という大定番があるのですが、水曜日と言うことであいにく定休日。何か無いものかと携帯電話をいじっていると「九十九とんこつラーメン」がありました。

 深夜なのですが5時まで営業していると言うことで早速行ってみました。

 お店のほうは2時前だというのに大盛況。ちょっと待つことになりました。

 メニューのほうは「九十九ラーメン」「味噌ラーメン」「元祖マルキュー味噌チーズラーメン」「醤油とんこつラーメン」。お奨めは」「元祖マルキュー味噌チーズラーメン」だそうですが、しこたま飲んだ後にチーズはかなり酷なのでシンプルに「九十九ラーメン」を頼みました。

 でしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

幻の焼酎?? 明石酒造 「?ないな」

  • 2009/10/27(火) 20:31:33

 今日は早番。しかも明日はお休み♪

 となると、晩酌の酒調達です。

 この前、紹介した「Sho-Chu AUTHORITY」で焼酎の調達です。

 よく考えたら今月はお酒代がかなりかかっているなぁ・・・。

 まぁ気にせず、焼酎の品定めです。

 筆頭株候補は濱田酒造 赤兎馬

赤兎馬


 この赤兎馬、まず関東ではめったにお目にかかれない焼酎で仮に関東で見つけたとしてもまず定価では買うことが出来ないと言う一品。基本的には製造元が認めたお店しか売ることが許されておらず、この「Sho-Chu AUTHORITY」は関東で認められた代理店だそうです。そこまで言われるとすごく気になりますよね??ちなみに正規代理店なのでプレミアムなしの定価での販売です。

 八鹿酒造 銀座のすずめ aged7years

銀座のすずめ 銀座のすずめ aged7years


 この焼酎もかなり貴重な焼酎ですね。関東どころか九州でもデパートに行ってあるかな??という商品です。自分は福岡の三越で見たとこがありますが長期熟成物なのでお値段は結構高いです。だけど、「旧国鉄(宮原線)のトンネル貯蔵庫にて、7年間バーボン樽でじっくり熟成させた麦焼酎。」と聞くとものすごく期待させてくれそうじゃないですか??

 明石酒造 ?ないな

明石酒造 ?ないな


 この焼酎、実を言いますと前に「Sho-Chu AUTHORITY」で初めて見た焼酎です。実は限定生産の焼酎でしかも、芋焼酎に米焼酎を合わせたという変わり焼酎なんですが、家で調べてみるとこの焼酎、かなり評価が高いようです。

 光武酒造所 魔界への誘い かめ壺貯蔵

魔界への誘い かめ壺貯蔵


 こちらも関東ではなかなか見かけない一品ですね。最近ではスタンダードな「魔界への誘い」はある程度量販店でも見かけるようにはなりましたが、「かめ壺貯蔵」はまず見かけません(もしかしたら探し方が下手糞なだけかもしれませんが・・・)。ただ、1.8Lでしか売っていないので料金は割高ですが、個人的には「魔界への誘い」はかなりツボにはまるうまさなのでものすごく気になる一品です。

続きを読む

何にでも使える万能調味料「にんにく醤油」

  • 2009/10/26(月) 22:10:48

 今日は万能調味料で一人暮らしの強い味方の「にんにく醤油」に挑戦です。

 これひとつあると、チャーハンも味が引き締まってうまいし、野菜炒めなどの炒め物には抜群の相性。
 過去に作ったときはお試しでカツオの刺身につけてみましたが、これもまたなかなか合うんですなぁ。

 料理のバリエーションが一気に広がりますし、にんにくの風味は食欲を一気に引き立ててくれます。

 では作り方を紹介。

<材料>

にんにく醤油1


・ にんにく

にんにく醤油2


・ しょうゆ
・ みりん


 みりんはお好みで入れてください。入れる際にはしっかりと煮切ってアルコール分を飛ばしておきます。ちなみにみりんを入れると味はまろやかになります。

<作り方>

にんにく醤油3


 1.にんにくは小片に分けて皮をむき、にんにくの粒についている透明な薄皮もはずします。このとき、手がにんにく臭くなってしまいますが、気になるときは手袋つけたほうがいいかもしれません。

にんにく醤油4


 2.長期貯蔵できるように雑菌はビンの中には持ち込みたくないので軽く湯通ししておきます。間違っても長時間茹でてはいけませんよ。にんにくの風味が消えてしまいます。

 その後はきっちりと水分をクッキングペーパーで取っておきます。水分が入り込むと腐る原因になりますので、しっかりと乾燥させておくのがベターです。

にんにく醤油5


 3.清潔で乾いたビンに全部入れちゃいます。あとは冷暗所に入れてしばし待つのみ。

 漬けて2〜3日後から使えます。漬けているにんにくは2〜3ヶ月おくと味がしみて美味しくなりますよ。薬味にしてつかうのもOKです。

 なるべくは使い切ったほうがいいと思いますが、中には継ぎ足ししながら長く使っている人もいるようですので、その辺はいろいろあっていいと思います。

一人暮らしの強い味方「塩豚」

  • 2009/10/26(月) 22:10:09

 手軽で保存も効いてと一人暮らしの料理の強い味方の「塩豚」を作りました。

 この塩豚、簡単に言えば生ハムっぽい保存肉と考えてもらえればよいかと思います。過去に作ったときは塩が足りなくて腐りそうになったのですが、今回はその辺の教訓を生かしつつ、うまい「塩豚」に挑戦します。

<材料>

塩豚1


豚バラ肉(ブロック):500g 豚バラ肉はきちんと層になっているやつがいいですね。脂身は貴重な旨みなので脂身は残しておきましょう。もちろん豚バラじゃなくても色んな肉でOK。(豚の安売りのやつでOKです。)

塩豚2


粗塩:大さじ1/2 (塩は化学塩のような安物のやつじゃなくてなるべくいいやつがいいです)
ちなみに保存をきかせたい場合、塩は多めにしたほうがいいようです。

塩豚3


 お好みで胡椒(粒)やハーブとか入れてもOKです。シンプルに作るならば塩だけでOKです。

<作り方>

塩豚1


 1.豚肉の水気を拭き取ります。その後、豚肉の表面にまんべんなく塩をふり、手でもむようにしながら摺り込んでいいきます。

塩豚4


 2.ラップで包んでいきます。このとき空気が入らないようにぴっちりと包むのがポイントです。空気、雑菌は腐敗の原因になりますので注意!

 さらにラップやジップロックみたいな保存袋に入れて冷蔵庫に入れて熟成させます。

 ちなみに自分は粒胡椒を摺り込んでおきました。

 だいたい3日くらいでいい感じに仕上がります。長期保存する場合には、ラップ内にたまった水をきちんと拭き取ってあげるといいそうです。

 自分も3日後が楽しみで仕方が無いです。

神奈川県横浜市磯子区 杉田家

  • 2009/10/25(日) 15:39:56

 おととい、ジャンクガレッジ食べたようにも思いますが、実は昨日、友達を家まで送る際に一緒に食べたのが杉田家です。まぁ、僕がわがまま言って聞いてもらった形なんですが、久しぶりの家系なのでわくわくしちゃいます。

 やはり、家系は1か月に1杯は食べたいですね。独創的で他には見られないラーメンです。知らない間に家系ラーメンの虜になってしまった自分がいます。

2009.10.24 杉田家1


 今回も当然のごとく、「中ラーメン、海苔増し」とライスを注文しました。久しぶりの本家直系で、食べる前からわくわくってやつです。

2009.10.24 杉田家2


 ラーメンとライスの2ショット。家系ラーメンにはやっぱりライスは欠かせないです。あつかましくライス大盛をお願いしようとしたのですが当然却下されました。

2009.10.24 杉田家3


 今日のスープで気になったのは味が薄いことですかね。味濃い目にしてもらったのですが若干物足りなさがありましたが、久しぶりの家系ですしまぁよしとしておきましょう。