船橋市ラーメン横丁 らーめん匠屋船橋店

  • 2009/11/30(月) 23:00:55

 仕事帰り、なぜか無性にラーメンが食いたくなったので、船橋のラーメン横丁に行ってみました。まぁ、いつもの通り、六角家に行けばいいのですが、今日はなぜかお向かいの「匠屋」が気になっていまして、今回は匠屋に行ってみました。

 「匠屋」の売りといえば醤油ラーメンと元祖梅塩ラーメンだとか。どちらにしようか迷いましたが、醤油を頼んでみました。今回は「チャーシューメン」を注文してみました。

 でしばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

タイトルを変えさせてもらいます

  • 2009/11/24(火) 19:32:49

 長らく「HYPER YUCCHI MODE」のタイトルでやってきましたが、気分的な問題で今日よりこちら「ゆっちの戯言 趣味道支所」ということにさせてもらいます。

 記事の内容については今までと同様で、ラーメン、グルメを中心とした自分の趣味をつらつらと書いていきます。同時に勝手ながら「こちら『ゆっちの戯言 趣味道支所焼酎部』」という新しいブログの方も始めさせてもらいました。

 飽き性の自分なんであまり長続きしないと思いますが今後もよろしくお願いします。

東京都江東区深川 らーめん弁慶 門前仲町店(再訪)

  • 2009/11/21(土) 19:26:10

 今日は秋葉原でちょいと探し物をしていたわけですが、見つからずそのまま自宅に帰っていました。

2009.11.21 弁慶1


2009.11.21 弁慶2


 なぜか弁慶門前仲町店にいるんですね・・・。しかも、味噌を頼んでいるし。

 今日の味噌はいつもより薄く感じたのは気のせいだろうか。やはり醤油よりもブレが大きくなりやすそうです。

 だけど、やっぱり背脂ラーメンというのは中毒性があるなぁと思います。

東京都江戸川区松本 背脂ラーメン きくちゃん

  • 2009/11/17(火) 22:22:36

 友達の買い物に付き合った後に、夕食がてら行ったお店です。

 このお店、実は昔、弁慶江戸川店としてやっていたのですが、経営者が変わり、現在に至っています。

 前から何度か通りかかって気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったのです。友達が買い物の帰りに「背脂系のラーメン食べたいな」と言ったのですぐに「背脂ラーメン きくちゃん」で決定。

 環七通りを走り、何とか着きました。先客はおらず、食券で早速注文。ちなみにここは弁慶と同じく「醤油」「味噌」「塩」と「つけめん」。今回は基本の醤油を注文しました。

 麺の太さも聞かれましたが自分は普通で友達は太麺をセレクト。

 しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市湊町 赤坂味一

  • 2009/11/10(火) 20:21:51

 夜勤明け、職場から黙々と歩いて船橋駅に向かっていたわけですが、単純に電車を待つのが嫌だったということと、前から気になっていたラーメン屋に行きたかったというのもあります。

 何件かピックアップしてあったのですが、今回は平日の昼間にやっているお店を重点的に狙っていくことにしました。
 そういうことで今回、訪れたお店は国道14号線沿いにある「赤坂味一」です。このお店は日曜がお休みなのもさることながら、営業時間が限られたお店だというのもあります。

 到着したのは11時30分前。途中寄り道しながら歩いていたので、だいぶ時間がかかってしまいました。まぁ狙い通りです。

 お店のほうは昭和の趣を感じさせるレトロな佇まいです。お世辞にもあまりきれいなお店とは言い難いですが、お店の中は煮干のいい香りが漂っています。席のほうはカウンター席が10席程度とテーブル席があり、全体で30人前後入りそうな広さです。

 席のほうは昼食時間前ですが8割以上埋まっていました。テーブル席のほうに座り注文。メニューは「ラーメン」「チャーシューメン」「メンマラーメン」のみ。料金もラーメンで500円、チャーシューメンでは650円ととても割安です。今回は割安でボリュームの「チャーシューメン」を注文しました。

 しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む