2009年麺納めの儀 「杉田家」

  • 2009/12/30(水) 23:51:03

 今年もあと2日切りました。もうそろそろラーメンの方も今年ラストの一杯になりそうです。

 正直散々迷いました。地元の杏樹亭も候補に考えていたのですが、なにやらシャッターが降りてますよと。年末休暇に入っている模様。あとはなりたけと思ったら、今日は水曜日で定休日ですし。弁慶はつい最近食べたばかりだし、今年一杯目も弁慶だったように思い、却下。

 そういえば、本家直系の家系ラーメンってしばらく食べていないし、ドライブがてらいいかなと思い、首都高を走らせて、「神奈川県横浜市磯子区」に来ました。磯子区ということはもう答えはお分かりですよね??今年ラストは「杉田家」にしました。もちろん、総本家も検討したんですが、杉田家の方がすいているだろうという推測で杉田家にしました。

 首都高を走らせて、新杉田まできました。肝心のお店は…。

 スゲー混んでる…Orz

 総本家は混んでいるのはある程度予想できたんですが、杉田家の方もしっかりと混んでいました。先客が6人で待ちは20分くらいと予想。10分後、思っていたよりも早くに席につけました。

 今回は「中盛チャーシューメン+海苔増し+ライス」。明らかに体に悪いけど (゚ε゚ ). きのせい、気にしない。

 しかし、今年最後の営業なのが原因なのか明らかにお店がパニクっていて、注文取りにこないし、オーダーもスルーされ普通で作られそうになっていました。

 しびれを切らせて「すみません、油多め、味濃いめ、白ライスでお願いします。」と自ら言ってしまう始末。

2009.12.30 杉田家1


2009.12.30 杉田家2


 
 程なくして「中盛チャーシューメン+海苔増し(油多め、味濃いめ)+白ライス」が来ました。

 肝心の味の方は今日はしっかりとダシが効いていました。申し分ない出来でした。

 もちろん、スープに30秒くらい浸して、スープを含んだ海苔で豪快にメシをかっ喰らう。ほうれん草もいいアクセントで箸休めにほうれん草を食べ、またライスをかっくらう。ライスがなくなったら次はラーメン。麺も豪快に飲むように喰う。上品に食べる必要なんてありません。「ガツガツ、ズルズル、サバサバ」と食うべし。

 美味しんぼでみた「ラーメンライス」とはまさにこういうのを言うんでしょうな。

 たぶん10分程度で食べ終わったと思います。そして、気持ちよく「ごちそうさん」と言い、店を後にしました。

 店長の「どうもありがとうございます。よいお年を!」って声をかけてくれてなんか妙に嬉しかったです。

「2009年麺納めの儀、ここに終了!!!」

 ちなみに今年最高の一杯はと聞かれたら正直難しいですが、あえて出すならば「大砲ラーメンの昔チャーシューメン」かな??保守的ですが一番無難においしかったです。
 確かにうまいと思わせるラーメンは幾度となく出会いましたが、2008年の「つけめんTETSU」を越える一杯はなかったです。

 2010年はどこのどんなラーメンに出会えるか??ものすごく楽しみです。いろんなラーメンに出会い、自分の舌で確かめたい。そんな探究心が今僕の原動力なのかもしれませんね。

船橋市湊町 らーめん大地 船橋店

  • 2009/12/28(月) 23:53:55

 早番でしたが、なぜか勤務が大炎上で定刻に全く終わる気配なく、定時を大幅にオーバー。結局いつもと大して変わらない時間に終わったのでした。

 まぁ、連日の大炎上に嫌気というか不満がたまっており、帰りにやけくそでららぽーとで焼酎を買った帰りに見つけたお店が「らーめん大地」です。

 正直、どんな店なのかも事前学習せずに挑んだお店です。ただ、気分はラーメンを食べたいというのが本音だったりもします。

 お店の方はカウンター席10席程度、テーブル席もあり。メニューは「しょうゆ」「みそ」「塩」でそれになにやら謎の「スタミナ」というのもあります。しかし、ゆっちとしては「しょうゆ」の「ワンコインで感動させます」というフレーズに惹かれ、しょうゆにしました。あと、ムシャクシャしていたので中盛チャーシューと大盛も追加しておきました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

市川市行徳 宗家一条流がんこ十一代目

  • 2009/12/27(日) 22:59:42

 有馬記念前夜祭のため地元で飲んでいたのですが、仕事が忙しすぎてまともに水分も取れていない状態だったので、かなりがぶがぶと酒を水のように飲んでいた模様。

 何を血迷ったか、締めでラーメンとか言っていたようで、家に帰ってきて朝起きたら携帯のデータフォルダの中に「宗家一条流がんこ十一代目」があったりする。

2009.12.27 がんこ十一代目


2009.12.27 がんこ十一代目2


 たぶん、写真からして「塩ラーメン」を注文したんだと思うんですが…。ちなみに友達がいうには家に帰っても延々と酒を飲んでいたそうだ。

 久しぶりに記憶が吹っ飛んだかな。肝心のラーメンの記憶がないしなぁ。まぁ、仕事で色々と不満があるということで許してください。だけど酒は飲まれたら負けです。

以上ゆっちのレポートでした。御馳走様!

東京都豊島区池袋 宗家一条流がんこラーメン総本家

  • 2009/12/20(日) 22:58:51

 前より、友達がどうしても行きたいと行っていた「がんこ系」。地元にあったりするので普通に馴染みがあったりするのですが、「宗家」は行ったことがありません。

 友達と打合せし、池袋にて合流。宗家は昔、西早稲田にあったのですが、いつの間にか池袋に移転しているようです。

 休日というのもあってか席は満席で3人程並んでいました。食券制なので先に食券を購入。基本メニューは「ラーメン」(普通、こってり)、「つけ麺」になります。その他、スペシャルで「悪魔のラーメン」がありますが、曜日限定みたいです。

 10分くらいで入ることが出来ましたが、とにかく狭いです。カウンター席は5席ありますが実際には4人入れたらいい方だと思います。

 今回は「ラーメン全部のせ 大盛」にしてみました。

 で、しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

東京都台東区浅草 らーめん弁慶 浅草本店(再訪)

  • 2009/12/18(金) 22:39:43

 夜勤明けでちょっと築地とお茶の水に用事があり、友達も一緒に付き合ってくれるというので、一緒に夕食がてらに「弁慶 浅草本店」に行ってきました。

 平日なんでそこまで混雑はしていなくてすんなりと注文することができました。

2009.12.18 弁慶1


2009.12.18 弁慶2


 今回は「ラーメン」の薬味ネギ多め。まぁもはや弁慶に来たらこの組み合わせが定番になりつつあります。

 やっぱりこのしょっぱさがたまらないですね。外に出るとやっぱり寒さが身に染みます。こういう時だからこそ暖かいラーメンが恋しくなりますね。

以上ゆっちのレポートでした。御馳走様!