神奈川県藤沢市 松壱家 湘南本店

  • 2010/02/27(土) 23:55:36

 らーめん香月に行った後、友達の家にそのまま泊まりに行き、なぜか友達の家でも酒を飲んだくれてしまい、起きたら「ぶらり途中下車の旅」が始まっていた…。

 まぁ友達が最近、忙しくて外に出ていないとのことだったので車でちょこっと外にでました。昼食も散々迷ったのですが、なかなかいい方向に決まらず、「ラーメン」にしました。

 友達がよく行っていると言う「松壱家」に連れて行ってもらいました。15時で昼時は外していたんですが結構お客さんがいました。

 席の方はカウンター席が中心ですが、家族連れ、大人数の客の対応も出来るようにテーブル席も用意されています。注文は食券制で基本の「醤油」の他に「塩」「味噌」も扱っています。今回は冒険はする予定ではないので「醤油ラーメン」海苔増し、ライスにしました。

 しばらくしてきたのがこちら、↓↓

続きを読む

東京都渋谷区恵比寿 らーめん香月 恵比寿本店

  • 2010/02/27(土) 23:03:23

 今日は仕事で苛立つことがあり、何かやってやろうという気分だったんです。まぁ、友達に連絡して大崎に呼び出しして「平太周味庵」の「爆盛油脂麺」を一緒に食べようぜって話を進めていたんですが、仕事が終わったのが21時30分で、風呂入って、大崎に着いたのは0時。平太周味庵は1時までのはずなんで何とか間に合うだろうと行ったのですがなぜか早くに店じまい…。

 0時過ぎるとやっているお店が減ってくるのは事実で選択肢は限られてきました。ふと思い出したのが恵比寿。恵比寿だったら遅くまでやっているお店は多いだろうと思っていたんですが、予想通り3時近くまでやってるお店は結構ある。「らーめんAFURI」などなどありました。しかし、上京したとき食べた「らーめん香月」がすごく気になったんです。まぁラーメン食べ歩きを始めた頃に行ったお店でなかなかおいしかった記憶があり、行ってみないかと提案してみました。友達は快諾。ということで「らーめん香月」に行くことにしました。

 らーめん香月というと背脂チャッチャ系の元祖的なお店で今となっては老舗です。お店の方はあの時と変わらずです。ただ、メニューは増えていて「味噌」「塩」が追加されていました。今回は当時頼んだ「ねぎチャーシュー醤油ラーメン」の大盛を頼みました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

野田市蕃昌 もちもちの木 野田店

  • 2010/02/20(土) 21:44:16

 久しぶりに友達が家に遊びに来ていたのですが、濃厚なかつおだしの効いた「もちもちの木」が食べたくなり、白岡まで行こうかなと話が出ていたのですが…。さすがに遠すぎるので諦めて野田の方のもちもちの木に行くことにしました。(実際には市川市からだったら新宿店が近い)

 振り返れば、もちもちの木に行ったのは2006年なわけでだいぶご無沙汰していました。「新宿 もちもちの木」でつけ麺を食べて今度は「中華そば」を食べてみようと思いますって書いていたのに忘れ去られていたんですね…。

 車で行くこと1時間30分。なんとか野田市に到着。野田市あたりになると車はもはや必須アイテムといってもいいほどで「もちもちの木野田店」は駅から歩いていこうものならば時間がどれだけかかるのか分かりません。

 で、目的地である「もちもちの木野田店」に着きました。15時近いのに若干並んでいました。程なくして席に案内されました。基本メニューは「中華そば」と「つけ麺」になります。どちらもベースは濃厚なかつおだしを中心とした魚介系です。今思えば、今流行の濃厚魚介豚骨系の先駆け的ラーメンのようにも思います。

 中華そばもつけ麺もどちらも魅力的なんですが、散々迷った挙句、今回は「中華そば(大)」でメンマをトッピングしてみました。

 で、しばらくしてきたのがこちら、↓↓

続きを読む

船橋市習志野台 北習大勝軒

  • 2010/02/16(火) 23:54:39

 今日は前の職場の友達たちとバッティングセンターに行くついでにラーメン探索。北習志野駅の「北習大勝軒」、東京駅の「六厘舎TOKYO」が候補に挙がっていたのですが、話し合いの結果、「北習大勝軒」で決定。

 車を走らせて着いたのは「北習志野駅」。初めて来たのですが行く途中の道がとにかく狭かった…。友達たちを店の前で降ろし、車をパーキングメーターに止めて来たんですが、先客が多く、並びそうな気配だったのですが程なくして席に案内されました。

 基本メニューは「もりそば」「ラーメン」となりますが、このお店の売りは「もりそば」です。みんな揃って「もりそば」を注文したんですが、女性ということで麺少な目にしてもらっていました。

 で、しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

マクドナルド 「ニューヨークバーガー」

  • 2010/02/15(月) 23:30:51

 ここ最近のマクドナルドの業績回復のきっかけになったと言っても過言ではない「Big Americaキャンペーン」。自分も「テキサスバーガー」を食べて思わずツイッター上でも「うまい」と一言つぶやくほどで今までのマクドナルドとは何か違うものを感じました。

 今回は遅れながらも「ニューヨークバーガー」を買ってみました。

Big America「ニューヨークバーガー」が期間限定で登場!ニューヨークの街角のカフェにある一皿を思わせる、スタイリッシュなニューヨークバーガー。この街が発祥といわれるクラブハウスサンドを本格バーガーに仕立てました。ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)と、アメリカ生まれのモントレージャックチーズ、旨みたっぷりのベーコン、トマト、レタスの洗練されたハーモニー。粒マスタードソースのピリッとした辛味が程よいアクセント。特製グラハム(全粒粉)バンズとの相性も抜群です。

ニューヨークバーガー1


 紙の包みに入っているのは「テキサスバーガー」と同じです。やっぱりビッグマックのように箱に入っていた方が形も崩れなくていいのではないかなぁって思うのは僕だけだろうか。

ニューヨークバーガー2


 公式サイトのやつと比較してもやはりやや小振り??テキサスバーガーの時はカバンに入れてしまったがために潰れてしまったと思っていたのですが、実際にはやっぱり小さかった???

ニューヨークバーガー3


 一口食べてみると食べ応えは十分です。確かにビーフパティは分厚いです。ただ、セットで720円になるのでちょっと高すぎですね。1回食べればいいかなって感じです。今週末にはハワイアンバーガーも出るそうなので機会があったら食べてみようと思います。