船橋市 胡麻ラーメン阿修羅

  • 2010/03/23(火) 21:16:03

 国道14号沿いに雰囲気の良さそうなお店があったのですが駅から遠くなかなか行く機会がなかったお店です。今回は「拉麺 阿修羅」のレポートです。

 駅から歩くこと15分。国道14号線沿いにそのお店はあります。お店自体はそこまで大きいわけではなくむしろ狭いように感じますが、狭さを感じさせません。

 事前に調べた情報だとここの店主さんは「麺屋 武蔵」が修行元とか。基本メニューは「胡麻ラーメン」と「醤油ラーメン」です。醤油ラーメンは麺屋武蔵の流れを汲んだラーメンです。

 今回は「拉麺 阿修羅」オリジナルの胡麻ラーメンを注文しました。

 で、しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市 六角家

  • 2010/03/12(金) 22:04:28

 関東に戻ってきて、思わず、家系ラーメンが食べたくなった…。仕事の方は相変わらず忙しく、家で食事を作るのも億劫になる時もあります。

 仕事が終わった後に、我慢出来ずに六角家に行っちゃいました。

 もちろん海苔増しラーメンにライス。あまり量が多くなるのは控えたいのでラーメン(小)、ライス(小)にしました。

2010.3.12 六角家 船橋店1


2010.3.12 六角家 船橋店2


 もちろん、豪快に食べさせてもらいました。スープに浸した海苔でライスを食うのが最高にやめられない!!

 ラーメンの方も合格点の出来。六角家はたまに味が薄い日もあるんですけど今日は当たりかなと思います。

 今日は隣に若い女性が2人ほど一緒に食べていらっしゃいました。

 女性でもこうやって家系ラーメンを食べているのを見るとなんだか嬉しくなります。

福岡県福岡市中央区 天神一丁目 ラーメンみうら

  • 2010/03/10(水) 21:03:14

 福岡から千葉に戻るにあたり、締めに相応しいラーメンはないものかと調べていたら「天神一丁目 ラーメンみうら」を見つけました。車があればもっと色んなところに行きたいところなんですが、電車だと限られたところになってしまいます。それでも福岡市はラーメン屋が多いなぁと思います。

 ジュンク堂の路地を歩いていくと「一蘭」がある路地がありますがその目の前に「天神一丁目 ラーメンみうら」は店を構えています。

 店の方は清潔感があり、居酒屋のような感じ。1階だけかなと思っていましたが、実は3階まであるそうです。また夜間は「ラーメン居酒屋」として営業しているいるとのこと。なるほどと妙に納得しました。

 基本メニューは「ラーメン」です。チャーシューメンなどありますが写真で見た感じでは基本でもボリュームがありそうなので基本の「ラーメン」を注文しました。

 で、しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

福岡県久留米市 久留米ラーメン清陽軒

  • 2010/03/08(月) 21:00:39

「久留米ラーメン梁山泊」に続く2店目は「久留米ラーメン清陽軒」です。お店の方は西鉄花畑駅から国道3号線方面に向かったところにあります。到着した時間が17時過ぎです。駐車場が大きいせいか家族連れのお客さんもちらほらいました。

 席の方はテーブル席で構成されています。かなり席の方は用意されており50人以上は余裕で入れそうな感じです。

 メニューの方は「屋台仕込みラーメン」「すっぴんラーメン」が基本で「ワンタンメン」や「チャーシューメン」などがあります。こちらも「ラーメン梁山泊」と同様にセットメニューが充実しています。Aセット(餃子5個、ライス付)など750円前後あります。こうやってみると久留米ラーメンってセットメニューが充実しているお店が多いように思います。

 最後の締めにふさわしく「屋台仕込みチャーシューメン」にしました。

続きを読む

福岡県久留米市 久留米ラーメン梁山泊

  • 2010/03/08(月) 20:02:07

 せっかく実家に帰ってきたので「久留米ラーメン」は外せない!!いつもだったら大砲ラーメンに行くことが多いのですが、今回はあえて新規開拓に進もうと思い、妹から車を借りて久留米市に来ました。

 事前に調べていて気になっていたのが「久留米ラーメン梁山泊」「久留米ラーメン清陽軒」。この2店に行くことにしました。

 まずは「久留米ラーメン梁山泊」に行くことにしました。お店の方は南久留米駅から近くのところにあります。到着した時間が16時過ぎだったということもあってかほとんどお客さんがいなったです。

 席の方はカウンター席が厨房の近くにあり、入口付近にテーブル席があります。

 メニューの方は「ラーメン」が基本でその他、「もやしラーメン」や「チャーシューメン」などがあります。特筆はセットメニューでしょうか。Aセット(餃子5個、ライス付)、半チャンセット(半チャーハン付)など750円前後で頼めてしまうのでガッツリたべたい人も満足出来ると思います。

 今日は2杯食べる予定なので「ラーメン」を注文しました。

 でしばらくして来たのがこれ↓↓

続きを読む