船橋市 六角家 船橋店(再訪)

  • 2010/04/22(木) 22:26:17

 やっぱり家系ラーメンを体が欲しているのか、仕事の帰りがけに行ってしまいました。やっぱり海苔増しラーメンとライスが恋しかったんだなと思ってみたり。

2010.4.22 六角家船橋店


2010.4.22 六角家船橋店2


 今回からラーメンを撮影する携帯電話を「XPERIA」に変えたのですが写真撮影にまだ慣れません。ややピンぼけのところもあります。場合によっては、前の携帯を持っていってそれで撮影をした方がいいかも???

 肝心のラーメンの方はばっちりでした。スープに浸した海苔で食べるライスは格別にうまい!!!久しぶりの家系を堪能しました。

市川市行徳駅前 つけめんつなみ(再訪)

  • 2010/04/19(月) 22:12:50

 17日の夜に福岡をたち、18日昼に千葉県に戻ってきました。身の回りのことを色々とやって落ち着いたせいか、久しぶりにラーメンを食べたくなりラーメンを食べに行きました。

 今回は濃厚魚介豚骨系つけめんを食べてみたくなり、行徳駅前の「つけめんつなみ」です。

2010.4.19 つけめんつなみ


 今回は「つけ麺」を注文しました。

 小麦の香りがしっかりとしている麺は食べていてとてもおいしいです。ただ、実家で薄味の食生活を送っていたせいか、つけ汁がややしょっぱく感じました。しかし、総じておいしくいただきました。あとは家系ラーメンだなぁ。

 明日からは仕事復帰です。

福岡県久留米市 久留米ラーメン梁山泊(再訪)

  • 2010/04/04(日) 20:49:38

 福岡に戻ってますが、しばらく帰ってこれそうにはありません。まぁ母親が入院しているためなんですが、見通しが立つまでは福岡にいる予定です。

 今日は、母親の面会の帰りに食事をしようと言うことになったのですが久しぶりに兄妹が揃って「ラーメン」を食べようということになりました。

 僕自身は考えてもいなかったことなのでどの店にしようかと迷ったのですが、最近行ったばかりの「ラーメン梁山泊」にしました。

2010.4.4 ラーメン梁山泊1


2010.4.4 ラーメン梁山泊2


 逆光になって写りが悪くなりました(;´∀`)

 今回は普通に「ラーメン」にしました。味の濃さ、麺の茹で加減といい僕にはピシャリとはまり、決まってました。久留米では一番うまいんじゃないかって思ってみたり…。もちろん久留米ラーメンの雄である大砲ラーメンもうまいし申し分ないですけどね。

 兄妹でラーメン食べたのは何年前だろうかと思い返すのですが相当昔のような気がします。たぶん中学生の時以来かな??

福岡県久留米市 大龍ラーメン花畑本店 (再訪)

  • 2010/04/01(木) 18:30:29

 訳があって、再び福岡に舞い戻ったのですが、昼食を食べるのに久しぶりに「大龍ラーメン」が食べたくなり花畑にある本店に行ってきました。

2010.0401 大龍ラーメン


 ラードの香りが漂い、気持ち少し太い細麺。まさに王道的な久留米ラーメンだと思います。

2010.0401 大龍ラーメン2


 ちなみに今回はセットにしてみました。久留米ってラーメンにおにぎり、餃子がセットになったりしていることが多く、普通に満腹になれます。

2010.0401 大龍ラーメン3


 パンチがきいた濃厚な豚骨スープは健在です。この味わいが僕にはたまらないし、止められません。セットメニューのおにぎりもスープとよく合います。