柏市旭町 家系総本山吉村家直系柏王道家(再訪)

  • 2010/09/29(水) 22:25:58

 昨日、友達の家で飲んだ後、泊まり。今日は千葉マリンスタジアムでロッテVSオリックス戦を見に行くために柏王道家で昼食です。

 柏王道家に行ったら、店主が「あー悪いね、スープの調整するから20分ぐらい待つけどいいかい???」

 20分ほど待つことになりましたが、その間、所用を済ませて、再訪。

 今度は店主もOK出してくれていたんで早速、食券を買いました。今回は中盛チャーシューメンに海苔増し+ライスを注文しました。

2010.9.29 柏王道家1


2010.9.29 柏王道家2


 長い間待たせたということで、追加トッピングを1つ自由につけていいよと店主さんの粋な計らいでほうれん草を追加しました。

 やっぱりガチでうまい!

 ラーメンはブレのない出来だし、申し分なし。

 柏市に住んでいる人は本当に羨ましいなと思うばかりです。

今日のゴチメシ ちりとり鍋

  • 2010/09/28(火) 21:33:28

 友達の家で飲み会をするので、「ゆっち、料理作ってくれよ。」と頼まれては黙っていられないので早速ですが気合入れて料理作っちゃいました。

 今回は秋に入ってきたのか涼しくなってきたので、ちょっと温かいものを一品。温かいものということで「ちりとり鍋」を作ってみました。

ちりとり鍋1


 いきなり完成写真で申し訳ない。

1.味噌ダレを作る
材料は赤味噌、豆板醤、テンメンジャン、おろししょうが、おろしニンニク、砂糖、ごま油。
→赤味噌、豆板醤、テンメンジャンは2:1:0.5位の比率で混ぜるといいかな。辛いのが好きならば豆板醤を多めにするとGOOD。ニンニクはケチらずにガツンといれるといいです。あとはおろしりんごとか入れるとまろやかになっていいかなと思います。

2.味噌ダレと肉(何でもOK)を和えておく。
→本当のちりとり鍋だったらもつを入れるべきですが、その他に鶏肉や豚肉を入れるといい感じですよ。

3.2、野菜の順に重ねる。
→今回使った野菜はキャベツ、モヤシ、ニラ、タマネギ。野菜を重ねていくようにしていきます。加えて、豆腐も使っています。

4.火にかけて出来上がり。
→それと同時に残りの味噌ダレを加えて味を整える。

ちりとり鍋2


 締めは麺入れてもいいですね。あとはご飯入れて雑炊もいいです。

市川市市川 油そば雷神

  • 2010/09/26(日) 20:46:56

 仕事の帰り、早番だったので車で通勤していた関係で晩ご飯は外で済ませたいなぁと思っていました。久しぶりに本格的な豚骨ラーメンがいただける下総中山の「どうたぬき」に行ったところ、18時からの営業でまだ準備中…。

 しょうがないので、そのまま車を市川駅方面に進ませ、市川駅近くにやってきました。国道14号沿いに「油そば」という看板前から気になっていたのでそこに行ってみることにしました。お店の名前は「油そば雷神」です。

 お店に入ると、先客が3人。カウンター席が10席程度。見た目以上にお店は狭かったです。食券制で「油そば」「ごま坦々油そば」「辛味油そば」「辛味ごま坦々油そば」が基本メニューみたいです。

 今回は「油そば」で特盛(+100円)を注文。だいぶのんびりなのか待つこと15分。こりゃ、忙しい時は客の回転悪そうですね。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

我孫子市寿 環七ラーメン てらっちょ

  • 2010/09/21(火) 20:18:16

 仕事の後に外部研修が入った関係で仕事が14時30分で終了し、船橋市内へ移動。研修も程なくして終わり、さて帰ろうと思ったのですが、何となくもったいないような気がして、車を船橋市内から柏市内方面に向かって進めていました。

 鎌ヶ谷、白井と抜けていくのに結構な時間がかかりましたが、何とか柏市内に到着。柏の王道家に行こうと思ったのですが、ふと、我孫子にしばらく行ってないなと思い、我孫子に向かいました。我孫子のラーメン屋となると僕が覚えているのは「環七ラーメン てらっちょ」くらい。ブログでは扱ったことがないし、あれこれ7年くらいご無沙汰だったのでよいかなと思い、てらっちょにしました。

 狭い駐車場に車を停めて、店内へ。テーブル席が2つとカウンター席が10席程度。店は物が溢れていて狭く感じます。夕食時のためか、席は満席でした。券売機でおすすめである「特製ラーメン」を注文しました。

 満席の関係もあってかしばらく待つこと15分。だいぶ待たされましたが来たのがこちら↓↓

続きを読む

神奈川県横浜市西区 家系総本山吉村家 (再訪)

  • 2010/09/15(水) 23:24:37

 今日は横浜VS阪神が横浜スタジアムでありました。試合の方は横浜の猛攻に為す術も無く敗戦。野球の方はさておき、試合が終わった後に横浜にきたら必ず食べるべき「必食ラーメン」があります。

 そう、それは「家系総本山吉村家」何度もこのブログでも取り上げられているので馴染み深いかと思いますが、僕は重度の「家系ラーメン中毒」です。

2010.9.15 横浜家系総本山 吉村家1


2010.9.15 横浜家系総本山 吉村家2


 やっぱりこの味わいは他に類を見ないラーメンです。特濃の豚骨、醤油カエシと鶏油の織り成す味わいは芸術です。

2010.9.15 横浜家系総本山 吉村家3


 あと、家系ラーメンといえばライスです。ラーメンとライスとか炭水化物同士の組み合わせでまさに体に悪いのですが、スープに浸した海苔とライスのコラボ、止められんわぁ。