千葉市中央区中央 ラーメンあや

  • 2010/10/28(木) 20:19:10

 早番が終わった後にいつものごとく、千葉市の行きつけの酒屋に寄ってきました。寄り道をしていたら家への帰りが遅くなりそうだったので外食にすることにしました。

 最初はこってりラーメンなりたけに行くのもよいかなと思ったのですが、たまには新しいお店に行くのも悪くはないだろうということでグーグルで「千葉市中央区 ラーメン」で検索しました。行ったことがある店やチェーン店は外していくと「ラーメンあや」というお店がヒットしました。

 車で行っていたのですがこの日は生憎の大雨でパルコの裏側にまで行って店があることを確認し、近くのコインパーキングを探しました。傘をさしてお店まで移動。お店は半地下構造になっています。

 店内はカウンター席が4席程度、テーブル席が2人席、4人席があります。時間帯が19時30分で、仕事帰りの人が数人いました。生憎の荒天のためかそこまでお客は多くなかったのですが、ラーメン食べていたらどっとお客さんが来てました。

 メニューはテーブル上になかったので壁のところを見たら「野菜らーめん」「らーめん」「つけめん」などなど多岐に渡ります。事前情報なしで来てしまったため店員さんにオススメを聞いてみましたが「うちのオススメは野菜らーめんですよ」ということで野菜ラーメンを頼んでみました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都江東区毛利 麺や璃宮

  • 2010/10/21(木) 23:53:33

 福岡から千葉に帰ってきたのですが、友達よりメールが来ていて「食事しましょう」と来ていたので早速友達が集まったのですが、よくよく聞くと「ラーメンを食べたい」とのこと。まさかの1日3食ラーメンになってしまったのですが、関東の味を食べたかったので調度良かったですね。

 最初は東陽町のトナリに行ってみようかなと思ったのですがものすごい行列のため諦めました。あとひとつ、住吉にある濃厚魚介豚骨系のつけ麺のお店「麺や璃宮」があり、そちらに行ってみました。

 お店はカウンター席のみで10席程度あります。ただ、面白いのは2列カウンターなこと。どのカウンターも厨房に向かって並んでおり不思議な感じです。

 メニューは「らーめん」「つけめん」「油そば」。店員さんにオススメを聞いてみましたが「どれもオススメですよ」ということで明確な答えを教えてくれませんでした。ただ、店内で食べているのはつけめんが多かったのでつけめんを注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

福岡県福岡市中央区今泉 長浜ナンバーワン 天神店

  • 2010/10/21(木) 23:30:28

 「博多汐や 海舟」を食べた後、スタンダードな博多ラーメンが食べたくなり、歩いて天神、今泉へと移動しました。名前は前より聞いていたのですが、なかなか行くことができなかったお店です。最初、気付かなくて素通りしてしまったのですが、改めて探すとありました。

 お店はカウンター席、テーブル席で20席程度あります。昼時にも重なり、客で席が埋まっている状態かなと思ったら、案の定で結構いました。しかし、奥の方に空席があったのでそちらに座りました。

 メニューは「らーめん」。あと、ちゃーしゅーめん、煮玉子らーめんがありました。あとは、セットメニューも充実していました。今回は替玉なしの一杯勝負で、「らーめん」を注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

福岡県福岡市中央区中洲 博多汐や海舟

  • 2010/10/21(木) 22:49:16

 今日で千葉に帰ってしまうので今のうちにラーメンを堪能しておこうということで朝ごはん抜いて福岡市に来ました。

 今回は「博多汐や海舟」です。福岡では珍しい「透明な豚骨スープのラーメン」を提供しているお店です。

 お店の方は縦長ですが、奥にはテーブル席も用意されており団体客でも問題なく入れそうです。昼時でしたがお客は僕だけでした。売り時なのにほとんど人がいないのは気になりましたが国体道路沿いと言えど目の前は風俗街なので昼は歩いている人は疎らですし、近くが繁華街なので夜の方がお客入っているように思います。

 メニューは「汐らうめん」が基本メニューです。その他、「醤油らうめん」、「坦々麺」があります。また、「手作り餃子」などサイドメニューも充実しています。その辺あたりを見ても飲んだ後に締めで行くのを想定しているのでしょう。

 今回はオススメということで「汐らうめん」を注文しました。 

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

福岡県福岡市中央区長浜 元祖長浜屋(再訪???)

  • 2010/10/19(火) 20:03:58

 友達と一緒に福岡市に来ました。久しぶりに元祖長浜屋に行ってみようということで長浜まで歩いていったのですが、友達が言うには元祖長浜屋は大変なことになっているらしいのです。

 チラッと小耳に挟んだことはあるのですが、詳しく調べたところ、


1.元祖長浜屋には本店と支店があり、最初に元祖長浜屋本店が閉店。
2.そのあと、元祖長浜屋(支店)も閉店した。
3.支店の向かいに元従業員たちが作った「元祖長浜家」(通称家1)が開店
4.本店跡の向かいに同じ名前の「元祖長浜家」(通称家2)が開店
5.元祖長浜屋が移転後再オープン(通称、屋)で、第4の元祖「元祖長浜屋台」ができた。


 ということで全部で4つの元祖長浜と名乗る店が出来てしまいました。いつものように2回目の再訪であればきちんと(再訪)って書くのですが、このようなお話があるため、タイトルのところに(再訪???)と記載したのです。
 正直、この手の類の屋号争いほど酷いものはないし、紛らわしいので何とかして欲しいのですが、「長浜」という地名を冠しているので一般的だし、それを独占的に店名を使えないだろうし、いろいろ問題はあるのだと思います。

 前置きはさておき、ひとまず、「元祖長浜屋」の新店舗の方に行ってみました。

 食券を買って店に入って好みを伝えないと「勝手にしやがれ」と言わんばかりに勝手にノーマルの「ラーメン」が出てくるのは相変わらずですし、システムもほとんど変わりないので安心しました。

2010.10.19 元祖長浜屋


 肝心のラーメンの方はあっさりとした豚骨ラーメンですが脂の量がちょっと増えたような気がするのは気のせいでしょうか???まぁ、以前食べた時から間隔が開いたので何とも言えないのですが…。ただ、「元祖長浜屋」の唯一無二のスタイルは健在だったので安心しました。ただ、他の3店もちょっと検証したほうがよさそうですね。