東京都新宿区西新宿 麺屋武蔵

  • 2010/11/26(金) 20:30:51

 「デジタルアーカイブス化計画」の2回目は新宿の有名店の「麺屋武蔵」です。一時期のラーメンブームの火付け役とも言うべきお店で昔は30人〜50人の行列で食べるまでには1時間近く待つのは当たり前だったお店でした。ラーメン番組では必ずと言ってもいいほど「麺屋武蔵」の名前を見かけ、名実とも超有名店になったように思います。
 ちなみに僕が初めて食べたのは2002年5月4日です。その後、一度も行ってないので今回が2回目になります。

 森伊蔵の抽選販売に当選し、新宿タカシマヤに買いに行ったところで昼食にラーメンをと思っていました。久しぶりに麺屋武蔵に行ってみようと思ったら、外に行列はなく、中は満席でしたが2名待ちだったので行ってみることにしました。

 店の中は当時と変わらず清潔感のある店内でやや暗めの照明で雰囲気造りしています。席はカウンター席のみで20席程度あります。

 食券制で当時頼んだメニューは「味玉ら〜麺」でしたが、当時のメニューとはだいぶ変わっており、「武蔵ら〜麺」「つけ麺」などありました。また、大盛りも普通盛も同料金です。

 思い切って「武蔵ら〜麺」にしました。店員さんに「あっさりとこってり、どっちにしますか??大盛りも同じ料金です。」と言われたので「こってり・大盛」で注文しました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓ 

続きを読む

東京都台東区浅草 弁慶(再訪)

  • 2010/11/25(木) 12:28:10

 山手ラーメンで友達も自分も不完全燃焼だった感が否めず、そのまま山手通りを新宿方面に向かって走っていました。

 浅草に来たところで「弁慶」の前に到着。弁慶で仕切り直しの一杯をすることにしました。結局、落ち着くところは馴染みのある店になるんですね。

2010.11.25 弁慶1


 味噌か醤油でいつも迷うところなんですが、さすがに連戦なんで保守的に醤油にしておきました。ちなみに友達は3杯連続だったらしいです。何か悪いことしたなぁ:(;゙゚'ω゚'):

2010.11.25 弁慶2


 その日のブレを愉しむまでになれば立派な弁慶中毒です(笑)

 今日は塩分はいつもより控えめでしたがダシがしっかりと効いていたのでおいしかったです。

 あ、あと、営業時間が変更になって翌日5時までの営業が4時までになりました。いったい何があったんでしょうかね???

東京都渋谷区富ケ谷 山手ラーメン

  • 2010/11/25(木) 12:17:32

 夜遅くに友達から連絡が来ました。友達が職場からそのままうちに遊びに来るらしく、待っていたら、「ラーメン」を食べに行こうという話になりました。前より気になっていたお店があることを言うとOKが出て行くことになりました。

 今回行くお店は渋谷区富ケ谷の「山手ラーメン」です。

 首都高を走らせて渋谷に着きました。山手通りに入って程なくして山手ラーメンに着きました。

 店の方はカウンター席のみ約20席程度。酒を入れる箱にクッションをつけた椅子でちょっとびっくりしました。当然といえばそうですが時間が時間だけに客は1名のみ。
 ひとまず座って友達と一緒にメニューを見ました。「ゆきラーメン」「焼ねぎラーメン」「焼にんにくラーメン」「海鮮ラーメン」などバリエーション豊かです。基本のメニューは「ゆきラーメン」とのことなのでそちらを注文しました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都豊島区池袋 無敵家

  • 2010/11/24(水) 02:15:39

 あれこれラーメン食べ歩きを始めて10年。初期では、今のようなデジタルカメラは普及しておらず、手書きで記録を残していました。自分の絵画力がなさすぎるばかりに当時の記憶を呼び起こすには不十分なものが多いのも事実だったりします。
 一部のお店では既にやっているところもありますが、この度、昔行ったお店に行き、当時の評価を振り返りつつ、デジタル化していこうという「デジタルアーカイブス化計画」を進めていくことにします。

 今回は池袋の有名店の「麺創房無敵家」です。池袋のジュンク堂書店に行くといつも行列がすごいお店です。ちなみに僕が初めて食べたのは2002年2月24日です。その後、一度も行ってないので今回が2回目になります。

 池袋駅東口を出て西武百貨店方面に進んでいくと、右側に無敵家があります。0時過ぎに来たため、外のほうは行列はありませんでした。当然時間が時間だけに空いているのかなと思ったら中はほぼ満席でした。

 当時頼んだメニューが思い出せず「豚ねぎめん」ではなく、「チャーシュー麺」を頼みました。ちなみに無敵家では大盛りも普通盛も同料金です。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

神奈川県横浜市金沢区 横横家

  • 2010/11/14(日) 18:14:53

 福岡の友達が東京に転勤となり、久しぶりに会うことになったのですが、家系ラーメンを食べたことがないと言うことだったので、家系ラーメンを食べに行くことにしました。

 家系ラーメンと言えば大きく分けて「吉村家直系」と「六角家系」とありますが、僕的にはやっぱり吉村家直系の方が好きだし、初めてであれば是非ともトライしてもらいたかったので吉村家に行くことにしました。
 しかし、よく考えたら「APEC」が横浜市内では行われている関係で横浜市内に行くのは賢明ではないなと思っていました。ならばあえて別の直系のお店に行くのがいいかなと思い、調べたら「横横家」が浮上しました。

 自宅から車で45分。神奈川県に来ました。お店の前に来たら13時を過ぎているのにかなりの混雑。席が殆どあいてません。あと、店が狭いです。水汲みに行く人も苦労していました。

 何とかして席に着きました。今回は「中盛チャーシューメン」にライスを付けました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む