2010年麺納め 東京都葛飾区堀切 ラーメン大(再訪)

  • 2010/12/31(金) 19:56:22

 今日は早番でした。どうしても定時で終わって行きたかったところがありました。それは洗車と「こってりらーめんなりたけ」です。まだ今年の麺納めをやっていなかったので慣れ親しんだ味で麺納めという予定でした。本八幡に行くと、なりたけのオレンジ色のカンバンの照明が灯っていない…。まさかの年末年始は店休日という展開。

 頭の中では「しょうゆチャーシューめん+薬味多め」というのを描いていただけに出鼻を挫かれた形です。年末年始期間はやっぱりお休みのところが多いですね。しょうがないのでやっていそうなところを考えた結果、堀切のラーメン大にしました。

 車を走らせること約40分。堀切菖蒲園駅に着きました。ラーメン大、営業していました。思わず「ラッキー!!!!!!!!!!!」と叫んでしまいました。

 席も空いており、ひとまずは食券を買うことに。「ラーメン+ブタ+野菜増し」を注文しました。

2010.12.31 ラーメン大1


2010.12.31 ラーメン大2


 ぶっとい麺、たっぷりの野菜と濃い目のスープ、たまらんです。やっぱりうまいものはうまい!麺納めでこってりらーめんなりたけをと思っていたのですが、ラーメン大というのもこれはこれでありですね。

 野菜増しで野菜に苦戦したのですが約15分で制覇。お腹も気持ちも満足しました。

2010年麺納め、無事、ここに終了!!!!!!! 今年もうまいラーメンに巡りあえて本当によかったです。

東京都江戸川区中葛西 からしや(再訪)

  • 2010/12/28(火) 23:55:14

 前回食べたラーメンから約1週間。久しぶりにラーメンを食べたくなり、車を運転し来たのは江戸川区は葛西。

 葛西には友達がいるのでよく来るのですが、ラーメンを食べに来ることは久しぶりです。前に職場の関係で通り道でよくラーメンを食べて帰っていたものですが職場が逆方向になってからはご無沙汰していました。

 江戸川ラーメン角久と迷ったのですが、久しぶりに油そばが食べたくなり、ちょっと先のからしやに来ました。

 夜遅くに着いたのですがお客さんが結構いたのですが、何とか席に座ることが出来ました。

 もちろん、注文したのは「からしめん」です。

2010.12.28 からしや


 やや辛いタレと香味油、そしてモッチリとした麺が見事にマッチしています。僕はラー油と酢をひと回りかけて、仕上げに特製揚げ一味唐辛子をひとさじ。これが僕のからしめんのお気に入りの食べ方です。
 油そばに関して言えば、からしやが一番好きですね。お腹も気持ちも満足しました。

 もしかしたら今年最後のラーメンになるかどうか分かりませんが、今年の麺納めをしたいところですね。

柏市旭町 家系総本山吉村家直系柏王道家(再訪)

  • 2010/12/23(木) 23:53:19

 続く2杯目は柏王道家です。というか短い時間の間にラーメンを食べ過ぎです(笑)

 夜に行くといつもは並んでいるくらい繁盛しているのですが、運良くお客さんが空いていました。今日はわざわざ市川市から足を運んだ甲斐があったというものです。

 すかさず、食券を買おうとしたところ、今回は2杯目なのでいつものようにライスをつけることなく普通に「ラーメン(小)」を注文しました。ふと壁を見ると「『野菜増し』を始めました」という貼り紙を発見しました。これは見逃せないではないじゃないですかということで、さっそく注文しました。

2010.12.23 柏王道家1


2010.12.23 柏王道家2


 野菜増しにすると、モヤシ、キャベツ、ネギがこんもりと盛られて出てきます。まさに今、流行の二郎系に近いヴィジュアルになります。

 しかし、スープも麺もが家系なので二郎というわけではないのですが、これはこれでおもしろい体験です。野菜増しのモヤシ、キャベツ、ネギもこの家系ラーメンのスープには何ら違和感なくマッチしてしまうところが家系ラーメンの懐の大きさだと思うし、自分にとってのベストな組み合わせを見つける楽しみがあることということはまた来なくちゃって思わせてくれますね。
 現状に甘んじることなく常に新しいことにチャレンジする店主の心意気には敬服するばかりです。

 やっぱり柏市民はうらやましいなぁ。安くて、こんなに美味しいラーメンが食べれるのは幸せですよ。

流山市西初石 ラーメン居酒屋たつみ

  • 2010/12/23(木) 22:45:16

 来年のカレンダーを神保町で買ってきた後、柏の友達のところに渡しに行ってきました。その時、「前に言っていたラーメン屋に行ってみようか」ということで初石駅に向かって車を走らせました。

 今回伺ったお店は「ラーメン居酒屋たつみ」です。友達の話によると「麺屋 空」のオーナーの一人が独立されて初石駅にお店を構えたとのこと。ラーメンの方は息子さんが担当し、お母様が居酒屋メニューを担当されているそうです。

 お店は先客は6人。うち4人はお酒を飲みに来ている感じでした。カウンター席とテーブル席で構成されていますが、あくまでも居酒屋らしくテーブル席中心の構成です。と、店内を見ると友達の知り合いが偶然食べているところで、一緒に食べることにしました。
 「ラーメン居酒屋」というだけあって、ギョウザなど一品料理も多く、お酒を飲みながら締めにラーメンを食べるということもできます。

 メニューは「ラーメン」「つけめん」とありますが、「濃しょうゆ」「濃みそ」「濃塩」と味のバリエーションも多いですが、中でも気になったのが「濃節ラーメン」です。ということで「濃節ラーメン」を注文しました。他、友達、友達の知り合いは濃しょうゆ」「濃みそ」「濃塩」をそれぞれ注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市 船橋ラーメン横丁 六角家 船橋店(再訪)

  • 2010/12/19(日) 22:38:39

 先週のご当地ラーメン制覇の旅から約1週間。ラーメンを食べたいという禁断症状が出始めていたところだったので、ついつい寄り道して六角家に来てしまいました。

 今回は「中盛ラーメン+海苔増し」でライス追加。基本のオーダーで注文しました。

2010.12.19 六角家 船橋店1


2010.12.19 六角家 船橋店2


 やっぱりうまいものはうまい!!ラーメンもさることながら、スープに浸したノリでライスもおいしくいただきました。

 家系ラーメンに限って言えば市川、船橋周辺であれば最も安定しているお店でしょう。本当は市川・船橋でも本家直系のお店が出来れば一番いいのですが…。