東京都足立区西新井 ラーメン富士丸 西新井大師店 (再訪)

  • 2011/03/31(木) 23:56:11

どうしても二郎系が食べたくなったので、ラーメン大に行こうと思い、堀切店に行こうとしていたらふと、平井にもラーメン大があることを思い出しました。で、調べてみたらどうも評判はよろしくないようで堀切店に行くことにしました。

しかし、ラーメン大堀切店からちょっと足を伸ばすと足立区の西新井に「ラーメン富士丸」というよりジャンク度の高い二郎系ラーメンを出しているお店があります。

だいぶ前に女友達と行ったのですが、僕でさえもしんどかったのを覚えています。閉店45分前に到着しましたが満席。あまり回転はよくないお店なので食券を買い、少し待ちました。

2011.3.31 ラーメン富士丸1


2011.3.31 ラーメン富士丸2


今回、注文したのは「豚」ヤサイ、ニンニク。隣の人は麺少なめでヤサイ増しと面白い注文をしていますが、野菜をたっぷり摂れるのでありだと思います。

肝心のラーメンはあの独特の二郎系の味は健在。みりん、化学調味料の味がガツンと効いています。堀切のラーメン大がライト二郎系とでもするならばこちらの富士丸はヘビー系です。

ヤサイの山を切り崩すのも一苦労でしたが、豚の出来も納得できるものでしたし、総じて満足度の高い一杯でした。

東京都渋谷区千駄ヶ谷 ホープ軒 (再訪)

  • 2011/03/26(土) 10:29:39

 久しぶりに友達に会いまして、今月2回目のラーメンツアーを行うことにしました。おりからの計画停電の影響で千葉市方面に行くのは賢明ではないなと思い、東京23区内に進むことにしました。全然お店の方も考えていなかったので、ひたすら都心部に進むしかなかったのですが、流れ着いて結局、「ホープ軒」に来ちゃいました。

 今回はシンプルにラーメンを頼みました。

2011.3.25 ホープ軒本舗1


2011.3.25 ホープ軒本舗2


 背脂が入ってるのでこってりしているように思いますがそこまでしつこさはなく、食べやすいラーメンです。あとはモッチリとした中太麺もまた相性がいいですね。ネギもざるに入っていて好きなだけいれて楽しむのもいいです。

 毎度おなじみの「ジャスミン茶」もあります。ホープ軒のジャスミン茶、ホント濃くて苦いわ。

市川市行徳駅前 ラーメン然屋

  • 2011/03/25(金) 17:28:41

  夜勤明けでお腹が空いていたのでラーメンでもと考えていたのですが、意外にも地元というのは忘れ去られることが多く、蔑ろになっています。知らない間に出来たお店もあるようで、地元をおろそかにし過ぎだと反省(^ ^; なので、今回は地元行徳駅前のラーメン屋「然屋」に来ました。

 僕が引っ越ししてきた時には確か「まん天ぎょうざ」という名前だったような気がしたのですが、いつの間にか「ラーメン然屋」に変わっていました。

 お店の方はカウンター席のみで全部で7席程度と狭いお店ですが通りかかるといつもお客さんがおり、繁盛しているようです。11時半前に来ましたがほとんど席が埋まっている状態でしたが、程なくして着席出来ました。入口には券売機があります。

 メニューは「博多とんこつラーメン」「然屋ラーメン」「とんこつ塩ラーメン」になります。他、餃子・チャーハンセット、あぶりチャーシュー丼セットがあります。

 夜勤明けはどうしても食欲が出てしまうのでついつい「チャーシューメン」を注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

市川市行徳駅前 つけ麺つなみ(再訪)

  • 2011/03/21(月) 23:24:54

 久しぶりに福岡から友達が来ていて、西船橋で飲んでいたのですが、その後、締めでどうてもラーメンが食べたくなり、来てしまいました。

 今回はこれまた久しぶりに「つけ麺つなみ」に来ました。ここの売りはつけ麺ですが、今回はあえて「らぁ麺」を頼んでみました。

2011.3.21 つけ麺つなみ1


2011.3.21 つけ麺つなみ2


 濃厚な魚介豚骨味ですが、鰹節を中心とした節系のダシが効いている分香りが豊かです。濃い目のスープに負けないように麺もつけ麺と同じ太目の麺を使用しているので食べ応えも十分。つけ麺に負けず劣らずでおいしいかったです。

 しかし、友達がつけ麺を頼んでいるのを見ると酒を飲んだ後につけ麺っていうのもまたおいしそうだしありだなぁと感じたゆっちなのでした。

千葉市美浜区ひび野 野郎ラーメン 海浜幕張店

  • 2011/03/17(木) 17:20:49

 震災のあとですが、海浜幕張にある千葉マリンスタジアムが被災したということで今年のプロ野球が開催できるのか心配になり、海浜幕張駅に来ました。

 やはり震災の爪痕はたくさんあり、液状化現象がひどかったですね。果たしてこれでプロ野球は開幕できるのか心配になりました。海浜幕張にはそれ以外の用事があり来たのですが、用事は適当に腹ごしらえしてからにしました。

 今回は「野郎ラーメン」というせたが屋で有名なせたが屋グループがプロデュースした二郎インスパイア系のお店にすることにしました。ラーメン不毛地帯と言われる海浜幕張駅周辺にもいよいよラーメン店が増えてきてよいことと思います。プレナ幕張にも「ジャンクガレッジ」「しゃりん」「大ふく屋」「野郎ラーメン」と4店のお店が増えたわけですが(厳密には大ふく屋と野郎ラーメンは合同出店なので1店扱い)、濃厚魚介豚骨と二郎系しかないのは選択肢が寂しいようにも思いますがね。

 お店には先客が5人ほどいました。清潔感のあるお店はテーブル席が多く、家族連れなど大人数の入店を想定してます。あとはいくつかカウンター席です。食券制ですが大ふく屋と野郎ラーメンは同じ店舗なので券売機が分けられています。間違えて買いそうな感じなので注意が必要です。メニューは野郎ラーメンが基本メニューであとは豚の量で豚野郎、メガ豚野郎となっていきます。他に汁なしというのもありました。

 さっそく食券を購入。今回は「豚野郎ラーメン大盛」にしました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む