東京都江東区東陽 トナリ (再訪)

  • 2011/04/10(日) 22:03:37

 激辛拉麺鷹の爪を食べ終えたあと、奇遇にも「今日、夕方みんなでトナリに行こうよ。」とメールが来ました。先輩の頼みは断れないので、快諾。

夕食時、着いたのは東陽町。先輩と合流し、永代通りをちょいと木場方面に進むと歩道沿いに長い行列。白地に黒文字で「トナリ」と書いてあり、目立つ看板です。

2011.4.10 トナリ1


2011.4.10 トナリ2


今回は僕を含めて3人なので「タンカラ」「タンギョウ」「タンメン」と注文し、みんなで分け合いました。

タンメンの方は、澄んだスープではなく濃厚な豚骨ダシが特徴的ですが、僕としてはタンメンというよりはチャンポンだよなと思うのですがどうでしょう。

今回、初めて食べることになった「唐揚げ」ですが、揚げたてなのでサクサクだし、味付けも好み。ボリュームがあるのでタンカラは一番お腹一杯になれそうです。

ギョウザの方は、ニンニクがしっかり効いているので仕事中の人は注意。

総じて満足の出来る一杯でした。おいしかったです。

市川市行徳 激辛拉麺 鷹の爪 (再訪)

  • 2011/04/10(日) 17:00:09

前回、来たときは特大の唐揚げが入っている「DX」が売り切れで食べることができなかったので、今回改めて来ました。

もちろん「DX」を注文。ただ、辛さをどうするか迷っていたのですが、夜勤明けだったので最も辛い「極辛麺」を頼むのはちょっと躊躇い、結局、麻婆なすのあんがのっている「鳳凰麺DX」にしました。

2011.4.10 激辛拉麺 鷹の爪2


2011.4.10 激辛拉麺 鷹の爪1


DXにするとやはり迫力がありますね。どでかい唐揚げはサクサクの食感がたまらないです。辛いパーコー麺と考えればピッタリくるかもしれません。

ニンニクはテーブルの上に乗っていて好きなだけ入れてくださいということだろうけどやっぱり「ニンニク、ヤサイ」とコールしたかったかな。もちろん、ニンニクが入るとジャンクな感じがアップします。

どうでもいいけど、ラーメンを作っているときは私語は慎んで欲しかったかな。調理しながら話しているのは印象が悪いね。唾液とか飛んだりするし、外食産業は清潔感とかその辺も大事でしょう。

千葉市緑区おゆみ野 炭一ラーメン(再訪)

  • 2011/04/05(火) 21:58:44

 千葉市の酒屋にお酒を調達しに行った帰りに寄りました。まぁ、他のお店も色々あるし、新しいお店を探すのも悪くはないのですが、ここ炭一ラーメンは地元にはない味なので何度も来ています。

2011.4.5 炭一ラーメン2


2011.4.5 炭一ラーメン1


今回もネギチャーシューメンを頼みました。このゴロゴロとチャーシューが入っているのもいいですね。最近、流行っている「肉そば」ってありますが、肉そばの元祖は竹岡式ラーメンとその流れを汲むラーメンじゃなかろうかと思います。

真っ黒なスープはかなりしょっぱいのですが、疲れている体にはしっくり来るんだよなぁ。

おいしかったです、また来ます。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都千代田区秋葉原 かんだ食堂

  • 2011/04/01(金) 22:10:30

 夜勤明けで秋葉原に中古携帯を買いに来たのですが、買い物前に腹拵えということで秋葉原でランチです。

秋葉原と言うと数年前までは外食チェーン店くらいしかなく、不毛地帯とさえ言われていたのですが、再開発後はおしゃれなお店が増えて、だいぶ変わってきました。

今回は再開発の中、変わることなく営業をされているのが「かんだ食堂」です。前から存在は知っていたのですがなかなか行く機会がなかったので、行ってみることにしました。

入るや否や、店員さんの元気な声が響き渡ります。お店の外に今日のおすすめ「豚のしょうが焼き定食」というのがありましたが、メニューで一番目を引いた「もつ煮込み定食」を注文しました。

かんだ食堂


味が濃い目でまさにガテン系の食事といったところでしょうか。お値段も都内ではリーズナブルな方でお腹も財布も満足でした。

店舗情報

住所:東京都千代田区外神田4-4-9 角豊前川ビル 1F
電話:03-3253-6255
営業時間:[月〜金]11:00〜15:30、17:00〜22:30 [土]11:00〜18:00
定休日 :日曜・祝日


大きな地図で見る