東京都江東区東陽 トナリ (再訪)

  • 2011/04/10(日) 22:03:37

 激辛拉麺鷹の爪を食べ終えたあと、奇遇にも「今日、夕方みんなでトナリに行こうよ。」とメールが来ました。先輩の頼みは断れないので、快諾。

夕食時、着いたのは東陽町。先輩と合流し、永代通りをちょいと木場方面に進むと歩道沿いに長い行列。白地に黒文字で「トナリ」と書いてあり、目立つ看板です。

2011.4.10 トナリ1


2011.4.10 トナリ2


今回は僕を含めて3人なので「タンカラ」「タンギョウ」「タンメン」と注文し、みんなで分け合いました。

タンメンの方は、澄んだスープではなく濃厚な豚骨ダシが特徴的ですが、僕としてはタンメンというよりはチャンポンだよなと思うのですがどうでしょう。

今回、初めて食べることになった「唐揚げ」ですが、揚げたてなのでサクサクだし、味付けも好み。ボリュームがあるのでタンカラは一番お腹一杯になれそうです。

ギョウザの方は、ニンニクがしっかり効いているので仕事中の人は注意。

総じて満足の出来る一杯でした。おいしかったです。

市川市行徳 激辛拉麺 鷹の爪 (再訪)

  • 2011/04/10(日) 17:00:09

前回、来たときは特大の唐揚げが入っている「DX」が売り切れで食べることができなかったので、今回改めて来ました。

もちろん「DX」を注文。ただ、辛さをどうするか迷っていたのですが、夜勤明けだったので最も辛い「極辛麺」を頼むのはちょっと躊躇い、結局、麻婆なすのあんがのっている「鳳凰麺DX」にしました。

2011.4.10 激辛拉麺 鷹の爪2


2011.4.10 激辛拉麺 鷹の爪1


DXにするとやはり迫力がありますね。どでかい唐揚げはサクサクの食感がたまらないです。辛いパーコー麺と考えればピッタリくるかもしれません。

ニンニクはテーブルの上に乗っていて好きなだけ入れてくださいということだろうけどやっぱり「ニンニク、ヤサイ」とコールしたかったかな。もちろん、ニンニクが入るとジャンクな感じがアップします。

どうでもいいけど、ラーメンを作っているときは私語は慎んで欲しかったかな。調理しながら話しているのは印象が悪いね。唾液とか飛んだりするし、外食産業は清潔感とかその辺も大事でしょう。