千葉市中央区富士見 長州ラーメン万龍軒富士見店

  • 2011/07/29(金) 22:42:14

 今年は看護協会への研修が2か月に1回はあるような状態です。千葉市に来たので三省堂書店で専門書を漁っていたのですが、書店で本を探していたら夕食時。せっかくなのでなりたけあたりで食べて帰ろうかなと思っていたのですが、明日も研修で時間があるのでなりたけ以外のお店を探してみることにしました。

 携帯電話でお店を探していると、「長州ラーメン万龍軒」が駅から近く気になったので行ってみました。地図上では付近に来ているはずなのにお店らしきものが全く見当たりません。よく見るとビルの2階にお店を構えているようでどう探しても気付かないわけですね(^_^;)

 お店の方はカウンター席のみで15席程度ありました。まだ17時過ぎだったので僕しかいないだろうと思っていたのですが先客が5人いました。僕が入った後でも数人入ってきていましたので人気があるのが頷けます。ちなみに入り口に券売機があり、食券制です。オススメは野菜ラーメンのようですが、まずはスタンダードなメニューを知っておこうということで長州ラーメンを注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都千代田区三崎町 横浜家系ラーメン田中(再訪)

  • 2011/07/25(月) 22:57:10

 今日は生まれて初めてのプロレス観戦予定で水道橋に来ました。

 水道橋といいますと、大学が周囲にある関係かラーメン屋が多かったりしますが、その中でも贔屓にさせてもらっているのが「横浜家系ラーメン田中」です。東京ドームに野球観戦に来たらよく横浜家系ラーメン田中にお世話になっています。

 17時過ぎに来たのでまだゆとりがあるかなと思ったらほぼ満席でかろうじて席につくことができました。今日はカンカン照りの暑さだったので思わずビールを頼んでしまいました。肝心のラーメンは海苔増しラーメンにライスを付けました。

2011.7.25 横浜家系ラーメン田中1


2011.7.25 横浜家系ラーメン田中2


 しっかりと効いた豚骨ダシがいい感じです。個人的には鶏脂がもう少し効いていると円やかでいいのかなと思うのですが、このままでも十分においしくいただけます。麺は家系ラーメンにしては珍しくモッチリとした食感です。

 強いて不満を言うならばスープが少ないことでしょうか。しかし、追加料金無しでライスを頼めることやおかわり自由なところも考えるとこれ以上にコストパフォーマンスのよいお店はそうそうにないでしょう。学生にウケがいいのも俄然納得できます。

ご馳走様でした。また来ます。どうもゆっちのレポートでした。

市川市湊新田 らーめんむげん (再訪)

  • 2011/07/24(日) 23:32:08

 約10日ほどラーメンを食べずにいたのですが、久しぶりにラーメンが無性に食べたくなりました。さっきクルマを諸般の事情で手放してしまったため、遠出は出来ないので地元で選びました。

 そういえば、背脂チャッチャ系のラーメンはご無沙汰していたので、地元の背脂チャッチャ系の「らーめんむげん」に行くことにしました。

 日曜日の夜遅くだったのですが、ほぼ満席で少し待ちましたが、すぐに席に座ることが出来ました。

 今回注文したのは「醤油スペシャル」大盛です。1日まともな飯を食っていなかったのでついつい大盛にしちゃいました (^_^;

2011.7.24 らーめんむげん1


2011.7.24 らーめんむげん2


 背脂多めで僕的にはしっくりときますね。円やかな背脂の甘みとしっかりと効いたダシが見事です。味が濃い目でクセのあるラーメンにあたるかもしれませんが、僕はこの味は無性に食べたくなる止められない味ですね。

 しかし、空腹だったからといえど大盛にしたのはちょっと失敗でした。何とかダベ切りましたが、その後はしんどかったですね。もうそろそろ大盛は卒業かな (^_^;

ご馳走様でした。また来ます。どうもゆっちのレポートでした。

神奈川県川崎市高津区溝口 大盛豚骨醤油ラーメン 味輝拉

  • 2011/07/16(土) 22:11:52

 久しぶりにラーメンの話題になります。パソコンが復帰してからは初めてかな。

 奇しくも友達もパソコンが壊れてしまい、秋葉原でパソコンを買いに行くのに付き合いました。パソコンを買うということでクルマで来たわけですが、友達を送って行きました。溝の口で食事をということになったのですが、なかなか溝の口には食事処が見当たらず、チェーン店でいいだろと思ったら土曜日ということでどこも満席 (^_^;) 仕方なく飲み屋街を彷徨っていると結構お客の入っているラーメン屋を発見。体調があまり優れなかった友達はあまり乗り気ではなかったのですがおなかがすいてしょうがなかったので入ることにしました。

 お店の方はカウンター席のみですが10席。団体さんがいるためか満席で外で待つことになりました。見ているとラーメンが出るまでに時間がかかるようで席についたのは20分くらいかかりました。

 食券を買って待っていたのですが、看板には「並盛でも大盛くらいのボリュームがあります。」と書いてあります。お腹すいていたので「ラーメン並+チャーシュー」を注文しました。

 で、しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市湊町 赤坂味一(再訪)

  • 2011/07/14(木) 15:33:10

 夜勤が無事に終わったので高校野球を観に行こうとかなと思っていたのですが、とにかく暑い。しかも、自宅の近所の野球場も試合をしていないということで諦めてかえることにしました。まぁ、八千代球場も試合やってるので東葉高速鉄道だったら1本で帰って来れるしいいかなぁと思っていたのですが、東葉高速鉄道の運賃の高さに呆れて断念しました。

 その代わりと言ってはなんですが、船橋の赤坂味一に行ってきました。開店して間もないのですが、既に先客は3人。地元密着の人気のあるお店だなと感じさせられます。

 今日は中華そばを注文しました。しかも、図に乗って大盛にしてみました。

2011.7.14 赤坂味一1


2011.7.14 赤坂味一2


 基本でもかなりのボリュームですが大盛にするともはや圧巻です。

 煮干が醸しだす魚介系の香りは永福町大勝軒系に通じるものがあります。麺がかなり多かったので大盛は止めておけばよかったと反省。しかし、上品な味わいは時々無性に食べたくなります。

 500円でお腹いっぱいになれるラーメンは首都圏ではそうはなかなかありません。これからも末長く営業してもらいたいお店であって欲しいですね。

どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!