東京都渋谷区宇田川町 天下一品 渋谷店

  • 2011/09/25(日) 20:24:54

 昔からあって、一度そのスープを味わうと虜になるという天下一品の「こってり」。しかし、そのくせの強さ故に合わない人にはとことん合わないとも言われます。

 実を言うと僕も昔(2001年)、大宮大成店で中華そば(大)をこってりで注文し食べたことがあります。当時の記録を見ると、

「口に合わない」「胃がもたれる」「麺が柔らかすぎ」「チャーシューがしょっぱい」挙句の果てに「ゴルァー逝ってよし」とか死語まで出てくるほどのものすごい酷評でした(^_^;)


 当時、ラーメンの食べ歩きを始めた僕にとって天下一品のこってりは異次元の味で刺激が強すぎたのかもしれませんね。

 そもそもなぜに天下一品かというと友達の家は川崎市の溝口なので以前、クルマで自宅まで送って帰ったことがあるのですが、その時天下一品駒沢店を通りかかって友達が天下一品の話をしていて三宮で働いていたときはしょっちゅう通っていたとか。当時の記録と照らしあわせて自分の舌がどのように変わったのか知りたく、久しぶりに食べるのも悪くないなと思っていたのですが実は千葉県には店がないのです。

 で、しばらく忘れていたのですが、昨日、「ビリー・ザ・キッド東陽町店」でステーキを食べた後にカラオケでストレス発散し、池袋でぶらついていたところでした。奇しくも友達と天下一品の話になり、思い出したかのように食べたくなりました。調べると渋谷にあるらしく(実際には池袋にもあります)、友達が帰るのに渋谷だと都合がいいということで渋谷の天下一品に行くことになりました。

 17時過ぎにお店に入ったのですが8割近く席が埋まっておりさすが渋谷と感じつつも天下一品の魔力は恐ろしいものだと思いました。メニューはたくさんあるので割愛します。もちろん僕は当時食べたチャーシューメンの大盛こってりで玉砕してやろうと思っていたのでそのままチャーシューメン大盛、こってりを注文しました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都江東区東陽 ビリー・ザ・キッド東陽町店

  • 2011/09/24(土) 22:46:27

 今日は江東区は東陽町に来ました。ここ、東京メトロ東西線の東陽町と木場駅のほぼ中間の場所に商店街があり、ちょっと歩いたところに「ビリー・ザ・キッド東陽町店」というステーキハウスがあります。場所的には分かりにくいかなと思っていましたが、明るい看板とこれまた分かりやすい西部劇風の建物。迷うことなくすんなり来ることが出来ました。

 僕自身、肉といえば焼肉と思っている人なのであまりステーキとは縁のない人なんですが、ここに来たのには訳があります。

ここ「ビリー・ザ・キッド東陽町店」のオーナーはかつて「仮面ライダーブラック」「仮面ライダーブラックRX」で南光太郎役を演じられた倉田てつを氏がされているのです。


 そのことを同郷の友達に話したら「是非とも連れていってくれ。」ということでビリー・ザ・キッド東陽町店に行くことになりました。

 知っている人は知っていると思いますが、「仮面ライダーブラック」「仮面ライダーブラックRX」といえば1987年10月から1989年9月までTBS系列で放送されていた昭和ライダーシリーズ最後の作品です。当時、僕は小学生低学年だっと思いますが、毎週日曜日の10時が楽しみでいつもはテレビを独占していた父親に珍しくたてついてテレビを見ていたように思います。地元のデパートのヒーローショーにも行ったなぁ(^_^)

 仮面ライダーの話はほどほどにビリー・ザ・キッドの方に話を戻します。時間がちょうど夕食時にかかってしまい、かなりの盛況っぷりです。席は運良く2人分だけ空いていました。その後もたくさんの人が来ており並んでいたようです。お店の中は仮面ライダーブラックや仮面ライダーブラックRXにゆかりのあるものが飾られていたり当時を知っている人には嬉しい限りです。

 メニューは色々ありますがやはりオーナーおすすめの東陽町店オリジナルステーキの「RXステーキ」と「ブラックステーキ」をそれぞれ注文しました。で、夜勤明けでどうしてもビールが飲みたかったのでビールも頼みました。オーナーの倉田氏は奥でステーキと格闘中です。オーナー自ら焼いていただけるとはこの上ない幸せです。

2011.9.24 ビリー・ザ・キッド東陽町店 (1)


 セットに付いているサラダはオーナーお手製だそうです。ビールを飲みながらいただきましたがおいしかったです。

 肝心のステーキはと言いますと…。

2011.9.24 ビリー・ザ・キッド東陽町店 (3)


 まずは友達が注文した「ブラックステーキ」です。ステーキには珍しく肉の上に海苔がのっています。海苔がまるでBLACKのスーツを彷彿させます。そして、海苔のところにBLACKの左胸にある世紀王のマークをあしらってあります。世紀王のマークもオーナー自ら書くとさすがうまいですね。そして、ケチャップとマスタードでラインが書かれています。ちなみにこれで220gのサーロインになりますがボリュームは予想以上にあります。

2011.9.24 ビリー・ザ・キッド東陽町店 (2)


 僕が頼んだ「RXステーキ」です。

 スミマセン、鉄板から肉がはみ出ているんですけど(^_^;)


 ちなみにこれで420gのサーロインです。かなり大きいですが厚さは薄めですので食べやすいです。ブラックステーキ同様に海苔で肉を覆い、その上にマスタードで「RX」の文字が書かれています。

 注意書きで「下味は軽くしかつけていません」と書いてありましたがまずはそのままのものを食べてみることにしました。実際に食べてみると、肉の味が分かりやすい塩とペッパーの味ですが、これはこれでおいしいです。海苔、、マスタードを絡めていただくと新しい味わいなんですが、これがよく合います。残ったお肉はオススメのニンニク、醤油で食べましたが鉄板の熱で醤油に熱が加わり、香ばしい香りが食欲をそそります。

 かなりお腹いっぱいになりました。食後の珈琲で口の中の脂を流した後、後ろの客も待っているので帰ろうとしたところ、オーナーがなんとレジを打っているではありませんか。

 会計を済ませた後、倉田てつを氏と握手と少しだけどお話をしました。本当に興奮して取り乱していましたが、間近で見たら紛れも無く倉田てつを氏なのです。興奮せずにはいられませんでした。お店を出たところで、握手した手を見つめながらその余韻にひたっていました。アイドルに握手してもらっていたら手を洗わないとか言いますが何となくその気持ちが分かったようにも思いました。


大きな地図で見る

船橋市船橋 六角家船橋店(再訪)

  • 2011/09/21(水) 22:11:42

 夜勤明けでラーメンが食べたくなり、とりわけ、家系ラーメンが食べたくなったので船橋ラーメン横丁の六角家に行くことにしました。

 まだ船橋ラーメン横丁が開店して間もない11時過ぎなのですが、お店の方はぼちぼちお客が入り始めているところでした。どのお店も呼び込みに必死ですね。そういえば、「とんぼ軒」が「満州屋が一番」に「匠屋」が「博多豚骨 わ蔵」に入れ替わっていました。満州屋が一番については新宿歌舞伎町で痛い目に遭いましたので首都圏では今後も行く予定はないと思いますが、「博多豚骨 わ蔵」については機会があったら行ってみたいと思います。周囲を見回したところで六角家の券売機に向かいしました。

 今回は夜勤明けなのでたくさんは食べれる感じではないので「ラーメン海苔増し(並)+ライス」をセレクト。入り口で店員のお姉さんに食券を手渡しました。後から来た客にそのお姉さんは「半ライスは無料ですがどうしますか?」と聞いていました。

そういうことは最初に言ってくれよ…。せめて入り口の券売機かわかりやすいところに書いておいて欲しいんだけどなぁ。


2011.9.21 六角家1


2011.9.21 六角家2


 怒り半分、失望半分の中ラーメンがやって来ました。しかし、このラーメンがまたしても薄い。醤油の味しかせず、家系ラーメン特有の豚骨の味がこれっぽちもない。鶏油の旨みも感じられませんでした。まさに泣きっ面に蜂とはこういうこと。

 暫くの間は行っていなかったけどその間に船橋の六角家は明らかにまずくなったと思う。暫くの間は行くのは控えようと思います。

 野球観戦で横浜市に行くときは総本山に行くので問題はないけど、市川・船橋周辺で家系ラーメンを食べるとなるとちょっと他のお店を考えないといけないといけないなとおもいました。

千葉市美浜区ひび野 ジャンクガレッジ 海浜幕張店(再訪)

  • 2011/09/11(日) 20:31:43

 今日は昨日に引き続き、QVCマリンでロッテVSソフトバンク戦を見にやって来ました。球場に入る前に、海浜幕張駅周辺で腹ごしらえすることにしました。

 プレナ幕張のフードコートにあるジャンクガレッジに来ました。朝一番なので隣の「しゃりん」でもいいかなぁと思ったのですが、生ニンニクを腹に入れて気合をいれることにしました。フードコートなんでお店の作りは簡略化されていますが、お店の外の座席にも座れるので座席数だけであれば結構あります。

2011.9.11 ジャンクガレッジ 1


2011.9.11 ジャンクガレッジ 2


 うっかりして撮影の前にコショウを振ってしまいました(^_^; 基本ではコショウは振られていません。
 朝一番なのでヤサイもニンニクも基本の量でお願いしました。お店によってバラツキがあるのか、ちょっと味が控え目のように感じましたが、濃い目のスープと生ニンニクが生み出す独特の味は癖になる人が多くなるのはわかるようにも思います。ニンニクには変な下味をつけずそのままのものを食べたほうが一番ですね。

 豚の方は味はしっかりついていましたがちょい固めのところもありましたがおいしかったです。二郎系を食べる場合、海浜幕張周辺での選択肢は「ジャンクガレッジ」か「野郎ラーメン 海浜幕張店」になりますが、僕は断然ジャンクガレッジをオススメしたいですね。

市川市八幡 こってらーめんなりたけ本八幡店(再訪)

  • 2011/09/10(土) 23:45:14

 QVCマリンで「ロッテVSソフトバンク」戦を観戦しデーゲームだったのでその後、船橋で飲んでいたのですが、飲み終わった後、締めでラーメンという話になり、総武線に乗って着いたのは本八幡。一昨日の晩に行ったばかりの「なりたけ」なのですが、またなりたけに来ちゃいました。

2011.9.10 なりたけ 1


2011.9.10 なりたけ 2


 今回はしょうゆらーめんを頼みました。長らくの間親しんできた味なので、あえて何かいう必要はありません。旨いものはうまい!ただそれだけです。ただ、塩分が高めなのでしょっぱく感じる人も多いかと思います。

 酒飲んだ後に締めでラーメンというもはや体にとっては地獄のローテーションなんですがこの塩分がなぜかものすごくしっくり来ますね。