茨城県守谷市 ラーメン二郎 茨城守谷店

  • 2011/10/31(月) 13:02:47

 今月2杯目の二郎系です(^.^; しかも、今月はどちらも直系支店です。昔は目黒店、松戸駅前店くらいしか思いつかなかったのですが、支店もインスパイア系も増えてきました。千葉県内、茨城県内は店舗数が少ないので比較的攻めやすいのですが、東京都、神奈川県、埼玉県は店舗数が多いので制覇は大変ですね。そういえば本店には行ったことがなかった…。となるとやはり本店に行きたくなるところですが、またの機会になりそうです。

 今回は友達の家から程近いラーメン二郎茨城守谷店に行きました。クルマで友達の家から10分程度のところにあるというからうらやましい!しかも、柏王道家も行ける場所にあるというからホントにうらやましい!

 待ち合わせた我孫子駅より守谷市に向かいます。守谷市のイオンを通過してしばらく走ると黄色い看板が見えてきます。駐車場に車を止めたところ、開店前と言うのに既に15人は並んでいます。さすがというか恐れ入ります。11時30分前にお店を開け、店内で食券を買って店内で待つ仕組みになっています。土日はお店の外まで行列が長くなりそうだな。

2011.10.31 ラーメン二郎茨城守谷店1


 並んでいたら黄色いポリタンクがたくさん並んでいました。よく見ると「カネシ醤油」。しかもきちんと「ラーメン二郎専用醤油」と書いてありますね。カネシ醤油については様々な憶測が流れていたと思いますが、株式会社濱寅商店が製造元のようです。

 食券を買って、席に着くまでにおよそ25分近く待ったと思います。ちなみに、茨城守谷店は店内で並んでいるときに食券を店員さんに見せる関係で「麺かため」は選べないため注意が必要です。

 今回も京成大久保店と同じく「豚入り小ラーメンヤサイ、ニンニクマシ、カラメ」を注文しました。

 しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

東京都千代田区丸の内 東京ラーメンストリート内 東京駅斑鳩

  • 2011/10/30(日) 23:57:33

 前の職場の先輩がうまいラーメンを食べたいということで都内に集合。

 当初、東陽町のトナリも候補に挙がったのですが今日は僕がわがままを言って東京駅はラーメンストリートにやってきました。東京ラーメンストリートというとあの行列ができる「六厘舎」や「斑鳩」などの超人気店が軒を連ねるラーメンテーマパークとしてはかなりの実力派です。

 僕自身、六厘舎は食べたことがなく(一度行ったことがあったけどものすごい行列で断念して他のお店に行ったことがあった)、大崎のお店が無くなった今、東京ラーメンストリートでしか味わえません。もちろん、みんなのお目当ては「六厘舎」でしたが、席に着くまでになんと1時間待ちという状況で、相変わらずの盛況っぷりで、どんどん行列が長くなる一方だったので諦めて他のお店にすることにしました。

 今回、行ったお店は「東京駅 斑鳩」というお店です。ここは九段下の有名店である斑鳩の東京駅の支店です。六厘舎ほどではないですが、結構並んでいました。食券でおすすめの東京駅ラーメンの他につけ麺もあったりと、本店とは趣向を変えてあります。今回はおすすめの東京駅ラーメンを頼みました。

 しばらくしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市印内町 かいざん西船橋店

  • 2011/10/26(水) 15:55:30

 3年くらい前になると思いますが、東船橋(厳密に言うと習志野市谷津)にあるラーメンかいざんに行ったことがありました。正直、普通のラーメンショップと変わらないだろうというのが当時の感想だったと思いますが、東船橋では屈指の人気店にあたり、いつも行列ができています。

 そのかいざんに支店が西船橋に出来たらしいと聞いたのは11月上旬のこと。自転車通勤しているときに西船橋は通り道にあたるのでどのくらい混んでいるのか見に行ったことがありましたが、ロケーションのよさも相まって本店よりも並んでいたように思いました。
 それを見てからはなかなか行くのをためらっていましたが、夜勤明けで時間にもゆとりがあるのでちょっと寄ってみることにしました。ただ、ジャージ姿でビジネスバッグを抱えているというなかなかなスタイルでしたけど(^.^;

 お店はカウンター席だけの構成ですが、食券制なので「ネギチャーシュー」を選びます。勢いで「大」を押してしまったような気がしますが気にしないことにしておきます。メニュー等については本店と同じなので過去の「習志野市谷津 ラーメンかいざん」を参考にしてください。行列が店内でできており、座るまでには15分近く待ちました。しかし、きちんとしたオペレーティングのおかげでストレスになることなく、待つことが出来ました。

2011.10.26 ラーメンかいざん西船橋店1


2011.10.26 ラーメンかいざん西船橋店2


 席についてほどなくしてラーメンが到着。

こ、これは…。(゚A゚;)ゴクリ


 どう見てもこのボリューム感。やっぱり調子に乗って「大」なんて頼まなければよかった。夜勤明けだから「中」でちょうどよかったですね。

 肝心のラーメンはというとスープはネギがてんこ盛りなのにもかかわらず熱々でした。背脂入りでこってりしていますが、ネギのおかげでさっぱりといただけます。このお店の看板のネギもさることながらボリューム感のあるチャーシュー。そして酒井製麺所の麺がたまりません。ただ、麺は柔らかかったのが残念。柔らかいのがダメな人は固めでもいいかもしれませんね。

 チャーシューは食べごたえ十分で味も十分に染みていてとても美味しいです。総じておいしいラーメンです。ただ、15分以上並んでまでは食べたくないかなというのが本音です。

店舗情報:ラーメンかいざん 西船橋店
住所:千葉県船橋市印内町599-3
電話:047-434-7117
営業時間:11:00〜23:30
定休日 :月曜日
店へのアクセス:最寄駅はJR総武線・武蔵野線、東京メトロ東西線線、東葉高速鉄道「西船橋」駅です。駅南口を出たらそのまま交差点をわたり直進。右側にあります。車は近くのコインパーキングを使いましょう。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都新宿区歌舞伎町 天下一品 歌舞伎町店

  • 2011/10/23(日) 22:58:42

 友達と新宿で冬に買う予定の自転車を探していました。新宿で早い時間からでしたが、居酒屋で飲んでいましたが、翌日には友達は仕事があるため、早めに切り上げました。やや不完全燃焼の僕は冗談で「締めの一杯でラーメン食べないか」って言ったら友達は最初からそのつもりだったそうです。さすが、百戦錬磨の達人、そこまで想定しているとは恐れ入ります(^.^;

 新宿といえばたくさんのラーメン屋が乱立している激戦区なのですが、友達はあえて天下一品をセレクト。まぁ、「僕も天下一品でいいんじゃね?」みたいなこと言っていましたし、既定路線だったのかもしれません。それとも、僕自身、天下一品の虜になっているのかもしれません。

 歌舞伎町コマ劇場近くにある天下一品 歌舞伎町店に行きました。1階と2階が天下一品になるのですが、その上は何かキャバクラだったりと笑ってしまうしか無いロケーションです。

 1階席に案内され、すぐさま注文。飲んだ後なので余り食べることができないのでラーメン(こってり)を注文。

2011.10.23 天下一品1


2011.10.23 天下一品2


 さっそく、ふつうの「ラーメン(こってり)」をいただきます。やっぱりスープと言うよりは固形物飲んでいるような感覚なのは相変わらずです。麺もクタクタだし、微妙といえば微妙なんですが憎めない何かがあるように思います。

どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都新宿区新宿 わっはっはっ風月新宿店

  • 2011/10/23(日) 22:17:43

 今日は友達と一緒に新宿で遊んでいました。昼ごはんを何にするか迷っていたのですが友達がたまたまお好み焼きの風月があることに気付いたようで「風月じゃないですか、ここはわたくしにお任せ願いたい」とお願いされたので風月に行くことにしました。ちなみに関東では「鶴橋風月」じゃなくて「わっはっはっ風月」という名前になるそうです。

 メニューを何にするかという話になったのですが、友達がすかさず「やっぱり定食っすよ」というのでランチメニューを見たら「お好み焼き定食」「モダン焼き定食」などあります。僕は「お好み焼き定食」を注文しました。

 ちなみにお好み焼きが焼きあがるまでに20分くらい時間がかかるとのことなので気長に待っているとお好み焼きが焼き上がりました。

2011.10.23 わっはっはっ風月


 ちなみにお好み焼きをおかずにして食べるのは関西では当たり前ですが、うちの両親は東日本の人間でしたので、お好み焼きをおかずにしてご飯を食べることはなかったのでちょっと新鮮な気分です。

 ごはん、味噌汁はおかわり自由で、しかもカレーも食べることができます。肝心のお好み焼きは外はサクっとしていて中はふんわりとした食感でとても美味しいです。素人がやるとだいたい失敗することが多いので、道とん堀みたいな自分で焼くお好み焼き屋ってあまり好きではないのですが、鶴橋風月や千房などスタッフが焼いてくれるお好み焼きは話が別です。箸で食べずに豪快にコテで食べさせてもらいました。一緒に頼んだビールともよく合います。

 残念ながら千葉県にはまだ進出していないので自宅からだと渋谷店かこの新宿店になりそうです。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!