市川市行徳駅前 元祖一条流がんこ十一代目(再訪)

  • 2012/05/31(木) 23:59:17

 歓迎会のあと、飲み直すかと思い、船橋駅周辺でお店をチェックしていたのですが、歓迎会が3時間もあり、出るに出れず、終わったのが結局23時。行こうと思ったお店もやっていなかったし、2次会に出てしまうと終電で帰宅できなくなるのでさっさと帰らせてもらいました。一応、終電まで30分くらいは余裕があったのですが行徳に到着。

 どうもチェーン店の居酒屋の料理は油っこいし苦手です。今日行ったお店も例外じゃなく変に飾りばかりして大したボリュームがないわ、食べれないのが多いのに4000円も取りやがってやってられんわ!と怒り心頭の状態でしたが、こういう時はサクッとうまいラーメンを食べて気を取り直すに限ります。

 今日はあまりこってりという気分ではなかったので行徳の名店「元祖一条流がんこ十一代目」に久しぶりに来ました。ここに来ると塩ばっかり食べていたので今回は久しぶりに「醤油」をチョイス。「あっさり」「中間」「こってり」がありますが結局、「こってり」を注文してしまい、今回の趣旨に反しているようにも思うのですが気にしない、気にしない。ついでにがんこらしく「しょっぱめ」にしてもらおう(笑)

2012.5.31 元祖がんこ十一代目1


2012.5.31 元祖がんこ十一代目2


 飲んだ後にこの味は本当にしっくり来ます。上品なダシと濃い目にしてもらったカエシのバランスが絶妙。まさに「しょっぱうま」。あとはとろけるチャーシューですね。これがやめられない〜!飲んだ後だったのでスペシャルを頼まなかったけど、スペシャルも捨てがたいです。

 お腹を満たしてまた飲み直すために行徳の街に繰り出したのでした(笑)


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

市場探訪 船橋市中央卸売市場

  • 2012/05/31(木) 13:49:52

 前より気になっていたことがあり、夜勤なのですがあえて自転車通勤。夜勤の時の自転車通勤は特に帰りはしんどいです。

2012.5.31 ぶらり自転車旅1


 夜勤明け、さっそく自転車でその目的地に向かいます。その目的地は「船橋市中央卸売市場」。今まで基本的に市場というのは飲食店関係者や小売店しか入ることが出来ないものだと思っていたのですが、築地市場と同じく一般の人達も入ることが出来るようです。

2012.5.31 ぶらり自転車旅2


 入口に警備員がいますが特に呼び止められることもなくすんなりと構内に入ることが出来ました。やはり、停まっている車はお店の関係者がほとんどです。ただ、築地市場のようにターレットは走っていませんでした。また、せりをする場所は基本的には入れないようになっていました。

2012.5.31 ぶらり自転車旅3


 築地場外市場のように一般に開放している部分では色々と業務用食品など買えるようになっていますが、さらに奥に進んでいくと食堂が立ち並ぶ区画があります。食堂は市場関係者以外にも一般の人達も多く見られました。

2012.5.31 福田家1


2012.5.31 福田家2


 食事をどうしようかな〜と食堂のあるブロックを散策していたのですが、おばちゃんが「お店決まってないの?どうですか?」と声をかけられたので入ってみました。お店の名前は「福田家」。オススメは中落ち定食、刺身定食だとか。中落ち定食は700円。ご飯大盛りは無料とのことでご飯大盛りにしてもらいました。このボリュームであれば納得です。

 肝心の味の方はと言いますとさすが市場。マグロの中落ちの鮮度は最高ですね。鉄火丼のようにしていただきました。うまかった〜!

2012.5.31 ぶらり自転車旅4


 他にも気になるお店があります。魚介料理も魅力的ですが市場関係者に提供している食事類も気になるところ。まだまだ通い詰める必要がありそうです。市場は土日祝は休みなので平日しかいけないのですが看護師はシフト勤務なので平日も休みがあるので市場に入れます。こういう時だけは看護師バンザイ!ってところですかね。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都港区東新橋 らーめん大汐留店

  • 2012/05/27(日) 21:48:49

 今日は友達と「横浜VSオリックス」を観に行ってました。よく考えたら二郎系をまともに食べていないので久しぶりにラーメン二郎に行こうということになりラーメン二郎横浜関内店に行く予定でしたが、Twitterで調べたら「27日は都合により臨時休業とさせていただきます。」今日に限って臨時休業とはやられた…。頭の中は完全にラーメン二郎だったのですが、他のラーメン二郎を調べたら日曜日やっているところは案外少ないし、夜勤明けで野球観戦していて疲れているので鶴見店のように駅から離れているところは避けたい。諦めていたのですが、発想を変えて二郎インスパイア系にすればいいじゃないかということでらーめん大の汐留店に行くことにしました。

 らーめん大というと本店である堀切店には何度か行っているけど、僕の中では行く度に味が落ちているような感覚に陥ってしまっており、ちょっとガッカリしているのですが、今回はどうなるか気になるところ。

 お店の方は日曜日の夜ということもあり全員で6人。汐留という場所柄平日のほうが混雑しているのではないかと思います。らーめん大はテーブルがステンレス製で清潔感があるので好きです。

 メニューは本店と同じなので割愛します。今回は「ラーメン+豚+中盛」。程なくして「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ヤサイ多め、ニンニク、味濃いめ」でコール。おそらくは二郎方式でも通用すると思いますが、お店の案内ではヤサイは野菜多め、野菜マシ、野菜マシマシとなっていたのでそれに従いました。

 ↓↓しばらくして来たのがこちら。

続きを読む

市川市行徳駅前 ありが亭

  • 2012/05/25(金) 23:46:28

 駅前にある三菱東京UFJ銀行の前の路地を入ると飲み屋が多く並ぶ地区になります。行徳であればこの辺と駅の北側が飲み屋が多く並ぶ地区です。ここには僕の知らないお店が沢山あります。気になっていたお店を片っ端から行こうという趣旨のもと、ここ最近よくやっている地元行徳のお店探訪。もっぱら最近はひとり飲みの店探しになってしまっているような気がしなくもない(^_^;)

 日勤が終わり、自転車で帰宅の途についたのですが、途中でリンガーハットに寄り、空腹を満たしました。空腹だと飲み過ぎるのでそれを防ぐのもありますけどね。そこから約40分近く自転車をこいで地元に帰って来ました。

 今回は以前より気になっていたお店、「ありが亭」です。ひとり食事というのはそこまで苦にならないのにひとり飲みというのはどうも度胸がいるんですよね。やっぱり今回も例外ではなく入るのに苦労しました。

 お店に入るとカウンター席には常連さんと思われる3名とマスターが話しています。あとはグループ客。店の雰囲気はアットホームな感じで好きです。マスターがすぐに注文を取りに来てくれました。入口にある特製厚揚げ、ポテトサラダ、ビールで500円というセットメニューがあったのでそちらを注文。

2012.5.25 ありが亭


 厚揚げはマスターが油で揚げており、作りたてで熱々なのがとてもいいですね。ポテトサラダと厚揚げでビールとはこれまたイイね。
 追加で焼き鳥と緑茶割り、ハイボールを頼みました。以上で1500円程度だったと思います。※酔いが回ってきて写真を撮り忘れてしまい申し訳ない。

 料理のラインナップが多いのですがマスターが一人で切り盛り様子。焼き鳥などもありなかなか充実したメニューは常連さんがつくのも頷けます。
 注文が集中すると「少し待ってもらうけど大丈夫かい?」とお話していたので料理が出てくるのが少し遅くなることが気になりますが、ゆっくりと飲む分には気にならないでしょう。

 帰りは飲酒運転になるのでゆっくりと押して帰りました。地元だと終電とか気兼ねしなくて飲めるのでいいですね〜。

 お隣の妙典は駅前にはイオンという大型商業施設があるものの、夜遅くになると閑散としており、飲み屋も少なく夜については寂しい限り。僕が電車通勤の時も行きは妙典駅から西船橋方面に通っていますが、帰りはお店がたくさんある行徳まで行って降りています。
 住んで5年以上になりますが行徳にはまだまだ知らないいいお店があるように思います。また機会があれば行徳のお店を探してみようと思います。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!! それでは、また。

東京都千代田区丸の内 東京ラーメンストリート内 六厘舎TOKYO

  • 2012/05/23(水) 21:45:21

 前の職場の集まりでかねてより話題に挙がっていた「六厘舎TOKYO」。前回、東京ラーメンストリートに来た時は「東京駅 斑鳩」に行きましたが六厘舎にはいつか行こうということで行かずじまいでしたが、今回、行くことになりました。到着は17時30分。夕食前だったのですが約20人近くが並んでいました。すかさず、3人並びます。今までは30人以上、もしくは階段の方まで行列が回っていたことを考えるとだいぶ運が良かったほうでしょう。

2012.5.23 六厘舎TOKYO1


 あれこれ並ぶこと45分。思っていたよりは早い方かな。券売機の前に到着。店員さんが丁寧に説明してくれます。さっそく券売機で食券を買うことに。メニューで主力は「つけめん」で、殆どの人がつけ麺系を注文しています。つけ麺系は「味玉つけ麺」「辛つけ麺」。他にも「中華そば」があります。もちろん、つけめん択一のつもりでいたのですが、前に油そば食べているので「つけめん」にしようと思ったのですがちょっと味玉に目が奪われてしまい「味玉つけ麺」にしました。ついでに大盛にしてしまおう。

 大陸系の店員さんのオペレーションは慣れたものでうまいことお客さんをさばきますね。入口及び店内は白と木材を基調とした造りで清潔感があります。店内はカウンター席10席、テーブル席が2人掛けで8卓ほどあり、キャパシティはそれなりにあります。場所柄グループ客が多いのでテーブル席を多めにしたのでしょう。

 しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む