市川市八幡 こってりらーめんなりたけ本八幡店

  • 2012/07/29(日) 21:39:58

 今日、QVCマリンフィールドで「ロッテVSソフトバンク」がやっていたのですが、17時試合開始だったため早くに試合が終わりました。お腹が空いたのでラーメンということになり本八幡の「なりたけ」に来ました。

 券売機を見ると「特製旨辛らーめん」というのが目に入ってしまい、ついついつられて頼んでみました。おそらくは辛旨で名前を売っている某蒙古タンメンのお店を意識したんでしょうかね?蒙古タンメンは嫌いではないので大丈夫でしょう。辛さには味噌味が合うだろうという勝手な思い込みから「特製辛旨味噌らーめん」を注文。

 お腹が空いていたので久しぶりになりたけで大盛りを頼んだのですが、食券を渡したところ「特製辛旨らーめんは具が入っているので特別に50円追加です。」と言われ、しょうがなく50円を現金で渡します。

2012.7.29 こってりらーめんなりたけ1


2012.7.29 こってりらーめんなりたけ2


 一口食べてみたらわかりやすいまでの豆板醤の味。その後には唐辛子の辛さに加えてトマトの酸味が混じっており、不思議な味わいです。具はチャーシューがなくなりちょっと寂しい感じもします。その代わり、ゆでたキャベツ、ひき肉が入るため特殊なレンゲがつきます。この穴あきレンゲはなりたけの具だくさんらーめん以来かな。

 酸味、辛味が混じったかなり複雑な味で辛味噌?の主張が強烈。味噌ラーメンに合わせたので何とかいけるかなという感じです。個人的には醤油ラーメンには合わないかなぁ(^_^;) 一応、辛いものは大丈夫だという認識でいるので大丈夫だとは思っていたのですが、意外と言うか結構辛いです。好きな人にはたまらない味だろうけど苦手な人は絶対に受けが悪い味です。

個人的には「なし!」


 この手のラーメンはちょっと受け付けてくれません。1050円出してこの結果とはかなりがっかりな結果になりました。黙って醤油ラーメン頼んでおけばよかった。ものすごく切なくなりました。

どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都江戸川区中葛西 麺屋永吉 花鳥風月

  • 2012/07/26(木) 23:29:41

 今日は前の職場の友達と一緒にラーメン屋に行くことになっていたのですが時間が遅くなり江戸川区近辺ということで今回は「麺屋永吉 花鳥風月」に行きました。

 去年か一昨年だと思いますが浦安の人気店「麺屋永吉」が葛西に移転しました。移転してからはお店も広くなったとか聞いてはいたのですがなかなか行くことが出来ずにいました。

2012.7.26 麺屋永吉 花鳥風月1


 お店はパッと見たらバーみたいな佇まいでラーメン屋とは感じさせません。お店はカウンター席が12席、奥に個室があり6人程度座ることが出来るようです。お客さんの方は奥の個室とカウンター席に3人。その後に席が埋まりあっという間に満席になりました。

 メニューは「麺屋永吉」時代と変わらないのですが、オススメとして「カレーつけ麺」があります。久しぶりに食べるので基本のつけ麺の味を思い出すためにも「特製つけめん大盛」にしました。

2012.7.26 麺屋永吉 花鳥風月2


2012.7.26 麺屋永吉 花鳥風月3


 盛り付けも丁寧すぎる仕事で目でも楽しませてくれます。肝心のつけ麺は非常にクオリティの高いものです。麺はもちもちで歯応えもありいい麺です。つけ汁は辛味が効いたもので酸味とのバランスが絶妙です。つけ汁に辛味が交じる特徴的なのは昔と変わらずですね。ただ、基本では量が少なめで物足りないので大盛でちょうどいいくらいです。具の味玉はほんのりとした味付けです。チャーシューは脂身と赤身のバランスが絶妙でジューシーさも兼ね備えた素晴らしいものです。

 以前でもお店の回転はあまり良い方ではなかったのですが、お店が新しくなってさらに回転が悪くなったような気がします。入口にもきちんと「ごめんなさい 時間のないお客様 待つことが苦手なお客様 入店はご遠慮ください」と案内してあるとおりで最高の一杯を作るためには時間がかかるようです。短気な人は一生味わうことのできないラーメンでしょう。

 ※具体的な評価については「浦安市北栄 麺屋永吉(現在は移転し営業)」を参考にしてください。

店舗情報
住所:東京都江戸川区中葛西3-30-11 ハピネスコート102
電話番号:03-6808-5738
営業時間:[平日]11:30-14:30、18:00-22:00、[土]11:30-14:50、18:00-22:20、[日・祝]11:30-14:50、18:00-22:00
定休日:月(祝日の場合営業)・火曜の昼の部・毎月第3火曜の昼と夜の部、毎月第3水曜昼の部 変則的なので要確認
店へのアクセス:最寄り駅は東京メトロ東西線「葛西」駅。正面改札を出て西側に進み、葛西区民館に向かっていく途中にあります。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!

船橋市本町 もつ焼 登運とん

  • 2012/07/22(日) 23:52:45

 今日は日勤が比較的が早くに終わったので船橋をプラプラとしていたら、お祭りがやっていました。お祭りを見ていると酒を飲みたい気分になったので、船橋駅周辺の飲み屋を見ていると前から気になっていた立ち飲み屋がいい感じに空いていたので入ってみることにしました。

 今回来たお店は「もつ焼 登運とん」です。平日はサラリーマンさんが多く、立ち呑みでも座席が殆ど開いておらず待つこともしばしばあります。今日は祭だったのですが日曜日というのもあってかお客さんは7割程度しか入っていませんでした。

 ここの売りは言うまでもなく焼きとんです。

2012.7.22 もつ焼き 登運とん1


 一杯目はやっぱりビールですよね。この日のお通しは「ナスの煮浸し」。たしかにうまいけどこの店に来たら焼きとんだろ。ということでおまかせ5本盛りというのがあったので頼んでみました。

2012.7.22 もつ焼き 登運とん2


 やきとん4本。残りの1本はつくね。酔っていて記憶が曖昧ですが確か、「シロ」「タン」「カシラ」「ミノ」やったかなぁ。焼きとんとビールはやっぱり合うよね。ただ、気になったのはちょっとしょっぱいです。塩効かせすぎだなこれ。もう少し控えめでちょうどいいくらい。

2012.7.22 もつ焼き 登運とん3


 ややピンぼけしてるけどつくね。鶏卵の黄身を溶いてつけて食べるスタイルは前に飲んだ溝の口のたまいの「金運つくね」にも似たものですがなかなかいけますね。つくねはタレがベスト。

2012.7.22 もつ焼き 登運とん4


 2杯目は黒ホッピー、3杯目はお茶ハイ、4杯目は船橋ハイボール(お店のオリジナル)と結構な勢いで飲んでしまいましたが、「今日のおすすめ」の「丸腸の炭火焼」を食べて…。

2012.7.22 もつ焼き 登運とん5


 最後は帰ろうとしたら「お客さん、まだ注文した商品来てないですよ。」と言われる始末。何を頼んだかも記憶が無いし、無意識でシャッターきってるなオレ(^_^;)

 立ち飲み屋ですが値段的にはちょい安いくらいでそこまで安くは感じませんでした。串はふつうの焼きとん、焼き鳥のお店とはあまり差がないかも。ただ、こういうお店は長居しちゃいけないと反省。結構な時間で滞在していたので今度来る時はスマートに飲んでさっと帰るようにしたいものです。ちょっと飲んで帰るならばこういうお店は貴重ですね。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都八王子市堀之内 ラーメン二郎八王子野猿街道店2

  • 2012/07/20(金) 23:51:53

 今日は連休だったので服でも買いに行こうと思っていましたが、ただ、ららぽーとに行ってもつまらないなぁと思ったので久しぶりに遠出することにしました。実を言うとラーメン二郎八王子野猿街道店2に行きたくなり、京王相模原線沿線だとアウトレットモールもあるのでいいなぁと思ったからでして、福を買いに行くだけだったらららぽーとで十分というのは内緒です。

 京王線、京王相模原線と乗り継ぎ、やっとの思いで着いたのが「京王堀之内」。ここから更に歩いて行くとあの黄色い看板が目に飛び込んできます。今回行く「ラーメン二郎八王子野猿街道店2」は郊外にあるお店なのでやっぱりお店の大きさも都心部のお店よりもだいぶ大きいですね。

2012.7.20 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 1


2012.7.20 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 2


2012.7.20 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 3


 入口のホワイトボードには「初めての人は大ラーメン注文禁止」など丁寧に案内がされています。

 お店の方は夕方の部が始まって間もなかったのもあり、空席もちらほら。けど、サラリーマンの姿も見られていました。時間帯しては仕事中のような気がするんですが余計なことは気にしないでおきましょう。

 店内はカウンター席17席、テーブル席8席と郊外にあるお店らしく座席数は多めです。入口の券売機でさっそく「小ラーメン豚入り」を選びました。

 ちなみに、メニューは「プチ二郎」「小ラーメン」「大ラーメン」「小ラーメン豚入り」「大ラーメン豚入り」「小つけ麺」「大つけ麺」「小つけ麺豚入り」「大つけ麺豚入り」になります。八王子野猿街道店では結構特別トッピングを出すことが多いようで「アブラッX」なるものが出ていました。

 食券を出してしばらくすると店員さんに「豚入りの方、ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ニンニクマシマシヤサイ」とコールしてみました。座席数が多くゆとりがあるせいかトッピングの注文も難なく出来ました。

続きを読む

市川市湊新田 らーめんむげん(再訪)

  • 2012/07/16(月) 23:25:40

 今日は休みだったので、自転車で都内まで行ってみようと思ったのですが、暑いのと風が強いので浦安でさっさと引き返してしまいました(^ ^;) 中途半端に自転車をこいできたのでお腹が空いてしまったので地元の行徳で食事をすることに。といってもしばらく麺を控えていたので久しぶりにラーメンを食べることにしました。よく考えたら今日は祝日なので、らーめんむげんの昼間の営業があるので久しぶりに行ってみることにしました。

 お店の方は昼の部が終わる14時30分近くということで先客は4名。その後に1名。券売機に行き、何を食べるか迷いましたが今日はむげんで初めての「かつお」にチャレンジすることに。

2012.7.16 らーめんむげん1


2012.7.16 らーめんむげん2


 今日は久しぶりのラーメンだしスペシャルにしようということで「かつおスペシャル」にしました。むげんではやっぱりスペシャルのコスパがいいですね。

 かつおの方はというと以前に市川駅近くの「麺屋亥龍」で食べた「魚塩らーめん」のような感じなんでしょうけど、埼玉県白岡町の「もちもちの木」に趣向が近いですね。魚介系ということであっさりしているものだと思っていたのですがかつおだしと豚骨の旨味が見事にマッチしており美味でした。ただ、脂がキツ目なので後半は飽きるかもしれませんがこれはこれでありです。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした。御馳走様!