埼玉県さいたま市大宮区 横浜家系ラーメン石川家

  • 2012/08/23(木) 23:58:44

 前の「初代麺や 宇三郎」がいまいちだったので、口直しを兼ねてめちゃくちゃ久しぶりになりますが埼玉県における家系の雄「石川家」に行ってみました。※再訪と言っても実際にブログをやり始める前に行ったのでデータは残っていません。

 今でこそたくさんある横浜家系ラーメンも昔は埼玉県では「石川家」しかないという状況だったので東岩槻にある本店はいつも満員御礼だったのを思い出します。吉村家以外で食べた初めての家系ラーメンでもあります。

 あんまり遅くなりたくなかったので帰ってもよかったのですが、食券を買ってしまったため引くに引けず、並ぶことに。時間的には22時前だったのですがお店の中はやけに混雑しておりお店の中で待つことに。「あぁ、勢いで入らなきゃよかった。」と猛省。並んでいるうちに食欲も萎えてきたしどうしようかとも思いましたがクヨクヨせず初志貫徹することに。

 店内はとにかく座席が多いです。カウンター席が10席程度、テーブル席は数えきれず(ネットで調べたらカウンター席は12席、テーブル席は48席)。郊外にあるチェーン店みたいなお店です。その割に店員は少なく、明らかに人員不足。こりゃ混雑しているのは人手不足による回転の悪さが原因。それに長居している客が多いから更に拍車をかけている感じです。約10分待って席につくことが出来ました。
 メニューは横浜家系ラーメン基本の味の「ラーメン」の他に「味噌ラーメン」「支那そば」。さらに「魚介風味」なんていうのもありました。いつの間にかメニューが増えているなぁ。

 経験上こういう時は冒険せずに保守的に行くに限るので今回は普通にラーメンにしました。

 しばらく待つこと約10分。で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

埼玉県さいたま市大宮区 初代麺や 宇三郎

  • 2012/08/23(木) 23:57:57

 夜勤明けでしたが久しぶりに埼玉県大宮公園野球場にプロ野球を観に来ました。

2012.8.23 埼玉県大宮公園野球場


 外野に座ったけど、座席ないし、狭いし、レフト側全く見えなくてどんな状況かよくわからなかったし…。興味本位で外野席に座ってみようとしたのが悪いんですが、友達の忠告通りケチらずに内野席に座ればよかったよと後悔しっぱなし。しかも試合も西武に完敗で何にもいいことなし。さっさと球場を後にしました。

 球場に入ってまともにメシも取っていなかったので久しぶりに大宮で食事と行きたかったので、吉田類の酒場放浪記でも紹介されたいづみやに行こうと思っていたのですが、やはりというか閉店時間間近でゆっくりと飲める感じでもなかったので、ラーメンを食べることにしました。

 時間が時間なだけにあまり遅くなりたくないので駅周辺で探索。まぁ、上旬に来たラーメン二郎大宮店でもいいかなぁと思ったのですが、せっかくなので新しいお店を開拓したほうがいいだろうということでラーメン二郎大宮店は今回はパス。というかこんな遅くにラーメン二郎食べてしまうと明らかにからだに負担がかかってしまうので(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 知らない間に「初代麺や 宇三郎」というラーメン屋が出来ているし、他にも「狼煙」とか実力店も多くなっており大宮も昔住んでいた時と比べてだいぶ変わったなあ。あまり遅くなりたくないし、ゆっくりとお店を選んでいる暇もないので最初に気になった「初代麺や 宇三郎」に行ってみることにしました。

 入口に券売機があるのでさっそくチェック。「白味噌」「赤味噌」のらーめんが売りのようですトッピングでグレードが上がっていくようになってます。他にも「つけめん」「しょうゆ」「塩味」とバリエーションは多いですね。今回は基本のメニューで「白味噌らーめん」680円をセレクト。

 お店の中はカウンター席15席程度、テーブル席2卓で結構キャパシティは大きいお店です。仕事帰りのサラリーマンが多く、ほぼ席は満席です。店主さんがひたすら中華鍋をあおっています。ありゃ手首が辛そうだとか大宮駅西口は全く行っていないなぁとか考え事していたら店員さんがラーメンを持って登場。

 で、注文して来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都板橋区蓮根 ラーメン二郎西台駅前店

  • 2012/08/20(月) 20:56:55

 今年の夏も猛暑だなぁと思いつつも前回の大宮店から約2週間。今月2回目の二郎ということで今回は前の病院の二郎好きの先輩と一緒にラーメン二郎西台駅前店に来ました。

2012.8.20 ラーメン二郎 西台駅前店 1


2012.8.20 ラーメン二郎 西台駅前店 3


2012.8.20 ラーメン二郎 西台駅前店 2


↑お店の外観 都営三田線のガード下にお店が広がっており、西台駅から徒歩2分くらいの場所です。ガード下なので雨に濡れにくいので並ぶのも傘をささなくて済むのでいいですね。

 お店の方は店主、助手の2名体制です。カウンター席のみ12席程度です。店内の方は二郎によくありがちな狭い、汚いという感じはなく、きれいにされているのが特徴的ですね。あとはお店の中に自動販売機があるのも珍しいです。お客の方は満席で外待ちは3人。お店の中でも数人待っていたのですが、運良く席が空いて座ることができました。

 座る前に券売機で食券を買いますが「小ラーメン」「小ぶた入り」「小ぶたダブル」「大ラーメン」「大ぶた入り」「大ぶたダブル」の基本メニューの他に「つけめん」もあります。今回もいつもどおり「小ぶたダブル」の食券を買おうとしたらあいにくの売り切れ。しょうがないので「豚入り小ラーメン」の食券を買いました。

 食券を出して約10分くらいだったと思います。店主さんより「ニンニク入れますか」と聞かれたのでここ最近ハマっている「ニンニクマシマシヤサイ」と頼みました。先輩は、これまたいつものように「ヤサイニンニク」。

 で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

神奈川県横浜市西区 家系総本山吉村家(再訪)

  • 2012/08/15(水) 22:54:37

 今日は夜勤明けでしたが横浜スタジアムで行われる「横浜VS阪神」を観戦する予定なので横浜市に来ました。野球観戦する前に腹ごしらえをするためにいつものように「吉村家」に来ました。

 今週はお盆休みなので吉村家もちょっと混雑しているかなと思ったのですが、ちょこっと並んでいただけだったのでラッキー。食券を買って列に加わります。10分もしないうちにお店の中に入れました。

 今回は中盛ラーメンに海苔増しにしてライスをつけました。味は濃い目だと濃すぎるように感じるようになってきたので基本のままにしました。

2012.8.15 家系総本山吉村家1


2012.8.15 家系総本山吉村家2


 最近では味濃いめ、脂多めだと味が濃すぎてしんどくなってきたので、今回は基本のままにしました。けど、これが正解だったかな。ちょうどいい塩梅で美味しかったです。家系ラーメンにはご飯がやっぱり合うよね。炭水化物ダイエットなんてクソ食らえの組み合わせだけど、止められんね。

 横浜に来たら家系ラーメンは欠かせないです。盛衰栄枯のラーメン業界において長く人気のあるラーメンはあまりないものですが、横浜家系ラーメンは僕が上京してきた時からずっと人気で一定の地位を保ってきたところからもご当地ラーメンとして確固たる地位を得たんだなぁと感じさせられます。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県福岡市博多区 かろのうろん

  • 2012/08/08(水) 13:44:42

 以前にも帰省した際に福岡の名物として「博多うどん」を紹介しましたが、今回は博多うどんとしてじゃ老舗メジャーのお店にあたる「かろのうろん」に行って来ました。まぁ、連日ラーメンが続いていたのでたまにはうどんを食べたいというのもありますが(^_^;)

 かろのうろんはキャナルシティ博多、中洲川端駅の近くの国体道路沿いにあります。実を言うと福岡市に来た際には何度も目の前を通りかかっていたのですが、老舗特有のオーラというやつといつでも行けるという安心感に押されて入るをためらってしまっていました。

2012.8.8 かろのうろん1


 お店の佇まいはまさに老舗といったところでしょうか。建物の中に入るとその歴史を感じることができます。

 店員さん2人体制でやってます。店員さんに案内されるがままに相席に…。普通に席が空いているのになぜか相席でちょっと困りましたが大きな荷物を持っている僕を気遣ってのことのようなのでまぁよしとしましょう。

 メニューは博多うどんではメジャーな「ごぼう天うどん」「丸天うどん」の他に、関東でもお馴染みの「月見うどん」「わかめうどん」などあります。

 今回は定番中の定番「ごぼう天うどん」に大好きな「かしわおにぎり」をつけてみました。

2012.8.8 かろのうろん2


 麺はつやつやでのどごしも申し分なし。柳腰のしなやかさも兼ねておりまさに博多うどんそのもの。とても美味しいですね。昆布やあごだしをつかったおつゆは出汁の風味が効いており申し分なし。なおネギについては卓上にあるのでお好きなだけどうぞ。

 かしわおにぎりは鶏の旨みが染みておりおいしいのですがちょっと小さめです。値段も220円なのでコストパフォーマンスは悪いかも。

 やっぱりうどんは讃岐ではなく福岡(博多うどん・筑後うどん)に限ります。


大きな地図で見る



大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!