市川市八幡 こってりらーめんなりたけ(再訪)

  • 2012/11/27(火) 14:08:52

 夜勤明けで新居の契約書を不動産屋に置きに本八幡にやってきたのですが、久しぶりにこってりとしたなりたけのラーメンが欲しくなり「こってりらーめんなりたけ」に来ました。

 やっぱりなりたけは醤油味か味噌味に限りますね。前回食べた「特製旨辛らーめん」は個人的には口に合わない味だったので正直失敗したなぁと思っていましたので今回は保守的?にしょうゆチャーシューめんをセレクトしました。脂の量は「ふつう」、「薬味多め」です。

2012.11.27 こってりラーメンなりたけ (1)


2012.11.27 こってりラーメンなりたけ (2)


 これこれ、これですよ。求めていた味はこの味。豚骨のダシと背脂が生み出す深いコクはやみつきになる味です。基本ではしょっぱめのスープですが夜勤明けの体にはこのしょっぱさも旨さに感じてしまいます(笑)

 12月に帰省するのですが、まず福岡では味わうことが出来ない味なのでしっかりと体に染み込ませて福岡に帰ろうと思います。福岡に帰ったらずっと課題にしていた長浜ラーメンお家騒動のお店、2つの長浜家をチェックしようと思います。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

千葉市若葉区都賀 ラーメンかじろう

  • 2012/11/22(木) 17:28:26

 今日はラーメン好きの先輩と一緒に会うことになっており、時間があれば都内の二郎に行く予定でしたが夜勤明けというのもあり、近所である千葉市は都賀にやってきました。なぜ都賀と言うと情報によると都賀にハイレベルな二郎インスパイア系のおみせがあるらしく気になったので行ってみることにしたからです。

2012.11.22 ラーメンかじろう (1)


↑お店の外観 「ニンニク入れますか?」じゃなくて「ニンニク入れて!」ってキャッチフレーズが妙に笑えます。お店の駐車場はないですが都賀という場所柄、コインパーキングが安く提供されているので車で来る人も困らないんじゃないでしょうか。

 お店の方は元ラーメン二郎新宿歌舞伎町店で働いていた方が開業されたお店だろうです。店内は大きなテーブル席で8席、さらにテーブル席が2つ。複数人でも入りやすいお店の造りです。お客の方は5人くらいでしたがその後に一気に来てほぼ満席に近い状態になりました。店主、若い女性の2人体制。客層は工事関係者と思われる人、学生でガテン系に人気がありますね。

 券売機を見ると「小ラーメン」「小豚」「大ラーメン」「大豚」の他に味玉、魚粉、生玉子のトッピングもあるようです。券売機で小豚の食券を買った後、なぜかトラブルに遭いまして、券が出てこなったので店員さんに対応してもらうというハプニングもありましたが無事に席につくことができました。食券を出してテーブルに何やら見慣れない紙が置いてあります。どうやらヤサイ、アブラ、ニンニクなどの無料トッピングを書くようにしてあるようですね。紙に書いて注文するシステムも二郎初心者にはユーザーフレンドリーだと思ういます。紙を渡して約7分くらいだったと思います。

 で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市印内町 ラーメンかいざん西船橋店(再訪)

  • 2012/11/18(日) 21:27:29

 仕事で疲れたので栄養をつけようと思い久しぶりに肉たっぷりのラーメンが欲しくなってきたのですが、なりたけ、ジャンクガレッジだと遠回りになるし、どうしようかと思って自転車を走らせていたら、西船橋でかいざんがあることを思い出しました。

 いつも並んでいて入りにくいのですが、日曜日の20時だし、今日は大丈夫だろうと思ったら席は9割方埋まっていたのですが、空席があったのですかさず入ってみました。券売機で「ネギチャーシューメン」を注文。券売機で食券を買った後、一気に人が来て結局いつもの光景になりました。単純に運が良かっただけですね。

 相変わらず威勢のよい接客ですが、繁盛店らしく客をさばくのも慣れた感じですね。

2012.11.18 ラーメンかいざん (1)


2012.11.18 ラーメンかいざん (2)


 5分くらいして、おっ、きたきた、出てきましたよ。

 寒い時はラーメンが無性に恋しくなるものです。

 このお店の売りはネギ。青っぽさを感じさせないネギは食べていて美味しいですね。お店のオススメはかいざんラーメンだそうですが、ネギチャーシューメンが一番おいしいかなと思います。ただ、スープはやっぱり脂に頼っている感じが否めません。麺もフニャフニャで腰が弱いです。だけど、それを有り余って補うほどにウマいネギとチャーシュー。何とも面白いラーメンです。

 詳しいことは以前に触れているとおりなのであえて詳しくは語りませんが可もなく不可もなくの味です。悪くはないのですがメディアの評価と自分の舌は必ずしも一致しないと思います。並んでいなければ食べてもいいかなと思うんですけどね。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

市川市八幡 らーめん木尾田

  • 2012/11/16(金) 22:09:10

 今日は所用で本八幡に来ました。最近、本八幡にはよく来ているのですが、ラーメン屋が多く、ラーメン好きの自分としては飽きさせません。今回はかねてより宿題店としていた「らーめん木尾田」です。

2012.11.16 らーめん木尾田 (1)


 本八幡駅北口を出て、少し歩いて右の路地に入って行き、しばらく歩くとお店が見えてきます。蕎麦屋のような佇まいです。

 お店の中に入るとこじんまりとした造りでカウンター席のみ9席。夕食時だったのですが既に5人お客様がおり、奥の席の方に座りました。ちょっと暗めの照明でしたが清潔感のある店内で女性の人でも入りやすい感じですね。
 メニューの方は「らーめん」と「つけ麺」が基本のメニューとなります。つけ麺は大盛(300g)については無料で特盛(400g)の場合は+50円で可能です。大抵のお店の場合、100円追加が相場なのでそう考えると結構割安です。また、「らーめん」「つけめん」それぞれに「特製」で具がトッピングされたものがあります。お店には「鶏・豚骨・野菜等を12時間以上煮込み、寝かせたスープに魚介を入れ、バランスよく仕上げました。」と書いてあり、期待できそうです。

 今回は寒くなり始めたのでらーめんと思っていましたが大盛までは無料ということでコストパフォーマンスのよさに惹かれてつけ麺を注文しました。

 しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

市川市行徳駅前 麺屋六之助

  • 2012/11/15(木) 22:07:51

 仕事で嫌なことがあったので、船橋でひとり飲んできたのですが、飲んだ後、小腹が減ってしまい、無性にラーメンが食べたくなってしまいました。

 そういえば、行徳でだいぶ前に新しいお店が出来ていたなぁ。行こうと思っていたけどなかなか行けなかったし、せっかくだから行ってみようということで今回来たのは地元行徳の「麺屋六之助」です。

2012.11.15 麺屋六之助 (1)


 真っ暗なんであまりよくは撮れていませんがなかなか気付きにくい場所にあります。夜だと気付かずに素通りしてしまいそうな佇まいですが、格式のある蕎麦屋のようなお店です。

 お店の方に入ると閉店近い時間だったせいもあり先客は1名。店内はかつお節のいい香りが漂っています。カウンター席のみ6席でこじんまりとした感じですが、職人肌の店主が黙々とラーメンを作っています。この店、出来る!と内心思いましたね。入口の券売機がありますがメニューは「ラーメン」「つけ麺」のみで後は「味玉」「特製」「大盛」となっています。

 お店の雰囲気的にオススメはつけ麺かなと思っていたのですが、分かりません。酔った勢いで店主にオススメを伺ったところ、「開店した時はラーメンだけしかやっていなかったんですよ。なのでラーメンをオススメしてますよ。」と丁寧に教えてもらったので、「ラーメン」の食券を購入しました。

 食券を手渡すと黙々とラーメンを作り始めました。元々から飲食業関係の人なのかな?とても手際がよく、かつ丁寧に作っています。この感じ好きです。

 で、来たのがこちら↓↓

続きを読む