東京都江戸川区中葛西 からしや(再訪)

  • 2012/12/30(日) 17:54:41

 2012年も残り今日を入れて2日。今日、夜勤明けなので今日で仕事納めと思いきや、大晦日も仕事のため、明日も仕事という医療職の宿命というかなかなか優雅に年末年始を過ごすことが出来ません(T_T)

 今年も恒例の麺納めの季節になりました。一昨年、去年は二郎系が無性に食べたくなり二郎系で(2011年:ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店、2010年:らーめん大)締めていましたが、二郎は既に「ラーメン二郎新小金井街道店」を頂いたので十分に満たされているのでよしということで除外。色々と考えましたが、翌日が仕事なので遠出をしないことが条件でした。

 久しぶりに油そばを食べたい気分になったので葛西のからしやに来ました。からしやは僕の職場が江戸川区の時に足繁く通ったお店です。からしやと言えばからしめんという油そばのような汁なし麺が特徴です。一度味わってしまうと独特の旨さにハマってしまい、油そばが好きになりました。

2012.12.30 からしや


 当初の目的通り「からしめん」を注文しました。あまりにも久しぶりだったので「タレ、香味油多め」と言うのを忘れてしまいましたが、注文しなくても結構しっかりとタレと香味油が入っていました。これだったら基本でも十分です。
 以前は自分の味を作っていたんですが、様子見で酢を2回りほどかけ、特製ラー油、自家製唐辛子は少々。

 これでも十分に美味しいです。むしろ、辛さを抑えて酢の酸味の方をしっかりとさせた方がしっくり来ますね。もちもちした太麺は歯応えも楽しめ、タレをよく混ぜるとパスタのような感覚で食べることができます。

 あっという間に平らげてしまいました。おいしかったです。

2012年麺納め完了。

 今年も美味しいラーメンに出会えたことに感謝。来年も新しいラーメンと出会うために体をいたわりながらやっていこうと思います。



大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都小金井市貫井北町 ラーメン二郎新小金街道店

  • 2012/12/27(木) 23:58:09

 年も暮れ、クリスマス寒波とかで風が吹き荒れて寒い日が続いています。気付いたら年末。毎年クリスマスから先が早いですね。年末になってくるとラーメン二郎の方もポツリポツリ年末年始休業に入り始めるので今年の二郎の食べ納めをしておこうということで二郎に行くことにしました。幸いなことに夜勤明けで明日は仕事もお休みなのでちょっと遠出することにしました。行徳に用事があったので行徳で用事を済ませて東西線で揺られていくこと1時間。

武蔵小金井


 着いたのは武蔵小金井。しかし、中央線はあんなに混雑しているんですね。東西線と負けず劣らずの混雑っぷりで疲れてしまいました。

2012.12.27 ラーメン二郎新小金井街道店 (1)


 武蔵小金井駅前のバスロータリーよりバスに乗って揺られて着いたのはラーメン二郎新小金井街道店です。

 外並びがないし、店内も並んでおらず空席もあったので今日はツイていますね。しかし、年末の休業前に二郎を食べておこうと思っている人が多いんですね。後ろの方では団体様がどっと押し寄せてきたのであれよあれよと外並びが出てきました。やっぱりタイミングですね(^_^;)

 お店の方はカウンター席が11席と奥の方に団体用のテーブルが1つ。店主と助手2名の3名体制で手際よくラーメンが出てきますね。入口の券売機は番号式になっているのでちょっと分かりにくいです。上にある案内を見ながら選んでいきます。新小金井街道店ではW豚入りがないので豚入りラーメンをセレクト。

 食券を出してすぐにコールが始まったので次の分に回された形になってしまい10分くらいして「豚入りの方、ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ニンニクマシマシヤサイでお願いします。」とコール。

 で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

市川市湊新田 じぇんとる麺

  • 2012/12/25(火) 22:56:18

 今日は行きつけの理容店でカット。いつものようにラーメン二郎談義が盛り上がったんですが、帰り際にお腹が空いたので近所のどさん子娘でも寄って帰ると言ったら「行徳バイパス沿いに新しいお店できたんですよ。味としたら博多ラーメンのような家系ラーメンのようななんとも言えない不思議な味でしたよ。行ってみたらどうですか?」と紹介してもらったのでさっそく行ってみることにしました。

2012.12.25 じぇんとる麺 (1)


 いつの間にかこんなお店が出来ていたのか…。というのが本音です。あんまりバイパス側には行かないので気付かなかったです。しかし、行徳バイパス沿いに出来たお店でもこの辺周辺は入れ替わり立ち代りが激しい地区です。このお店の前も「びっくりラーメン」→「中華そば一番」と変わっているし、焼肉屋も2回くらい入れ替わったような気がします。バイパス沿いはそこまで人通りがあるわけではないし、駐車場が確保しにくく、クルマ相手の商売がやりにくいんだろうなと思います。

 お店の方は店主、店員の2名体制。先客は1名。一品料理と一緒にお酒を飲んでいますね。なるほど、こういう楽しみ方が出来るのか!と相槌を打ちつつカウンター席に座ります。店内は名前の通り、Barみたいになっており、手前のカウンター席、奥のテーブル席ともにBarスタイルになってます。席の数としたらテーブル席10席、カウンター席10席。メニューの方は「ベジとんラーメン(しょうゆ)」「ベジとんラーメン(しお)」「あっさりしょうゆ」「あっさりしお」「TANTAN麺」が麺類。他、おつまみメニュー、酒類もあります。

 あっさりとベジとんどちらにするか迷ったので店員さんにオススメを聞いたら「ベジとんラーメンのしょうゆをオススメしますよ。」とのことなのでベジとんラーメン(しょうゆ)を注文しました。待っている間、店内を見ていると何やら「10時間炊いたトンコツスープをベースに10種類の野菜でとろみをつけたポタージュスープ」と案内が書かれています。濃厚な味わいのスープだろうかといろいろと想像していました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都港区西新橋 ラーメン二郎新橋店

  • 2012/12/17(月) 23:55:10

 実家に帰省していたし、先月は都賀の「がじろう」に行っていたので間隔が開いてしまいました。

 どうしても二郎直系店に行きたくなりまして、仕事が終わってそのまま電車に揺られて新橋まで行っちゃいました(笑) こういう無茶ができるのはやっぱり独り身が成せることですね。

 新橋駅からラーメン二郎新橋店は結構歩くと聞いていましたが、最初、間違えて「ラーメン新橋店」に行ってしまい、日比谷通りを越えて東京慈恵会医科大学附属病院方面に歩いて行くとやっと見つかりました。それにしても寒くなりましたなぁ。こういう寒さだからこそ二郎に限りますね。

2012.12.17 ラーメン二郎新橋店 (1)


 駅から結構離れているのでそこまで混雑していないだろうと思っていたのですが、お店の方は満席で店内に1名ほど並んでいました。券売機で食券を購入。食券は紙タイプのものでこれは池袋東口店で見られていたタイプです。事前情報通り、新宿歌舞伎町店、池袋東口店と同じエヌエスプランニング経営ですね。

 店内はカウンター席のみ14席ほど。まだ新しい店舗なだけあって古参の二郎直系店のような狭さも古臭さは微塵もありません。今回はいつものように「W豚入り」をセレクト。

 10分程して「W豚入りの方、ニンニク入れますか?」と聞かれたので久しぶりに二郎を楽しむべく「ニンニクマシマシ、ヤサイでお願いします。」と伝えました。

 で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

千葉市緑区鎌取 らー麺にしかわ(再訪)

  • 2012/12/15(土) 16:54:02

 ちょっと用事があったので千葉市は鎌取までやって来ました。鎌取というと約2年間住んでいたのでホームみたいなもんですが、引越しして6年以上経っているせいもあり、街並みは変わってしまいましたね。

 用事も終わったので久しぶりに鎌取でラーメンということで炭一ラーメンも捨てがたかったのですが、引越し後ご無沙汰していた「らー麺にしかわ」に行ってみることにしました。千葉市に住んでいた頃はちょくちょく足を運んでいたんですけど、引越ししてからは殆ど行ってなくて気になっていたお店です。

2012.12.15 らー麺 にしかわ (1)


 開業当時と変わらない細長いお店です。鎌取というとラーメン不毛地帯でわざわざ千葉駅まで足を運んでいたものですが、らー麺にしかわが出来てからはよく行っていましたね。メニューはひと通りいただきましたが一番美味しかったのは「とんこつしょう油ラーメン」でした。「つけ麺」もとんこつしょう油ラーメンと負けず劣らず好きでした。

 お店に入ると7割以上のお客の入で僕はカウンター席に座りました。いつの間にか店員さんも増えており、繁盛しているようですね。

 こちらではつけ麺は細麺と太麺どちらでも選べるようになっているのですが太麺が好きなので今回は「つけ麺・太麺」にしました。そしたら、「オリジナル、味噌つけ麺、辛いつけ麺があるのでどうしましょうか?」と聞かれたので他の味も気になったのですがオリジナルにしました。

2012.12.15 らー麺 にしかわ (2)


2012.12.15 らー麺 にしかわ (3)


 魚介系の風味に豚骨のコク、そして隠し味の味噌が絶妙なバランスで混ざるつけ汁はサラサラしたものですが麺によく絡んできます。やっぱり太麺で正解でした。

2012.12.15 らー麺 にしかわ (4)


 ただ、麺の量は少ないので大盛にしないとやっぱりお腹が満たされませんね。上げ底しないで丼いっぱいに麺が入っていたらうれしいんですがね。
 チャーシューは軽く炙ってあり、香ばしさがありますが、軽く味噌が効かせてあるスープにはよく合いますね。

 しばらくぶりですが実力、心地良い接客ともに健在のようで久しぶりに味わったにしかわのラーメンは非常に満足のできる一杯でした。今度は新メニューの味噌ラーメン、辛いラーメンもチャレンジしたいですね。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!