東京都三鷹市下連雀 らーめん文蔵

  • 2013/01/28(月) 20:04:04

 今日は夜勤明けで三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館に友達に誘われて行くことになりました。友達より三鷹駅周辺で美味しいラーメン屋さんを探して欲しいとお願いされたのでさっそくリサーチをしましたが、三鷹駅周辺というのは人が多く住んでいる割になかなかラーメン屋が少ないんですね (^_^;

 とりあえず、調べて候補に上がったのが「みたか」「らーめん文蔵」の2店。「みたか」は「江ぐち」の後を継いだお店ということで是非とも行ってみたいなと思っていたのですが、運が悪く月曜日は定休日。となると必然的に「らーめん文蔵」に軍配が上がります。ということで今回は「らーめん文蔵」に来ました。

2013.1.28 らーめん文蔵 (1)


 三鷹駅南口よりペデストリアンデッキを玉川上水方面に進み、端の階段を降り、その細い路地を進んでいくとお店が見えてきます。既に外に並んでいる…。まぁ、14時からなので気長に待つことにしましょう。

 5分くらいで店内に案内されました。お店の方はと言いますと入口に券売機があります。メニューの方は「らーめん」「つけめん」「油そば」になります。その他、「味玉」「チャーシュー」「メンマ」のトッピングが増えた「得シリーズ」があります。最初、油そばにグラっと来ましたが、今年も寒いし、体を温めるにはやはりらーめんでしょうということで「得らーめん」にしました。夜勤明けで何も食べていなくてお腹が空いて死にそうなので大盛にしました。

 店内は清潔感のあるお店です。カウンター席のみ10席程度。昼間の部のみの営業とのことですが、常に席は満席でさすが人気店というところでしょうか。しかし、奥様と思われる女性店員の接客も気配りがよく、気持ちのよいもので待つことにもそう苦痛がなくゆっくりと待つことが出来ました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都新宿区歌舞伎町 ラーメン二郎歌舞伎町店

  • 2013/01/25(金) 22:02:48

 二郎好きの先輩とどこに行くか迷ったのですが、わざわざ遠方から来ていただいているのに神奈川県の二郎に行くのも申し訳ないし、23区内はだいぶ行っているので残りは「上野毛店」「環七新代田店」「歌舞伎町店」「新宿小滝橋通り店」くらいなもんなんですが、上野毛だと電車の料金もかかってしまい悪いと思い、「歌舞伎町店」にしました。ネット上ではあまり評判がいい方ではないですが、池袋東口店、新橋店と同系列でそこまで思っていた以上に口に合わないわけではなかったので大丈夫だろうということで歌舞伎町店に行くことにしました。

2013.1.25 ラーメン二郎歌舞伎町店 (1)


 歌舞伎町のコマ劇場跡地から程近い場所に黄色い看板が見えてきます。立地は最高ですね。飲んだ後でも二郎出来ます(笑)

 店内はカウンター席で12席。店主、店員3名(うちアルバイト店員っぽい人が1名)の体制です。後にこのアルバイト店員がやらかしてくれるんですけどね(笑)
 店内は空きがあり、並ぶことが多い二郎にしては珍しいですね。入口の券売機で食券を購入。昼時でしたが席は2つほど空いており、すぐに案内されましたが、バラバラに座りました。

 メニューは「普通盛」「チャーシュー」「チャーシューダブル」にオールシーズンで「つけ麺」が提供されています。そして、大盛バージョンの「大〜」と続きます。歌舞伎町店では他の二郎では珍しい「煮玉子」「キムチ」の有料トッピングがあります。他の二郎でも有料トッピングはありましたが煮玉子とキムチは初めてです。有料トッピングも気になるところでしたが、ひとまず、全店制覇するまでは冒険は極力しない方向でキムチは味が変わってしまうと思ったのでスルーしました。

 程なくして「ニンニクいれますか?」と聞かれたのでいつもの通り「ニンニクマシマシヤサイでお願いします。」とコール。

そしたら、アルバイトの店員さん、「ヤサイニンニクマシマシ」とか伝えてんだけど ^_^;)

 店主は黙ってヤサイを盛り始めましたが「ヤサイマシマシ」なのか「ヤサイ」なのかわからない状況になってしまいました…。

 で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市本町 ラーメン無限大 船橋店(再訪)

  • 2013/01/24(木) 22:27:36

 久しぶりにラーメン好きの先輩と会うことになったので船橋で合流。お互いに晩メシを済ませていなかったのでどうしようかという話になったのですが、やはりというか予想通り「ラーメン」(笑)。 お互いにラーメン命な人なのでしょうがないです(^_^;

 船橋でというとやはり赤坂味一をと思うのですが赤坂味一は16時にはお店を閉めてしまうので行けないです。船橋ではこってり系というと後は「無限大」「剛田」あたりになるんですが、「こってりラーメン剛田」はまたしても閉店。どうみても営業しているような感じじゃないし再開する予定は無いんでしょうか?

 ということで相談して二郎インスパイア系??な「ラーメン無限大」にしました。

 店内はお客は疎らです。以前は店内並びもあったお店なんですが空席もあり、以前よりは入りやすくなりました。メニューも昔はまぜそばとかあったような気がしたけど、券売機では探せず。ちょっと変わって今までの醤油、つけ麺に加えて「味噌」がありました。以前も味噌はあったかなぁ?だいぶ行っていないので思い出せません。

 とりあえず、僕は「醤油らー麺」にしました。

2013.1.24 らーめん無限大 (1)


2013.1.24 らーめん無限大 (2)


2013.1.24 らーめん無限大 (3)


 久しぶりに無限大に来たのですが、中盛でもボリュームがそこまで多いと思わなかったので思い切って大盛にしてみました。あと、野菜も多めにしてもらえるということで注文時に野菜多めにしてもらいました。

 大盛にすると明らかに量が多いです。
 味わいはマイルドなのでやっぱり刺激が欲しくなってしまいますね。ニンニクは入れる予定はなかったのですが、思い切って入れました。ニンニクを入れても二郎のような味わいには程遠い感じはしますが、雰囲気は十分。こってりしたスープにニンニクはやはりいい相性です。

 豚は味が薄く、チャーシューを分厚くしたような奴でハズレ。豚を増やしたのでかなり苦戦しましたが、スープに浸したりして何とか固形物だけは食べきった感じです。迂闊に大盛にするといけないなと学びました。このお店に行くとなぜか二郎系のまぜそばが無性に食べたくなる不思議。何でだろう?


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

柏市旭町 柏王道家(再訪)

  • 2013/01/20(日) 18:10:47

 自宅から近くなった関係で久しぶりに中山競馬場に行って来ました。友達が一緒だったのですが、スマートフォンを購入するとのことでそのアドバイザー役として柏まで来ました。柏のドコモショップでだいぶ待たされそうだったのでその間に「柏王道家」に来ちゃいました。

 まだ夕食時前だったので座席の方は空いていましたが、その後に団体様がどっと押し寄せあっという間に満席。さすがの人気店ですね〜。柏駅南側で同じく人気のある「誉」も満席で外並びだったし、新しいお店もたくさんできていると聞いているので柏近辺のラーメン店をリサーチしたくなってきたなぁ(笑)

 今回は中盛ラーメン海苔増しにライスをチョイス。最近は味濃いめ脂多めにしなくてもちょうどいいように感じるようになってきたのは歳をとって味覚が変わってきたのかもしれませんね。

2013.1.20 柏王道家 (1)


2013.1.20 柏王道家 (2)


 やはり、安定の一杯。六角家系のような豚骨がしっかりと効いているタイプとは異なり吉村家直系なのでカエシが強いタイプですがこれがご飯とよく合うんだな(もちろん、六角家系の豚骨が効いているスープでもよくご飯が合うしキライじゃない)。

2013.1.20 柏王道家 (3)


 そして、この燻製のような独特の味わいのチャーシューは噛み締めるほどに肉の旨味が広がってたまらないね。

 家系ラーメンと言えばラーメンライスが一番似合う元祖と言うべき存在でしょう。非常に満足の行く一杯に心もお腹も満たされました。千葉市にも杉田家の2号店が出来て繁盛しているのではやく船橋市か市川市に柏王道家の支店が出来ないかなぁなんて期待しています。

 そう言えば、野田に柏王道家のセカンドブランド「王道」に行ってなかったな。機会があれば是非とも伺いたいものです。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都台東区花川戸 らーめん弁慶 浅草本店(再訪)

  • 2013/01/19(土) 18:09:26

 先週、堀切店に行ったばかりなんですが、やっぱり新しくなった本店も気になるところでらーめん弁慶浅草本店が移転することを友達に話したら是非とも行きたいということで浅草に来ちゃいました。

 クルマがないので浅草本店までは徒歩となりますが浅草駅からだと5分から10分くらいでしょうか。決して歩けない距離ではありません。

2013.1.19 らーめん弁慶 (1)


 旧店舗から向かいのところに新しく移転しています。お店の方は真新しくなり、今までは1階しかありませんでしたが2階席も出来たようで今までよりもキャパシティが増えました。隣はローソンなのでそれを目印にするといいかもしれません。

2013.1.19 らーめん弁慶 (2)


2013.1.19 らーめん弁慶 (3)


2013.1.19 らーめん弁慶 (4)


 この前のリベンジマッチで「みそチャーシュー」を注文しました。今回は薬味多めときっちりと伝えたのですが見事に忘れられてしまい、別盛でネギがドッサリときました。こんなに持ってこなくてもいいのに…(^_^;

 スープの方はまさに慣れ親しんだ味噌味です。やっぱりこの濃厚さが弁慶クオリティ。味噌だとニラなどの野菜も入るので気持ちヘルシーになります。ただ、弁慶は普通盛でも十分すぎるほどに量が多いです。大盛にしたら今の自分であれば本当に食べ切る自信がありません。

 心もお腹も一杯になりました。本当においしかったです、また来ます。

店舗情報:らーめん弁慶 浅草本店
住所:東京都台東区花川戸2-17-9
電話:03-3872-7791
営業時間:11:00〜翌5:00
定休日:無休
店へのアクセス:最寄り駅は東武スカイツリーライン線、都営浅草線「浅草」です。駅からは約500m程度あります。国道6号線を言問橋方面に歩いて行き、言問橋西交差点を左折して歩いて行くとあります。詳しくは地図を参照してください。駐車場はないので近くのコインパーキングを使いましょう。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!