東京都中央区銀座 銀座 篝

  • 2013/03/28(木) 19:21:41

 今日は珍しく銀座に用事があったので銀座のラーメン屋をリサーチしてみました。銀座というと街が街なだけにラーメン屋は少数派なのかなと思っていたのですが、思っていたよりもお店は多かったです。以前に行った東銀座の「」銀座4丁目に本格的な煮干しラーメンを提供するお店があるそうで早速向かってみることにしました。

2013.3.28 銀座 篝 (1)


 お店の方は銀座4丁目でも奥に入った所にあり、知らないとまず気付くのは難しいかも。お店の佇まいは日本料理店ですね。看板や暖簾に「Soba」と書いてあり洒落た感じです。

 お店の中はコの字のカウンターで8席のみの非常に狭いお店です。奥に行くにしても人と触れずに行くのは至難です(^^;; 開店して30分ですが既にほぼ満席で運良く入り口付近に1席空いていたのですかさず座りました。お店は2人体制。服装が板前のような服装で出てくるラーメンも期待したくなるものです。

 メニューの方は「中華SOBA」「つけSOBA」の2種類ですが味が異なり、ラーメン系は「鶏白湯SOBA」「煮干醤油SOBA」です。つけ麺系は「煮干しSOBA」「濃厚辛つけSOBA」「特製つけSOBA」となります。基本メニューである中華SOBA並盛で値段が780円と割高感は否めませんが、銀座ということを考えたら止むを得ないでしょうかね。

 二本柱の鶏白湯系「鶏白湯SOBA」も捨てがたいですが、やはり煮干し系の「煮干醤油SOBA」を注文しました。

 で、しばらくして、来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市本町 ハンバーグの智 船橋店

  • 2013/03/27(水) 12:20:35

 昨日、飲んだあと、友達がうちに泊まっていたので、昼食を外でとることにしました。

 僕自身、船橋に用事があったので船橋駅周辺でランチのお店を探したところ、京成船橋駅近くの場所に「ハンバーグの智」というお店があったので行ってみました。

 お店の方はカウンター席以外にテーブル席も多く、家族連れも使いやすいかと思います。とりあえず、テーブル席に座ってメニューを見ると…。

 メニューは「シングル(120g)」(680円)、「ダブル(240g)」(880円)、「レギュラー(150g)」(750円)、「レギュラーダブル」(1150円)でいずれもライスと味噌汁がつきます。量的にも値段的にも一番お得なのはダブルでしょうか。今回はレギュラーを注文しました。
 
 また、ソースも「塩胡椒」、「デミグラス」、「ポン酢」、「テリヤキ」、「トマト」、「塩ダレ」、「カレー」の7つから選べるようになっており、どれにするか迷いましたが店員さんにオススメを聞いてデミグラスにしました。

2013.3.27 ハンバーグの智 (1)


 テーブル席の上にはこのような案内の紙がありましたが、実はこれは脂の飛び散りを防ぐ紙になっています。店員さんが持ってきた時に食べ方について教えてもらいましたが、ソースをかけると油やソースが飛び散るためそれを予防するために紙を覆うようにするものだそう。

2013.3.27 ハンバーグの智 (2)


 レギュラー(デミグラス)の全体像です。野菜類は基本的には火が通っていないようですが、ペレットの上で焼いて食べるそうです。ちなみに写真に収まっておりませんが味噌汁もついています。

2013.3.27 ハンバーグの智 (3)


 ハンバーグの外側はこんがりと焼けていますが中については殆ど火が通っていないレアです。ハンバーグについてもペレットの上でお好みの焼き加減にして食べます。ちなみにペレットの交換とソースの追加は店員さんに言うと対応してくれます。

 肉のほうは評判通りとても美味しい。さすがというべきかいいお肉を使っているのがよく分かります。ソースを肉に付けなくても十分に肉の旨味を楽しめるので塩胡椒あたりが一番無難でいいかもしれませんね。ボリュームはレギュラーでもそこまで少なく感じませんでしたが、ガッツリ食べたい人はダブルをオススメします。

 とても満足したのですが油がとびはねてくるので女性の人はちょっと食べにくいかもしれませんね。お店の方で焼いてくれるとちょっと嬉しいかな。しかし、おいしいランチのお店を見つけたのでまた来ようと思います。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

市川市南八幡 こってりらーめんなりたけ 本八幡店

  • 2013/03/26(火) 23:58:11

 飲んだあと、惰性で来てしまったなりたけ。

 やっぱり券売機のしょうゆらーめんのボタンを押していました(^_^;)

2013.3.26 こってりらーめんなりたけ (1)


2013.3.26 こってりらーめんなりたけ (2)


 飲んだあとでなりたけのしょうゆらーめんは反則的にうまい!やっぱり味の決め手の背脂と適度なしょっぱさが飲んだ後にガツンと効くんだろうなぁ。

 ただ、食べた後、胃がもたれました (-_-;) あー体重減ったのにまた増えただろうなぁ…。

 悔やんでも、反省してもしょうがないけど、もうそろそろ、飲んだ後のなりたけは引退しないとヤバいかなぁなんて感じる今日このごろです。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

市川市南八幡 長福(再訪)

  • 2013/03/26(火) 23:57:05

 やきとん元気で飲んだあとで都営新宿線に揺られて着いたのは本八幡駅。

 本八幡駅周辺で飲み直しです(笑)

 なぶら家で立ち呑みもいいかなぁと思ったけど、串焼きがタブってしまうので、ジャンルを変えて中華。

 中華というとこの前行った「長福」が安くて遅くまでやっているので、行ってみました。

 もう、結構出来上がっている状態なので、クエン酸サワーをチョイス。

2013.3.26 長福 (1)


2013.3.26 長福 (2)


 酔っていたからか、写真に収まっていたのはこの2枚。頼んだのは「中華風冷奴」「大学芋」?!、「餃子」?もう記憶がありません(笑)

 ただ、お値段は2人で3000円超えていなかったので、あんまり頼んでいないんだろうと思います。けど、おつまみもあるし定食もあるので非常に使い勝手のいいお店だと思います。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都千代田区神田 やきとん元気

  • 2013/03/26(火) 23:56:25

 友達が転職祝いで外飲みに誘ってくれました。以前に訪れた堀切菖蒲園駅の「のんき」でいただいたバイスサワーが忘れられず、バイスサワーが飲めるお店を探していたところ、浅草橋駅の西口やきとんを見つけたのですが、立ち飲みなのでゆっくり飲めません。調べていると西口やきとんの兄弟店である「やきとん元気」が秋葉原にあるらしい。ということで今回は「やきとん元気」を指名させてもらいました。

 秋葉原駅で待ち合わせし、合流。

2013.3.26 やきとん元気 (1)
 

 お店の方は屋台風になっています。桜も咲いて春が本格的に訪れたかなと思いきや、外はまだまだ寒い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル お店の入口にあるビニールシートのおかげで外でもゆっくりと飲めそうです。

2013.3.26 やきとん元気 (2)


 友達も吉田類の酒場放浪記が大好きなのでお互いに「まずは乾杯とやらよろしいでしょうか?」と言い出しそうな勢いでしたが、寒いので中ジョッキを飲むほどではないので、瓶ビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ ) 食べたあとで見苦しい写真ですが「タン刺し」とやらもいただきました。

2013.3.26 やきとん元気 (3)


 すぐに瓶ビールを空けた後、バイスサワーを注文。「バイス、マジうめー!」と言いながら鮮やかな紫色を目で楽しみます。ホント、バイスサワー自宅で飲めるようにしたいなぁ。

2013.3.26 やきとん元気 (4)


2013.3.26 やきとん元気 (5)


 注文しておいたお店の売りであるやきとんが来ました。「カシラ」「タン」「ハツ」などなど。1本100円からでリーズナブルなお店なので色々と頼んでみましたがどれも美味しかったです。

2013.3.26 やきとん元気 (6)


 僕はバイスサワーにはまっていましたが「ホッピー」、「焼酎ハイボール」、「バイス」などと並んで戦後より出回っていた割物、「ホイス」を頼んでみました。ホイスについてはネットで調べてもらえればと思いますが、個人では購入できないもので、その上飲めるお店は限られてしまうため幻の酒とも言われているそう。

 肝心の味の方はと言うと独特すぎて何とも形容しがたい味です。このホイスハイの旨さが分かるにはもう少し時間がかかりそうですね。

2013.3.26 やきとん元気 (7)


 鹿児島産の黒豚を使った串もあります。肉汁がうまいのなんの!やっぱり格が違いますね。

 あれこれ食って飲んだ割りには1人あたりでも3000円超えることなく飲めました。しかも味も良ければ人気が出るのは当然ですね。秋葉原という都心部でリーズナブルに飲めるお店があるとは恐れ入りましたm(_ _)m

店舗情報:やきとん元気
住所:東京都千代田区神田佐久間3-37-30 轟ビル1階
電話: 03-5829-9910
営業時間:[月〜金]17:00-24:00(L.O.23:00)、[土曜・日曜]17:00-22:30(L.O.21:30)
定休日:日・祝日
店へのアクセス:最寄駅はJR各線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス「秋葉原」。都営新宿線「岩本町」からでもアクセス可能。秋葉原駅からだと昭和通りを渡って総武線の線路沿いに歩いて行く感じです。詳しくは地図を参照してください。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!