東京都新宿区西新宿 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

  • 2013/04/27(土) 20:53:46

 立川に行って二郎をと思ったけど、十分にリサーチせず行ったがために土曜日夜の営業はないことにお店に行って気付くという失態。久しぶりに二郎にフラレてしまい失意の中、中央線に乗っていましたがふと「新宿には小滝橋通り店があるじゃないか!」と気付き、大久保で降りました。

2013.4.27 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 (1)


 JR大久保駅とJR新宿駅のちょうど真ん中の場所あたりで、西武新宿駅のほうが近い場所にお店はあります。二郎直系店でも並ばずに入ることが出来るというのでも有名で、ネットではあまり評判はよろしくはないお店です。行かなくて済むものならばそれでいいのかもしれませんが全店制覇を目標に掲げた以上は避けては通れないお店です。

 お店に入ると口コミとは違い席は満席。少し待つことにしました。お店の方は店員3名の体制です。席はカウンター席12席のほか奥にテーブル席もあり、狭いお店の割りにはキャパシティは大きいお店です。

 その間に入口の券売機で食券を買います。メニューは二郎直系店と同じものにくわえて「つけ麺」があります。またチャレンジメニューで「大二郎」「大二郎つけ麺」があります。また、新宿小滝橋通り店では「韓国のり」や「味玉」「全部のせ」など二郎にしてはトッピングが多いのも特徴です。

 二郎遠征の一環なので「ぶた入りラーメン」をセレクト。連戦でWはさすがに食指が向きませんでした。

 新宿小滝橋通り店では食券を渡した時に「ニンニク入れますか?」と聞かれるので「ヤサイニンニクでお願いします」と一言。ある程度まとまったところで作るようで待たされました。おまけに店員さんの私語が多く、ちょっと気になります。

 で、しばらくして、来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都立川市柴崎町 らーめん愉悦処鏡花

  • 2013/04/27(土) 19:52:37

 今日から連休なので思い切って二郎遠征しようと思って立川まで来ました。

 ラーメン二郎立川店に来たのですが、お店がやっていない…(゚Д゚)ガーン

 そう言えば土曜日の夜はお休みだったのを忘れていたよ…(T_T)

 このまま帰ってもしょうがないしなぁ。昔、食べたあじまるというラーメン屋はとっくの昔に閉店してしまったしなぁ。まだ営業していたら久しぶりに食べようと思ったんですけどね。

 そういえば立川と言えばラーメンテーマパークが2つあるし回ってみようか。

 最初に駅前の「ラーメンスクエア」に行ってみたけど、どこもかしこもどこかで見たようなお店ばかりであえて立川まで来て行く価値を見いだせずそのまま退散。

 少し離れたところにあるラーメンたま館に行ってみると「さいころ」というお店がなかなかよさげでしたが調べてみると中野が本店らしい。中野だったらまた来れるじゃないかと思ったし、「天運我にあり」というお店は関西で人気の二郎インスパイア系らしい。二郎系も悪く無いかなと思ったけど、帰りに新宿小滝橋通り店でも行けばいいか。みたいになり、結局入らず。

 そのまま帰ろうかなと思ったのですが、立川の有名店「鏡花」を思い出してちょっと行ってみることにしました。

 お店に入ると薄暗い照明と料亭か何かを思わせるお店のつくり。ラーメン屋という感じがほとんどしません。

 入口のところに券売機があったので食券を購入。メニューは「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「つけ麺」とあり、「極」は具が増えたバージョンでしょうか?他にも色々と季節限定メニューがあり、色んな味にチャレンジされているようです。今回は「醤油ラーメン」をセレクトしました。

 店員さんに席を案内されたので食券を渡しました。店内はカウンター席のみ20席ほど。お客は7割程度の入り具合。全国区の有名店なので並んでいなくてホッとしました。ゆっくりと食べるならばこのくらいの入り具合の方がいいかもしれませんね。店員さんの接客もよく出来たものです。ラーメンにかぎらずお店の空間もきちんと考えているなと思いました。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市本町ラーメン横丁 中華そば青葉 船橋店(再訪)

  • 2013/04/26(金) 21:38:21

 一平で飲んだあとに〆ラーメンをしたくなってしまい、魚介系と動物系ダシのWスープのパイオニアである「中華そば青葉」に来ました。

 飲んだ後なので、シンプルに中華そばを注文しました。

2013.4.26 中華そば青葉 船橋店 (1)


2013.4.26 中華そば青葉 船橋店 (2)


 体にやさしい味ですね〜。時々、なりたけのようなこってりとした荒々しい味のラーメンが欲しくなる時もありますが、基本は魚介系の風味が効いたあっさりとしたラーメンで、鰹節や煮干しの香り、風味にホッとするものです。

 青葉自体が流行ったのは2000年初めだったので、普通に考えれば古いラーメンと考える人も多いでしょう。しかし、今もこうやって支店があるということは紛れもなく市民権を得たラーメンだと思うのです。

 そういう御託を並べずとも旨いものはウマい!このあっさりすぎずこってりすぎずうの絶妙な味わいは飲んだ後でなくともとても美味しいラーメンだと思います。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

船橋市本町 一平

  • 2013/04/26(金) 20:50:41

 明日から3連休。そのまま家に帰ってもしょうがないと思い、先週に引き続き、今週も外飲みをすることにしました。

2013.4.26 一平 (1)


 今回来たお店は船橋の名店「一平」です。船橋の居酒屋で「加賀屋」「一平」は2大エースと言ってもいいほどの実力店です。いつもは外並びしているようなお店でなのでなかなか入る勇気がなかったのですが、今日は外に並んでいなかったので意を決して入ってみることにしました。

 お店に入ると、満席で少し待つことになりました。10分ほどで席が空いたので案内してもらいました。

2013.4.26 一平 (2)


2013.4.26 一平 (3)


 飲み物を聞かれたので「生ビール」とお店のおすすめ「もつ煮込み」を注文しました。どちらも早く出て来ました。もつ煮込みをあてにして生ビール。最高に幸せだー(^^♪

2013.4.26 一平 (4)


 事前学習でマグロのさし身がおいしいとのことなので頬肉の刺身を頼んだのですが、赤身とミックスも出来るとのことなので赤身と頬肉を頼みました。

 マグロは適度な脂が乗っておりとてもおいしいです。ビールが無くなったので緑茶ハイを注文し、マグロを堪能しました。店員さんによると開店時だともっといろんな部位を選べるそうですが人気メニューにつき売り切れも早いそう。

2013.4.26 一平 (5)


 早く出てきそうなメニューとして煮玉子を注文。よく味が染みています。レモンハイも頼んでしまおう(笑)

2013.4.26 一平 (6)


2013.4.26 一平 (7)


 向かいの人がハムカツをおいしそうにいただいていたのでつられて、ハムカツを注文。「そうそう、こういう素朴な味がいいんだよ。」と熱々のハムカツを頬張りながらレモンハイで口の中をさっぱりとします。

 少し野菜も欲しくなったのでポテトサラダも一緒に注文していたのですが少し遅れてやって来ました。ハムカツといい、ポテトサラダといいこういうシンプルな料理は落ち着きますね。

2013.4.26 一平 (8)


2013.4.26 一平 (9)


2013.4.26 一平 (10)


 最後は山口県の銘酒「獺祭」と日本酒に合わせたおつまみということでマグロのぬた、そして最近ハマっている「厚揚げ焼」と注文。ぬたが置いてるとは抜かりのないお店ですなと感服。獺祭は初めて飲んでみましたが、日本酒にそこまで詳しくない自分ですが尖った辛さがなく軽やかで飲みやすい。これはおいしいなと思いました。

 思いの外居心地が良かったので長居してしまいましたが、これでも3000円ちょっとかと思います。噂に違わぬいいお店でした。機会があったら来たいお店です。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

習志野市津田沼 東京とんこつ恵比寿一代

  • 2013/04/21(日) 21:10:48

 今週はラーメンなしで大丈夫かなと思っていたら、休日最終日にラーメンを食べたいという衝動にかられ、津田沼に来ました。

 津田沼に来たのはラーメンでは買い物のためだったんですが、ものはついでじゃないですが津田沼のラーメンをリサーチ。

2013.4.21 東京とんこつ 恵比寿一代 (1)


 今回は津田沼駅から結構歩きましたが、「東京恵比寿とんこつラーメン一代」と言うお店に来ました。駅からだとだいたい10分位歩くでしょうか。もう少し歩くかもしれません。
 津田沼だと「なりたけ」、「必勝軒」、「栄昇ラーメン」、「魚骨ラーメン鈴木さん」などなどラーメン屋が多いので有名で、だいぶ行ったつもりでしたがまだまだあったんですねと言うのが本音です。

 店内はカウンター席のみ。夕食時を完全に外したので客は僕だけでした。

 メニューは基本メニューの「とんこつしょうゆラーメン」の他に「チャーシューメン」、「とんこつつけめん」「とんこつ辛つけめん」があります。チャーシューメンにかなり魅かれたのですが、ダイエット中なので基本メニューのとんこつしょうゆラーメンを注文。久しぶりに肉を頬張りたかったけど我慢我慢f^_^;)

 しばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む