船橋市本町 らーめん亭(再訪)

  • 2013/05/29(水) 16:39:53

 夜勤明けでお腹が空いたので船橋で食事をして帰ることにしました。

 たまたま通りかかったらいつもは混雑している激安ラーメン店「らーめん亭」が空いていたので入ってみました。

 以前は「あぶらーめん」を頂いたのですが、今回はスタンダードなラーメンを頼んでみました。

2013.5.29 らーめん亭


 注文して奥の厨房が何やら賑やかでしたが、程なくしてラーメンが到着。立ち食いそばと大して変わらない早さで出てきたのでびっくりしました〜(^.^;

 味の方は昔ながらの中華そば(インスタントではない)という言葉がぴったりです。鶏ガラあたりを使っているのかな?この料金(280円)を出すために何らかの工夫をしていると思いますが、良くも悪くもラーメンしています(笑)

 どうしても本格的なラーメン店の味と比較すると見劣りするのは否めませんが、お金がないときにどうしてもラーメンを食べたいと思った時にはサクッと使えて便利だと思います。

店舗情報:らーめん亭
住所:千葉県船橋市本町1-31-27
電話:047-424-1225
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都立川市柴崎町 ラーメン二郎 立川店

  • 2013/05/21(火) 17:30:55

 夜勤明け、平日だし、久しぶりに思い切って二郎遠征に行くことにしました。

 この前、行った時は閉店していて行くことの出来なかったラーメン二郎立川店。今回は営業日もきちんと確認して立川まで来ました。立川駅南口から歩いて5分くらいでしょうか。もう少し歩いたかもしれません。多摩モノレールだと立川南で降りるともう少し近いです。

2013.5.21 ラーメン二郎 立川店 (1)


 今回は営業日もきちんと確認していたので、営業していましたよ(^o^; しかし、立川までは結構時間がかかりますね。まぁ、これで多摩地区の二郎は全店制覇なのでちょっと名残り惜しいですね。

 お店の方はカウンター席のみ12席。店主と助手の2名体制。メニューは二郎標準。お客の方は6名程度で半分ほどの入り具合。都心部だと並ぶのは必至なのですが、郊外に行けばそこまで混雑していないお店もあったりするんですね。

 今回は夜勤明けでしんどかったのでいつも頼んでいる「小ぶたダブル」ではなく「小ぶた入り」で自重しておきました。約10分ほどで助手さんより「小ぶた入りの方、ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ヤサイニンニクでお願いします。」と伝えました。

 間も無くしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

東京都台東区上野 天然とんこつラーメン 一蘭 アトレ上野山下口店

  • 2013/05/16(木) 22:45:55

 昨日、鶯谷でささのやと信濃屋で飲んでいたのですが、自宅に帰って調べたら携帯電話がないことに気付きました。まさかと思い、携帯電話にかけてみるけどどこにも音がしない…。不安になり何回かかけたら誰かが電話を取った。

 「この電話の持ち主はいません。」と片言の日本語…。

 電車の中あたりに落としたか…。それともお店に忘れてきたか?とりあえず、携帯電話の一時利用停止の手続きした後に恐る恐る飲み屋に電話すると電話の落し物があったとのこと。翌日に取りに行くことを告げ、ひとまず寝ました。
 遅番の仕事を終えて、そのままの足で鶯谷に21時30分に到着。携帯電話を回収し、帰宅することにしたのですが、お腹すいた…。

 上野駅に来てラーメンでも食って帰ろうとラーメン屋をリサーチしたのですが、時間が時間でやってないお店が多く、しかも、雨が降っているのに傘が無いので余計に歩く気が失せてしまいました。

 上野のアトレの周りにもいつの間にか「トナリ」が出来たり「舎鈴」が出来たりとラーメン屋が増えました。ですが、上野駅と言えば、昔からお店を構えていた「一蘭」があります。久しぶりに一蘭に入りました。

 券売機を見て思ったのが「また値上げした???」

 替え玉付きで950円って高すぎる…。けど、買ったものはしょうがない。間仕切りのされたカウンターでオーダーシートを書いて食券と一緒に提出。ここまで一人で食べることに専念できるお店はそうそうにないでしょう。

2013.5.16 博多とんこつラーメン一蘭 (1)


2013.5.16 博多とんこつラーメン一蘭 (2)


 今回はこってり、普通、白ネギ、青ネギのミックス、唐辛子ダレ2倍、麺固めにしました。

 しっかりと炊き出した豚骨スープはさすがというべきものです。地元福岡の人間を唸らせるだけの実力派ラーメンです。唐辛子ダレはよいアクセントになってとても美味しいのですが、残念なのは、値段が高すぎる…。これに尽きます。気楽にラーメン食べようって気分になれません。基本のラーメンでせめて600円まで下がれば最高なんですけどね。

店舗情報:一蘭 アトレ上野山下口店
住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
電話:03-5826-5861
営業時間:24時間営業
定休日 :無休
店へのアクセス:最寄駅はJR各線上野駅です。アトレを山下口より出てすぐのところです。車で来る場合、駐車場は近くにコインパーキングがありますのでそちらに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都台東区根岸 信濃路 鶯谷店

  • 2013/05/15(水) 23:28:14

 ささのやでもつ焼きを楽しんだ後、もう少し飲みたくなり鶯谷周辺をぶらぶら。

 南口から北口に向かうとラブホ街を突っ切り、駅北口に到着。駅北口にも雰囲気のよさそうなお店が並んでいます。

 もつ焼きだけでは小腹がすいて、ご飯ものが欲しくなったので定食もので軽く飲み直すことにしました。ということで「お食事処」と看板に書かれた信濃路に行くことにしました。

 お店に入ると、片言の日本語の飛び交う異様な雰囲気。どうやらあっちの方の人たちが店員みたいですね。

 お食事処と書いてある割に殆どの客が酒を飲んでいる…。待てよ、この光景どこかで見たことがあるなと思ったら船橋のあまからやと同じ風景。すごい店にきてしまったもんだ(笑)

2013.5.15 信濃路 (1)


 早速、緑茶ハイを注文。飲んでいるとふと思ったのですが、この緑茶ハイ、ものすごく濃い…。焼酎がどのくらい入っているのか気になるところ。これじゃ酔いが急速に回ってしまいます。

 メニューを見てびっくりしたのが和洋中いろんな料理があります。これだったら食事もできるかなと思うんですが、やはり殆どの客は飲む事が多いんでしょう。

2013.5.15 信濃路 (2)


 ということでハムエッグ、唐揚げを注文。まるで家飲みみたいなおつまみですが、これはこれであり。その他にもちょこちょことと注文しゆっくりと飲みました。

 駅前の好立地でしかも24時間営業なので、ふらっと寄って飲んで帰ることも出来そうですね。

店舗情報:信濃路 鶯谷店
住所:東京都台東区根岸1-7-4 元三島神社1F
電話:03-3875-7456
営業時間:24時間
定休日 : 無休



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都台東区根岸 ささのや

  • 2013/05/15(水) 19:27:32

 今日は大森に用事があったので、大森に行って用事を済ませた後に、友達と一杯飲むことになりました。友達とお店を決めるにあたり、吉田類の酒場放浪記でも紹介されていた鶯谷駅前のささのやに行くことにしました。

 鶯谷駅の南口を出て少し歩くと、もつの焼ける匂いが漂ってきます。焼き台を中心に集まる人、人。焼き台のそばに立って飲む人、テーブルで串焼きを片手にビールを飲む人。その風景はまさに下町そのものです。

 一人だとなかなか入りにくい感じのする焼き台周辺ですが、二人だと堂々と入ることができます。立ち飲みのお店として認識していたのですが、店員さんに「奥のテーブルにしますか?」と聞かれたのでテーブル席にしました。

 店員さんに立ち飲みとテーブル席の違いを聞いたところ、お通し代(席料込み)100円を取るそうです。焼き場周辺は人だかりでゆっくりと飲める雰囲気がないのですが、奥のテーブルはガラガラです。100円払ってゆっくり座って飲めるならばそっちの方がよろしいやん。喉が乾いてしょうがないので早速、注文。

 ちなみにささのやでは串焼きは全品「1本70円」という滅多にない激安価格。東京でもこんな破格値の串焼きはあるんですね(^^♪

2013.5.15 ささのや (1)


2013.5.15 ささのや (2)


 ボチボチ暑くなってき始めてビールが美味しい時期になって来ました。お通しは小松菜のおひたし。クイックメニューの冷奴と一緒にビールを飲んでいるとタレで注文した「シロ」が到着。

 シロの方は柔らかく美味しいですね。ただ、タレはかなり甘い。ビールで楽しむ分ならば調度良さそうですが、サワー系だとちょっと合わないような気がしました。だけど、1本70円と考えると全然文句なし。1本120円前後の有楽町プライスのもつ焼きのお店なんか比べ物にならないぜ!

2013.5.15 ささのや (3)


 「タン」「ハツ」「カシラ」「ナンコツ」「ネギマ」を2本ずつ焼いてもらいました。塩焼きはミックスでもいいので3本からということで注文する時は注意が必要です。ただ、こっちのほうがサワーにはよく合います。

 写真にはないですがここのすだちハイは徳島産すだちを使ったものだそうでとても美味しいすだちハイでした。結構飲んだと思うのですが2000円前後だったように思います。地元千葉でも1本70円はないです。鶯谷駅なので用事がないと来ない場所ですがなかなかいいお店です。下町の雰囲気を味わうにはオススメのお店ですよ。

 今日も駅前で魅惑の匂いを焼き台から振りまいていることでしょう。そして、その匂いにつられていく人たちが目に浮かびます。

店舗情報:ささのや
住所:東京都台東区根岸1-3-20
電話:03-3872-1997
営業時間:15:00〜23:30
定休日 :日曜・祝日



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!