船橋市西船 大衆ホルモンタツ屋

  • 2013/06/30(日) 19:17:55

 QVCマリンフィールドでの野球観戦の後、西船橋に来ました。もちろん、反省会という名の飲み会です。

 今日は久しぶりに「大衆ホルモンタツ屋」に来ました。

 タツ屋は安く飲み食い出来るお店なのでいつも混雑しています。そして、今日は日曜日。中山競馬場帰りの人とバッティングするかなと思いきや、意外にも空いていてラッキーでした。

2013.6.30 大衆ホルモン タツ屋 (1)


 球場でビールは飲んでいるので、タツ屋での一杯目は「赤しそハイ」乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )。バイスサワーを彷彿させる味というかまんまバイスサワーだよね、これ。赤しそハイの清涼感はこの暑さにはガチ!

2013.6.30 大衆ホルモン タツ屋 (2)


2013.6.30 大衆ホルモン タツ屋 (3)


 タツ屋ではホルモンセットということで盛り合わせがあり、色んな肉を食べることが出来るのでこれが実はお得だったりします(^^) お店の案内でもある通り、新鮮でおいしい素材にこだわりを持っているだけあって値段を考えてもリーズナブルでかつ満足度のある焼肉屋ですね。

 西船橋は以前に訪れた「照月苑」のような高級焼肉店もあれば、「大衆ホルモン タツ屋」のようなリーズナブルな大衆店もあり、懐深いなぁと思いますね。南口にはまだ行ったことのない焼肉屋さんがあるので機会があれば行ってみたいなと思ったり(^^♪

店舗情報
住所:千葉県船橋市西船4-26-2 西船サウンドビル平田 2F
電話番号:047-437-8929
営業時間:16:00〜24:00
定休日:盆・正月以外年中無休
店へのアクセス:最寄り駅はJR総武線、武蔵野線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道「西船橋」。駅北口のロータリーを右に進み、武蔵野線高架沿いに進むと左側にあります。ただし、お店が2階にあるので見落としやすいので注意。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

千葉市美浜区 しゃりん海浜幕張店

  • 2013/06/30(日) 12:16:41

 今日は野球観戦目的でQVCマリンフィールドのある海浜幕張に来ました。海浜幕張で軽く食事をとることにしましたが久しぶりにプレナ幕張のフードコートに行くことにしました。

 目的はもちろん、ジャンクガレッジのまぜそば。自分もそのつもりでいたのでジャンクガレッジに行くかと思いきや、方針転換でお隣の「しゃりん」のつけ麺を注文しました。

 友達は隣のジャンクガレッジでラーメンにチャレンジしているところですが、僕はつけ麺。いつもならばジャンクガレッジのまぜそばに手を出していただろうだけに友達も意外な顔をしていました。

 びっくりしたのは外国人特に中国の人がつけ麺を興味津々でいただいているところですね。本国でもあそこまで濃厚な麺料理はないと思いますよ。つけ麺がラーメンと同じく国民食としての地位を手に入れつつあるのかもしれません。

 つけ麺ということで時間がかかるかなと思ったら案外早くに呼ばれました。

 来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市本町 アユタヤ

  • 2013/06/29(土) 13:15:32

 夜勤明け、今年の梅雨は空梅雨なのか?と思わせる晴天と気温。何とかエアコンなしで凌げそうな気温ではあるけど、6月の末でこの暑さだと今年の夏は猛暑だろうなと思いつつ帰宅。

 夜勤明けは基本的に外食にしているので今日も乗換駅の船橋で食事をして帰ることにしました。ふと、夜勤明けの食事を振り返ると、マクドナルド、日高屋、松屋、ラーメンのパターンであることに気付きました。たまには新しいジャンルの料理とやらにも手を伸ばすことにしました。

 ということで、今回は蒸し暑いこれからにぴったりな「タイ料理」にしましたよ。今日来たお店はネット上でも評判のいい「アユタヤ」というお店。階段を登って入るお店だったので一人で入るにはちょっとためらってしまいそうでしたが、意を決して入ってみました。

 すると、タイ人の女性の挨拶。見渡すとお店の中は結構賑わっていました。

 アユタヤではランチメニューが充実しており、日替わりで色々あります。僕はカオ・ガパオのランチセットに付いているスープをトムヤムクンにしてもらいました。

2013.6.29 アユタヤ (1)


 暑いからといってタイの有名ビール「シンハービール」を注文してすみませんでした(^_^;) 一緒に付いてきたえびせんべい?はブラックペッパーが効いていてシンハービールによく合います。

2013.6.29 アユタヤ (6)


 シンハービールを飲んでいるとカオ・ガパオが到着。世界3大スープの一つトムヤムクンもきました〜。

2013.6.29 アユタヤ (5)


 カオ・ガパオはタイ風挽き肉のバジル炒め。バジル炒めということでそこまで辛くないだろうと思ったら思っている以上に辛いのな(笑) ビールで喉を冷やしました。けど、これが癖になる辛さで辛い辛いと言いながらも止まりません。あと、タイ米のパラパラとした食感もいいね。昔のブレンド米を思い出したけど、タイ米もきちんと料理を選べばおいしい!

2013.6.29 アユタヤ (2)


 世界3大スープの一つ、トムヤムクンはレモングラスがもたらす酸味の中に強烈な辛さでそこにパクチーとクセが強烈で好き嫌いが分かれそうな感じですが、僕は好きですね。中に入っているフクロタケも食感がよく、トムヤムクンを満喫。

2013.6.29 アユタヤ (3)


2013.6.29 アユタヤ (4)


 他、サラダ、デザートが付いて来ました。トムヤムクンに変更すると+320円ですが、本場の味を味わいたいならば是非ともトムヤムクンをオススメしたい。

 本格的なタイ料理は初めてでしたがとても美味しいかったです。船橋で本格タイ料理が味わえるとは思いもしませんでした。これから暑い夏にはもってこいじゃないでしょうか?

店舗情報
住所:千葉県船橋市本町3-36-34 石井ビル 3F
電話番号:047-424-3139
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜23:00
定休日:月曜
店へのアクセス:最寄り駅は京成電鉄京成本線「京成船橋」かJR総武線、東武野田線「船橋」。駅前の道を国道14号に向かって歩いて行くと左側にあります。ただし、お店が3階にあるので見落としやすいので注意。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

神奈川県相模原市南区 ラーメン二郎 相模大野店

  • 2013/06/27(木) 15:14:05

 6月ということで梅雨まっただ中なはずなのに雨があんまり降りませんね。しかも、やたら暑い!汗っかきの自分にとっては夏は過酷な時期ではあります。

 汗かいて失ったナトリウムはやはり二郎で取り戻す?!ということで夜勤明けで二郎遠征を実行しました。今回は小田急小田原線の「相模大野」にある「ラーメン二郎相模大野店」。職場から来るのに結構なお時間がかかりました(^_^;)

2013.6.27 ラーメン二郎相模大野店 (1)


 住宅街のど真ん中にお店があり、お店にたどり着くまでに結構迷いましたが、何とか到着。時間帯もあり、外並び、中並びは結構いました。

 二郎というとローカルルールが存在する店舗が多いことでも有名ですが、相模大野店については他のお店よりも細かく書いてあるのでハードルが高いお店としても認知されているようです。

‥稿癲敷地内、並び中の喫煙全面禁止
1人で食事が出来ない子供は不可
J造喘罎旅舂禁止
1人1杯制
ゥ泪轡泪掘¬郵鼎瓠¬予世蕕め、脂抜き、豚無し、野菜抜き、麺増し、などの注文は全て不可
γ綫文紊虜太憤榮杏垈
2人席があるが基本1人席を利用
┰蕕瓩討凌佑和臉垢蟠愡漾⊂なめラーメン推奨
トッピングは、大きな声でハッキリと
・「ニンニク」と言えば、ニンニクを入れます
・「ヤサイ」と言えば、野菜の量を増やします
・「アブラ」と言えば、背脂の量を増やします
・「カラメ」と言えば、醤油を足します(※カウンターに醤油ボトルあり)
・「そのまま」と言えば、ニンニクは入れず、基本の状態で出します


 これらのルールは二郎でみられるルールです。相模大野店独自ということであればイ任靴腓Δ。大抵のお店は案内されていないことが多く、むしろ、親切な方じゃないかなあと思うんですけどどうでしょう?
 あと、住宅街のど真ん中のお店なので近隣住民への配慮もしっかりとされています。むしろ、一部のならず者のせいで閉店に追い込まれるお店も多いくらいなのでこのくらいきちんと案内してもらったほうがいちファンとしてはありがたいです。

 券売機で「小ブタラーメン」を購入。メニューは二郎と同じですが、相模大野店特有のものでは「つけ麺」「賄い」「お茶漬け麺」。有料トッピングでは「ミックス節」「和っカレー」「温泉玉子」あたりでしょうか。

 並ぶこと20分。ようやく席につきました。情報によると元力士の店主さんと男性、女性の助手の3名体制。

 「はい、豚入りの方、いきましょう」と声がかかったので「ヤサイニンニクでお願いします。」と伝えました。

 店内に入ってからは比較的早かったかなと思いました。

 間も無くしてきたのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市本町 登幸とん(再訪)

  • 2013/06/26(水) 21:59:22

 遅番の仕事が終わり、帰宅していましたが、翌日が休みだったので無性に外飲みをしたくなったのですが、なかなかお店がなく、本当に帰り道の途中にある「登幸とん」に来ました。

2013.6.26 登幸とん (1)


2013.6.26 登幸とん (2)


2013.6.26 登幸とん (3)


 ビールは水代わりだね。もつ焼きは相変わらずお値段が張りますが、やっぱり本命は赤しそハイです。このバイスサワーっぽい(もしかしたらバイスか???)サワーがやみつきになるんですよ。

 以前、値段が高いとか書いてしまいましたが、フラッと寄って飲んで帰るにはいいお店だと思います。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!