福岡県福岡市博多区中洲 博多一幸舎 中洲店

  • 2013/08/22(木) 00:42:39

 中洲で飲んだ後、〆にラーメンということになり、友達に福岡で有名なラーメンを紹介しておかねばなりますまいということで今回は「博多一幸舎」に来ました。

 中洲という場所柄か飲んで来る人が多く、狭い店内は満席(^_^;)

 少し待って席に座りました。博多ラーメンは出るのも早いし、食べ終わるのも早いせいかお客の回転がいいですね。

 時間帯が時間帯なためか、店主?1人で切り盛りされていましたが、慣れた手つきでさっさとラーメンを仕上げていきます。麺の茹で上げも芸術的。パフォーマンス重視かとおもいきやしっかりと湯切りされていましたよ。

2013.8.21 博多一幸舎 (1)


2013.8.21 博多一幸舎 (2)


 出来上がったラーメンは豚骨特有の臭みもさほどなく久留米ラーメンに通じる豚骨の旨味が溶け込んだ濃厚なスープは丁寧な仕事だからこそなせるものでしょう。ラードをそこまで使っていないので見た目の割にそこまでくどくないです。濃厚というよりは奥深いという表現がぴったりかもしれません。

 博多一幸舎のラーメンは僕の認識としては久留米ラーメンと博多ラーメンの中間を狙ったラーメンだと思っています。スープがとにかくうまいです。

 関東じゃなんちゃって豚骨ラーメンが台頭し、この味はまず味わえないのが残念。どこかのラーメンテーマパークに出店してくれんかなぁ f^_^;)

店舗情報:博多一幸舎 中洲店
住所:福岡県福岡市中央区中洲1-4-17
電話:092-262-8399
営業時間:昼の部[月〜金]11:30〜15:00、夜の部[月〜木] 18:00〜翌3:00、[ 金・土]18:00〜翌4:00、[日] 18:00〜翌1:30
定休日 不定休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄空港線「中州川端」駅。徒歩だと駅を出て、中州川端商店街をキャナルシティ博多方面に向かって歩きます。国体道路に出たら右折し南新地バス停を目指して歩きます。国体道路左側にあります。西鉄バス「南新地」の近くなのでバスのほうが分かりやすいと思います。駐車場は店舗専用はないので近くのコインパーキングを使ってください。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する