福岡県北九州市小倉北区魚町 たんが食堂 空

  • 2013/08/22(木) 13:45:35

 せっかくなので小倉に行こうということになり、小倉まで来ました。

 自分自身、福岡県出身なのに北九州市にはあまりというか数えるくらいしか行ったことがありません。しかも、スペースワールドに行ったくらいじゃなかろうか?なので、当然、小倉なんて来たのは初めてですよ(^_^;)

 小倉に来てお腹が空いたので北九州市の台所「旦過市場」を散策。旦過市場のはずれに「たんが食堂 空」なるお店を発見。早速行ってみることにしました。情報によると鮮魚店直営のようです。これは期待せざるをえない!

2013.8.22 たんが食堂 空 (1)


 お店の中はアットホームな感じでテーブル席が3卓ありましたが、10人も入れば満席です。お店で待っているとあれよあれよとお客さんが入ってきて、外並びが出るまでになってしまいました。地元の方に愛されているんでしょうなぁ。

 メニューはその日入ったもので決まるようで今日は「鉄火丼」「ブリの大根おろし煮定食」など。やはり、鉄火丼が気になりそちらを注文。鉄火丼は2種類あって特上なんていうのもありました。

2013.8.22 たんが食堂 空 (2)


2013.8.22 たんが食堂 空 (3)


 鉄火丼にお漬物、トマト、冷奴、、お漬物、味噌汁。なかなかのボリュームです。

 鉄火丼は柔らかく色鮮やかなマグロは口の中でとろけるような味わいでした。とても美味しいですね。鉄火丼は素材のよさが大事なだけにマグロは一級品でした。
 味噌汁は麦みそを使ったもので九州ではメジャーなもの。ほんのり甘い味噌汁はまさに故郷の味ですね。味噌汁をいただいて故郷の味を懐かしみました。

 夜の部もあるみたいですが、夜の部は予約制です。そりゃこれだけ高品質なお魚をリーズナブルな値段で提供しているわけだから人気が出ないわけはないでしょう。夜の部もちょっと気になりますね。

 事前学習が十分ではなかったので旦過市場名物の「糠炊き」だったり「カナッペ」を見落としてしまいちょっともったいないことをしてしまったなぁと猛省。今度は必ずいただきたいですね。

店舗情報
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-4-8
電話番号:093-521-0810
営業時間:11:40〜13:00、18:00〜21:00
定休日:土・日・祝・旦過市場休市日
店へのアクセス:最寄駅は北九州モノレール「旦過」。旦過市場からは少しはなれており平和通りから少し入ったところです。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する